京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up71
昨日:75
総数:294513
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

陵ヶ岡の四季〜ハナミズキ咲きました!〜

4月22日(水)曇 14度
今日は,冬型の気圧配置とのことで,少し季節が逆戻り,寒い1日でしたね。
でも,中庭の「ハナミズキ」はしっかり咲きました。白と薄紅色の対の「ハナミズキ」です。春はやってきましたね。夏になると真っ赤な小さな実をつけますよ。
三条通の九条山への歩道沿いにも,白と薄紅色の「ハナミズキ」が交互に咲いています。
画像1

地図マスターになろう。

画像1
画像2
画像3
 みなさん元気にすごしていますか。さいきんの先生達のうれしかったことは,何人かの人と,電話でお話ができたことです。元気な声を聞くことができて安心しました。
 前回のクイズの答え合わせです。花は「つつじ」,ちょうちょは「ツマグロヒョウモン」でした。わかりましたか。
 今日は教室から見える「ふじだな」がきれいに咲いていたので紹介します。地面にもむらさき色の花びらがたくさん落ちていてきれいです。みなさんのおうちの近くにはどんな花が咲いていますか。
 次の写真は地図帳の116ページです。4年生では日本地図について学習します。自主学習で都道府県をおぼえてみるのもいいですね。117ページには,地図マスターになれる問題があります。ぜひチャレンジしてみてください。

【1ねんせい】いきもの くいず

画像1
みなさん あたたかくなったり さむくなったりしていますが げんきに していますか?
かぜを ひかないように きをつけてくださいね。

きょうは いきもの くいず です!

このいきものは なんでしょうか?

1.はむすたー  2.りす  3.もるもっと

(ひんと)
◎りょうがおか しょうがっこうでも かっています。
◎せいかつかの きょうかしょにも のっています。

こたえは また あした!
おたのしみに♪



時間割を作ろう

画像1
画像2
画像3
【6年 4月22日 水曜日 「自分で作る時間割り】
体調崩さずに頑張ってますか?
休校が長引いています。自学自習するのはとても大変だと思いますが,
みんなで頑張りましょう。
さて,毎日規則正しい生活をしていますか?来週に学校からの配布物があるので,ポストインしに行きます。その封筒の中に,「自分で作る時間割」のシートを入れておくので,時間割を組んでください。時間割の写真を掲載しています。自分で紙に書いて,始めるのもいいと思います。とにかく,「三密を避けること」をしっかりと守り,規則正しい生活を送りましょう。

5年 きれいな花を咲かせましょう

画像1画像2
 今日は,とても寒いですね。風も冷たいです。

 今日,山科のまちを明るく元気にするために毎年5年生が植えている花の

 苗が届きました。
 
 この花が大きく育ち,咲き始めると山科の道路沿いに設置されます。

 本当なら今日の午後からみんなで植えていたのですが,残念です。

 先生たちがみんなの思いも込めて植えます。

 学校が開始されたら「大切な学年の花」として,みんなで大切に育て

 ましょうね。
 

令和2年度学校教育目標「陵ヶ岡の教育」

令和2年度学校教育目標「陵ヶ岡の教育」を掲載いたしました。下記のURLをクリックしてください。


https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/files/1096...

6年 理科 体のつくりとはたらき

画像1
みなさん いかがお過ごしですか。

6年生では「体のつくりとはたらき」について学習します。

さて,石灰水の入った容器に「はいた息」を入れると白く濁りました。
さて,なぜでしょう。

こんなこと実験を通して学習していきますよ。
楽しみですね。




5年 理科 天気の変化

画像1
みなさん いかがお過ごしですか。
空を見上げていますか?

今日の9時の陵ヶ岡小学校の雲の様子です。
一面,空が雲におおわれています。
天気は何でしょう?

「晴れ」?
「くもり」?


実は雲の量によって「晴れ」と「くもり」が決められています。
詳しくは教科書の9ページを見てくださいね。面白いですよ。

陵ヶ岡の四季〜学校の黄色い花たち〜

画像1画像2
4月21日(火)晴 19度
今日は,春になるとよく見かける草花の色に注目してみましょう。特に目立つのが黄色い花ですね。校庭を見回してみても,黄色い花が多いです。
黄色い春の花というと「タンポポ」が頭に浮かんできますが,今学校で咲く黄色い花は「ナノハナ」です。これは畑で種から育てました。
野草では,「コメツブツメクサ」(左)と「カタバミ」(右)が咲いています。「コメツブツメクサ」はみんながよく知っている「シロツメクサ」の仲間です。でも,とっても小さなかわいい花を咲かせます。「カタバミ」はクローバーのような葉っぱですが,黄色のかわいい花を咲かせます。きっと家の周りにも咲いていると思いますので,黄色い花に目を向けてみましょう。

2年生 ちいき大すき

<「とけいもんだい」のこたえ>

1.10時25分
2. 6時35分
3. 2時56分
4.12時37分

さっと じこくが 読めるようになると べんりだね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp