京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
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令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

5年生 小数のかけ算 NO.5の2

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それでは,まとめです。

かける数と積の大きさの関係は,

かける数>1のとき,積>かけられる数
かける数が1より大きいとき,積はかけられる数より大きくなる。

かける数=1のとき,積=かけられる数
かける数が1と等しいとき,積とかけられる数は等しくなる。

かける数<1のとき,積<かけられる数
かける数が1より小さいとき,積はかけられる数より小さくなる。

図と照らし合わせて考えると分かりやすいと思います。

それでは,また,明日!!

春の楽しみ

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 4年生のみなさん,元気ですか。先生たちは元気です。なわとびもしっかりやってるよ。二重とびをすると,息が切れて大変です。みんなは,どうかな?
 今日は,国語の学習です。もう,春がすぎそうなので,急いで進めるよ。P38の「春の楽しみ」です。春,三月「やよい」,四月「うづき」,五月「さつき」の行事を思いうかべて書いていきます。心に残っている行事でいいよ。行事を書いたらその行事に関わる言葉をいっぱい書きます。そして,その言葉を使って文を書きます。
 先生は,「八十八夜」からいっぱい連想して,宇治茶のことを思い出して書きました。想像してると,抹茶(まっちゃ)ソフトクリームが食べたくなりました。みんなは,どんなことを連想して書くかな。楽しみです。
 元気でいてくださいね。みんなに会えるのを楽しみにしています。

5年生 小数のかけ算

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算数の小数のかけ算の続きます。

今回の問題は,かける数が1より小さい場合です。

かける数が1より小さいときの「積(かけ算の答え)」と「かけられる数」の大きさの関係に注目してください。

かける数が1より小さいときは,積はかけられる数より・・・・。

おおおっと・・・。

それでは,続きは,また明日です。

お家で頑張っているみなさん!!本当にすばらしい!!

5年生 裁縫セットについて

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こんにちは。

今日は5年1組さんの学習相談日でした。

元気な顔を見ることができ,本当にうれしかったです。

明日は,2組さんです。

安全に気を付けて登校してきてくださいね。

今日は,裁縫セットについてです。

家庭科の学習で使用する裁縫セットの申し込みについてお知らせします。

申込書の封筒は6月1日(月)にお渡しします。

セット内容等は封筒でご確認ください。

写真は,入っている基本セットです。

【6年 学習プリントについて】

 本日6年1組の「学習相談日」を実施しました。その際,配布国語プリントを家庭学習でやるように伝えましたが,うっかりと国語の教科書を持ってきた子供に,「教科書をおいておくように」と指示を出してしまいました。学習プリントは教科書がないとできません。申し訳ありませんが,明日の午前中に学校に取りに来れる人は来てください。これなかった人には,ポストインするので確認してください。よろしくお願いします。算数の答えも配布しましたが,今日その問題プリントを提出した人は,こちらで答え合わせをします。まだ問題プリントを持っている人は,答え合わせをして,6月1日に持参してください。よろしくお願いします。
 今日も,たくさん元気な顔を見せてくれました。
 明日5月26日(火)は,10:30〜11:15まで6年2組の「学習相談日」です。待っています。

学校評価年間計画

<swa:ContentLink type="doc" item="110336">学校評価年間計画</swa:ContentLink>

3年 理科 こん虫の育ち方

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モンシロチョウのさなぎが

4つのかごのなかに1匹ずつ入っています。

そしてアゲハチョウのよう虫も1匹育てています。

3年生のろうかにいますので

学習そうだんに来たときには,ぜひ見てみてくださいね。

やってみよう!

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 みなさん,お元気ですか。先生たちは元気です。
 折れ線グラフをもっと勉強したい!という人や,課題によゆうのある人は,ちょうせんしてみてください。今回紹介するのは,1つのグラフ用紙に2つのことがらをあらわすことができるグラフです。2つの折れ線グラフで表したり,折れ線グラフとぼうグラフで表したり,とても工夫されていると思いませんか?2つ目のグラフは右側のたてじくにも数値(すうち)があるよ。ぜひ読み取れるようになっておいてください。
 では,よい週末を。元気にすごしてください。会えるのを楽しみにしています。

折れ線グラフ2

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 みなさん,元気ですか?先生たちは元気です。今日は春の生き物を探しに少し外に出ましたが,なかなか見つけられず,残念です。てんとう虫とちょうを見つけましたが,すぐに飛んで行ってしまいました。少しの時間で上手にかんさつしているお友達がいましたよ。みなさんもがんばってください。
 今日は,一昨日に紹介した折れ線グラフの学習の続きです。1枚目は,グラフの読み方です。2枚目は,グラフの書き方です。5つの手順をかくにんしながら,ていねいに書いてください。3枚目は,グラフを見やすくする方法です。このように目もりの一部をしょうりゃくしたり,温度の1目もりを1から0.1にしたりすることで,かたむきが大きくなるようにします。また,ふだんの生活の中に使われている折れ線グラフを探してみてください。テレビや新聞に使われていると思います。何を表すのによく使われているのか,たくさん探して教えてください。楽しみにしています。
 月曜日は1組,火曜日は2組の学習相談日です。休業中の課題5と漢字練習帳,言葉調べ,かんさつ記録をわすれずに持ってきてください。元気に学校に来てくれるのを楽しみに待っています。

5年生 小数のかけ算 NO.3

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こんにちは!!

みなさん,お元気ですか?

今日も涼しく過ごしやすい一日ですね。

来週の月曜日・火曜日は学習相談日です。

前回と同じ時間帯で10:30〜11:15です。

みんなが元気に学校に来てくれることを楽しみにしています。

それでは,昨日の続きで,算数科 小数のかけ算 第3弾です。

昨日は,3人の子どもたちがそれぞれ考えた計算のしかたを説明してくれました。

今日はその計算のしかたのまとめと練習問題です。

家庭学習や予習に生かしてくださいね。

では,また,来週!!
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