京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:122
総数:292340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

HappyStory13日目

画像1
画像2
画像3
 廊下の窓から外を見ると,こいのぼりが元気に泳いでいます。季節を感じながらスタートした月曜日!今日はどんな日だったのかな・・・?

 今年度初めての陵ヶ岡タイムは,各委員の委員長の紹介でした。少し恥ずかしそうに,しかし,はきはきと話していました。頼もしい!

 憲法記念日にちなみ,憲法の話を聞きました。ちょうど社会でも学習していたので,自分たちの生活に関連付けてより深く考えることができました。

 国語は栄養教諭の先生に「パンとご飯」についてお話をしていただきました。

 みなさんはパン派?ご飯派?これから話し合いをして行きます。みんなの意見を聞くのが楽しみです!!ここでも上靴ばっちりですてきな6年生でした★

 体育は体ほぐしの最後の時間。楽しく活動しました。

 体育なのに,言葉の大切さに気付きましたね。

 音楽は残念ながらリコーダーも歌もできなくなってしまいました。そんなことを感じないくらい,きっちりと「おぼろづきよ」を鑑賞していましたね。

 できないことに目を向けるのではなく,できることに目を向けて,一生懸命取り組む姿。

 前向きでかっこいいなと思いました。今,私たちにできることをたくさん探して,楽しんでいきましょう!!

陵ヶ岡タイム

画像1
画像2
画像3
 今日の陵ヶ岡タイムでは憲法やきまりについて考えました。ふりかえりでは,「一人一人ちがいがあるから,友達を大切にしたい」,「きまりを守ってみんなが楽しく過ごせるといいな」とそれぞれが自分の生活に結び付けて深めることができていました。「わくわく笑顔 陵ヶ岡」になるようにみんなのことを思いやって過ごしていきたいですね。

今日から宿題がはじまります!

画像1画像2画像3
今日は,生活科の授業で1回目の学校探検をしました。
理科室へ行って,いろいろな器具や展示品を見ました。
これからの生活科では,学校探検を行っていきます!
陵ヶ岡小学校のことを少しずつ知っていきましょう。

そして,今日から宿題がはじまります。
音読の練習と,ひらがなのプリント(裏面),算数プリントです。
教科書をしっかり持って,大きな声でゆっくりはっきり音読の練習をしましょう。
お家の方は,音読カードの確認をお願いします。明日の朝,提出します。

また給食時間では,なまぶしとあつあげの煮付けがでました。
はじめは,なまぶしが苦手そうな子が多かったのですが,一口食べてみると,
「おいしい!」「かつおぶしの味がする!」「ごはんにあう!」と言って,
どんどん食べていました。明日の給食も楽しみですね(^-^)

種の観察

 ホウセンカの種とヒマワリの種を観察しました。ホウセンカの種がとても小さいので,転がしてなくさないように気を付けながら観察しました。色・形・大きさなどを観察カードにかいていきました。次の時間の種まきが楽しみです。
画像1画像2

リレーを始めました

画像1画像2画像3
 体育の学習で,リレーを始めました。グループのタイムを速くするためには,バトン渡しが大事なことが分かりました。バトンゾーンの中で,次の人にバトンを渡せるように頑張って練習しました。

陵ヶ岡タイムがありました

画像1画像2画像3
今日の陵ヶ岡タイムは憲法についての話でした。

事後のふりかえりでは,
「ヴァネッサのお話をきいて,…なかまを大切にするには,仲良くし,やさしくて笑顔いっぱいにしていきたいと思いました。」とふりかえる姿がみられました。

タブレットの使い方も少しずつ練習しています。
でんたくを使ってみたり,タイピングの練習をしてみたりと,少しずつタブレットを使う機会を設けています。

6年生 Happy Story 12日目

画像1
画像2
画像3
 今日のHappyは何かなぁ〜〜?

 今日は,6年生の初めての参観授業・学級懇談会の予定でしたが,緊急事態宣言の要請を受け,急遽,中止となりました。
 この日に向け,6年生の目標を書いた「Happy Story」や図画工作科で作成した「墨と水の世界」の作品などを掲示していました。
 ご覧いただけず,本当に残念です。一日も早く新型コロナウイルスの感染が治まることを強く願うばかりです。

 今日の2時間目は,総合の学習で「戦争が起きると」をテーマにグループで話し合い,自分たちの考えを交流し合う学習をしました。昨年度から取り組んでいるポスターセッションの力を発揮して頑張っていました。

 理科の学習では,ものの燃え方で線香のけむりを使って,空気の動きを調べました。

 「予想通りや!」
 
 「下から上にあがっているなぁ〜」など,安全に気を付けながらしっかり実験に取り組んでいました。

 そして,本日は,修学旅行説明会のみ実施しました。
 
 広島の原爆ドーム・平和記念資料館に行く目的や活動計画,持ち物や予算などについてお伝えしました。

 ご不明な点などがありましたら,いつでもご相談ください。

 来週はどのような物語が待っているのか!!

 乞うご期待です!!
 

踊りも掃除も頑張りました!

今日は,3時間目の体育で
ロシアのフォークダンス「タタロチカ」をみんなで踊りました。
”ヤクシー!”と体育館に響き渡る掛け声はとても元気が良く,最後まで楽しく踊りました。

また,掃除の時間にはほうきや机運びを頑張っています。
そのときには,頼りになる6年生たちが手伝いにきてくれます。
6年生ありがとう!
画像1
画像2
画像3

あたたかくなってきました

画像1
画像2
あたたかい日が続き,外で元気に遊ぶ2年生。

今日は,外でリレー遊びと,総合遊具の使い方の確認をしました。

今まで,遊具の2段目までは使えなかったのですが,
2年生になって,2段目まで使えると聞いて,大喜び!

少しこわい〜という声もあったのですが,
しっかり握り,安全に使うことができました。

漢字の組み立てクイズを作りました!

画像1
画像2
 国語科の学習で,漢字組み立てクイズを作りました。
 漢字には「かんむり」や「かまえ」「たれ」など,いろいろな部分の名前があることを知った子ども達は,「しんにょうの漢字は何があるかな?」「くさかんむりの漢字を見つけた!」などと言いながら,たくさんのクイズを考えることができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp