京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up42
昨日:73
総数:292443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

5年生 家庭学習に役立つ動画紹介

画像1
 お家での家庭学習に役立つ動画を紹介します。

 社会「日本の国土を調べよう」

 https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...

 理科 「天気の変化」

 https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D00...

 https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D00...

    「植物の発芽と成長」
 https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D00...

 https://www.nhk.or.jp/rika/fushigi5/?das_id=D00...

 家庭科 「私の生活,大発見!おいしい楽しい調理の力」

 https://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D00...

 https://www.nhk.or.jp/katei/kateika/?das_id=D00...

 
 
 

5年生 比例の学習 第2弾

画像1
画像2
画像3
こんにちは!!

今日も夏を感じさせる日ですね。

これから暑い日が続きますが,熱中症にも気を付けてくださいね。

今日は算数の「比例」の学習の第2弾を作りました。

家庭学習に生かしてくださいね。

【6年 元気ですか?】

画像1
画像2
【6年】
連休(といってもステイホームだったと思いますが)も終わり,5月も中旬を迎えます。みんなの頑張りにより,少し,出口が見えかけてきたようにも思います。ただ,ここで油断すると,今までの2カ月のがまんがむだになってしまいます。今一度,3蜜を避け,手洗い,うがいをしっかりとして自己管理しましょう。
13日・14日に封筒のポストインに回ります。中身を確認してください。また,学習相談日も設定されますので,封筒内のプリント,学校HPを確認してください。
どんな時でも「笑顔」「笑」を忘れず,前向きに生活しましょう。

5月10日

画像1
 4年生のみなさん,こんにちは。元気にすごしていますか?先生たちは元気です。
 昨日,5月10日は何の日か知っていますか?「母の日」です。写真は,あるお友達が母の日のプレゼントに作っていたものです。手作りのものは心がこもっていていいですね。お母さんもきっととてもうれしい気持ちになったことでしょう。まだの人もぜひ,お母さんに「いつもありがとう」の気持ちを伝えてみましょう。少し照れくさい人は,お手紙を書いてわたすのもオススメです。直接言えなくても,心をこめてていねいな字で書かれたお手紙は,もらうと心が温かくなります。
 ところでみなさん,課題は進んでいますか?電話で課題の質問をしてくれたお友達がいました。わからないところをそのままにするのではなく,おうちの人や先生たちに質問してわかるようにしようという気持ちがすてきだなと思いました。学校はお休みですが,この機会に苦手な教科の復習や漢字検定にチャレンジしている子もいます。課題が終わった人は課題以外になにかチャレンジし。自主学習ノートに書いてみましょう。

臨時休業期間が5月31日(日)まで延長

陵ヶ岡小学校の児童の皆さん,連休中は元気でしたでしょうか?いつもとは違うゴールデンウィークでしたが,きっと元気でいてくれたことと思います。
さて,新聞報道等ですでにご承知だと思いますが,政府による緊急事態宣言の延長に伴いまして,本市立学校,幼稚園の臨時休業期間が5月31日(日)まで延長されることになりました。
これまで通り「特例預り」は継続いたします。また,18日以降に「学習相談日」を週1回程度設ける予定でおります。詳しくは,13日(水)以降に改めてお知らせいたします。

理科 こん虫の育ち方

画像1
画像2
今日も大根の葉や菜の花を見に行きました。

元気なよう虫がたくさんいました。

3cmのよう虫を虫かごにいれてかんさつすることにしました。

休み明けにどんなすがたになるか楽しみにしていてくださいね。

6年 理科 植物の成長と日光の関わり

画像1
Hello! everyone
How are you?
What a potato buds !
(bud → 芽)


こんにちは みなさん
お元気ですか。
なんとジャガイモの芽がでました。

濃い緑色をしています。
葉の表面は凹凸がありしわしわしています。
みんなにも見てほしいな。
みんなが見るときにはもう少し大きくなってるでしょうね。

太陽の光をたくさん浴びて元気に育ちますように…。


   


京都府の様子の学習

画像1
画像2
画像3
 みなさん元気ですか。先生たちは,とても元気です。今日は,一緒に社会科の学習をしましょう。もう,終わっている人も一緒にするよ。教科書の4ページだよ。写真を見ながら一緒に学習をすすめましょう。□に言葉を入れたり,土地の高さで色分けしたりしてください。最後に,下の「やってみよう」も,書き込んでみてください。かじょう書きをするので,かんたんに短く書いてください。がんばってね。みんなに会えるのを,楽しみにしています。

5年 理科 天気の変化

画像1
Hello! everyone
How are you?
It is really nice weather today.
Did you look up at the sky recently?

こんにちは みなさん
元気ですか?
今日はとても良い天気です。
最近,空をみあげましたか?



陵ヶ岡小学校の11時の空です。
北向きは雲がほとんどない快晴です。
しかし西側には雲がちらほら,東を見ると真っ白に雲がおおわれています。
さて,雲はどうかわっていくのでしょうね。

休みの間に,できればおうちの近くの北向きの空を
観察してみてください。

やり方としては
同じ場所の空を午前と午後と時間を変えて観察しましょう。
同じように4,5日間観察してみましょう。
何か発見がありますよ。
やり方は教科書9ページをみてください。

もし可能であれば,その観察した様子を
休み明けに見せてください。
楽しみにしています。

5年生 世界の中の国土 1

画像1
画像2
画像3
おはようございます!!

今日もいい天気ですね。

家庭学習は進んでいますか?

今日は世界の中の国土の学習で大切なところをまとめてみました。

家庭学習に生かしてくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp