京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up28
昨日:543
総数:294274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

休み時間の過ごし方2

画像1
画像2
 今日は教室での休み時間の過ごし方を紹介します。
 読書をする子,だるまさんがころんだを楽しむ子たち,それぞれが好きなことをして過ごしている空間は居心地がとっても良いです。ちなみに写真は手押し相撲をしています。駆け引きが難しく苦戦していました。
 写真2枚目は何をしているでしょう?実は,掃除をしてくれています!
 休み時間なので,「休憩してね。」と声をかけるのですが,「楽しいから大丈夫!」「きれいになったら気持ちいいから。」「みんなの掃除が楽になるから!」という返事が返ってきます。
 素敵すぎて言葉が出ませんが・・・無理しないでね。いつもありがとう!!

3月10日 卒業祝い献立

画像1画像2
今日の献立は,
■ごはん
■牛乳
■ヒレカツ
■野菜のソテー
■みそ汁
でした。

6年生の卒業をお祝いする献立です。
調理員さんが1つ1つ給食室で手作りしたヒレカツは,子どもたちからも大人気で,「もっと食べたい!!」とたくさんおかわりの手が挙がっていました。

6年生が給食を食べるのもあと8回。
明日は,今年度実施した好きな給食ランキングで2位だった「カレー」です。お楽しみに!

人権かるた交流会

画像1
画像2
画像3
 2学期の最後に人権かるたを作りました。今回はそのかるたを使って交流会を行いました。班で交流し,班の代表一人が学級全体に友達の良いところを紹介しました。
 作った時よりも,良いところが増えていたり,気付けていなかったことに気付けるようになっていたりして,「こんなところもあるよ!」と付け足して紹介している子がたくさんいました。
 紹介してもらっている子は少し照れ臭そうにニコニコしていてうれしさが伝わってきました。友達の良いところを認め合える関係って素敵だなと心が温かくなりました。
 どんどん見つけて伝えてあげてね!

6年生の学習に向けtて〜地域の方々と一緒にジャガイモを植えよう〜

画像1
画像2
画像3
今日は,6年生の理科の学習で使うためのジャガイモを植えました。
そこで,ジャガイモの植え方を地域の「畑の先生たち」をお招きして教えていただきました。畑の先生から丁寧に植え方を教えていただき,これで6年生の理科の学習の準備もばっちりです。
これからもこのように地域の方々と一緒に活動していきたいです。

6年生を送る会

画像1
画像2
 今日は6年生を送る会がありました。
 4年生からは,お祝いの言葉と,楽しいマーチの演奏をプレゼントしました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるために一生懸命取り組めたかな?
 4年生が体育館に入った時には,すでに,事前に作った冠を6年生がかぶってくれていました。昼休みにもかぶっている6年生を見かけました。大切にしてくれているのが伝わって4年生もうれしかったようです。
 6年生と一緒に過ごせるのもあと少しです。1日1日大切にすごしていきたいですね。

6年生を送る会!

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生を送る会をしてもらいました。下学年がプレゼントをくれたり,言葉を言ってくれたり,とてもうれしかったですね。来週は最後のかがやき遊びです。みんなに楽しんでもらえるように計画を立てていきましょう!

休み時間の過ごし方1

画像1
 今日は子どもたちの休み時間の過ごし方を紹介します。
1組は外に出ていく子と教室に残る子がちょうど半分ほどです。一方,2組は休み時間になると教室が空っぽです。クラスによって全然違いますね。
 外に出ていく子は,総合遊具やボール遊び,王様取り,増え鬼などをたくさんの人数でしています。最近は1年生と一緒に遊ぶ様子も見られて,優しいお兄さん,お姉さんだなと嬉しく思います。とっても楽しそうです!!先生たちもよく入れてもらっています。
 元気に遊んで,免疫力アップ!大切ですね。

GIGA端末を使おう

画像1
画像2
画像3
 朝晩はまだまだ冷え込みますが,日中は半袖になって遊ぶ子どもたちの姿が見られます。お久しぶりです。5年生です。
 今週から,一人一台あるパソコンを使う学習を始めました。これまでは,パソコンルームに行って調べたり,まとめたりしていましたが,これからは教室で学習ができます。
 今日は,一人一人のIDやパスワードを入れて,ログインする学習をしました。簡単そうですが,大文字や小文字があり,IDも長いので,子どもたちも一字一字確かめながら入力していました。
 これからは,調べ学習や共有して使えるソフトを使って学習を進めていきます。

嬉しい報告

画像1
画像2
 先日,日記にこんなことを書いてくれた子がいました。
 「お話を聞かせてもらったケーキ屋さんに行ってきたよ!」
 少し前に,総合の「ものづくりから学ぶ」の学習で陵ヶ岡校区でケーキ屋さんをやっておられる方にお話を聞きました。「ものづくり」や「生き方」について教えていただきました。
 学習が,地域の方と関わるきっかけになったことがすごく嬉しかったです。もっともっと積極的に地域に関わっていけるようにしていきたいです。
 美味しいケーキにものづくりへの思いがこもっていますね!

あい染め体験をします

画像1
画像2
画像3
 総合の「ものづくりから学ぶ」の学習で,今度はあい染め体験をしようと考えています。陵ヶ岡校区に住んでおられる古川さんに,染料や布をご用意していただき,何度も相談にのっていただきました。ご協力ありがとうございます。
 今日は,事前にあい染めについて学び,模様を出すために布を輪ゴムで縛りました。どんな模様がでるか想像して悩みながら結びました。中には2枚目の写真のように犬の形にしている子も・・・。
 きれいな模様が出るといいね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

校長室だより

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp