京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:73
総数:292401
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

5年生 How are you?

画像1
画像2
画像3
Hi,everyone.

How are you?

We are very fine.

先生たちは,とても元気です。

みなさん調子はどうですか。

今日と明日で臨時休校延長分の課題をお届けします。

既に届いていた人は,これからもこつこうと計画を立てて無理せず

頑張ってくださいね。

今日は,英語でのやりとりを紹介しています。

是非,お家の人や兄弟とやりとりをしてみてくださいね。

京都府ってどんなところだろう?

画像1
画像2
画像3
 みなさん,元気にすごしていますか。先生たちは元気です。
 昨日のクイズの答えはわかりましたか?正解は「やまぶき」です。色えん筆の黄色とだいだい色の間にある「やまぶき色」の名前のゆらいになった花です。みなさんも,春見つけをしたときに見つけた花などをくわしく調べてみるといいですね。新しい発見があるかもしれません。
 課題が入ったふうとうを,みなさんのおうちにお届けしました。直接渡せなかった人は,ポストやげんかんのとびらの近くに置いてあるので,確認してください。
 社会の課題に,「わたしたちの京都(下)」の4ページをやってみようというものがあります。答えは3年生のときの地図帳にのっています。写真にのせたので,確認してみてください。自主学習で,京都府のみりょくを調べてみるのもいいですね。休みが終わったら,先生たちにたくさん教えてください。楽しみにしています。
 では,元気にすごしてください。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

2年生 知っているかな <せいかつか>

休みが のびて しまいました。
先生たちは、みんなと あえなくて とても ざんねんです。
けれども しっかり ルールを まもって 早く 学校が はじまることを ねがっています。
がんばれ! みんな!
画像1

NHKフライデーモーニングスクール

5月1日(金)NHK Eテレ(サブチャンネル)で,「フライデーモーニングスクール」が放映されます。午前9時〜10時30分 「理科」「社会」「生活科」の学習です。詳しくは,NHKのホームページをご覧ください。

復習もしておきましょう。

画像1
画像2
 みなさん,元気にすごしていますか。先生たちは元気です。
 とつぜんですが,みなさんに質問です。九九の学習はバッチリですか?今,少しでも不安に感じた人は九九の復習をしておきましょう。4年生では,九九を使う学習がたくさんあります。いまのうちに九九の復習をしておくと,算数の学習が楽になります。
 写真は3年生の算数の教科書の8ページです。このページや,九九カードなどを使って学習してみてください。
 2枚目の写真は,校区のある場所に咲いている花です。この花の名前はなんというでしょう。考えてみてください。ヒントは「色」の名前です。24色の色鉛筆を見てみてください。同じ色をしていますよ。
 では,おうちで元気にすごしてください。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

5年生 整数と小数 1

画像1
画像2
みんなで考えてみましょう!!

5年生 整数と小数 2

画像1
画像2
なるほど!!なるほど!!

5年生 整数と小数 3

画像1
画像2
続きを考えたい人は教科書P12・13を参考にしてくださいね。

臨時休業期間の延長に関して

臨時休業期間が,現在のところ5月17日(日)まで延長されることになりました。詳しくは「お知らせ」の配布文書をご覧ください。また,延長に伴いまして「特例預り」も延長いたします。ご希望のご家庭は,もう一度申請して頂かなくてはなりません。詳しくは配布文書をご覧ください。

もう,すでに「ゴールデンウィーク」期間に入ったというご家庭もあるかもしれません。一部には,「収束に向かってるのでは」といった報道も聞かれますが,第二波が予測されているなど予断を許さない状況にあります。
もう一度ご家庭で「3密(密閉・密集・密接)」を避けるということを話題にしていただき,子どもたちには,公園などでたくさんの友だちと集まって遊ぶことや誰かのお家にたくさん集まって遊ぶことなどを避けるように,もう一度ご指導いただきますようよろしくお願いいたします。

約10日ほど休校期間が延びましたが,学校が再開された時にはみんなが元気で登校してくれることを願っています。
画像1

【6年生 4月28日 火曜日 「さらに集中力!」】

画像1
また延びました。登校が。下を向かず,さらに集中して三密を避け,今,自分にできることに力を入れましょう。自分の時間割をしっかりとたてて,規則正しい生活をして,学習も頑張りましょう。時間割,追加の課題は30日か1日にポストインしにいきます。
気持ちを切らずに,がんばろう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp