京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:132
総数:292726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

5年生 Good morning everyone.

画像1
画像2
画像3
Good morning everyone.

How are you?

The weather is fine.

今日から5月がスタートです。

明日からは連休ですが・・・・。

本当に一日も早く終息し,みんなが安心して生活できる日が来ることを願っています。

陵ヶ岡の四季〜こいのぼり元気に泳いでますよ!〜

4月30日(木)晴れ 26度
今日はとっても暖かな日でした。6月になったかと思うほどの温かさでした。5月5日子どもの日にむけて,今日も学校では「こいのぼり」が元気よく青空に泳いでいました。皆さんは元気でしょうか?天気がいいのみんな集まって遊びたい気持ちはとってもよくわかりますが,ここはしんぼうして「3密」をさけてくださいね。元気に再会できることを楽しみにしてます。
こいのぼりの近くの「ツツジ」の花が今満開です。とても見ごたえがありますよ。すっかり春になりました。

画像1画像2

2年生 「時こく」と「時間」は、どうちがうの? <さんすう>

30日(木)に、あたらしい プリントや しゅくだいを くばりました。
おうちの人と いっしょに読んで ください。なにか わからないことが あったら でんわなどで きいてください。

<せいかつか クイズの こたえ>
1.トウモロコシのたね … いつも みんなが たべている ところだよ。
2.ダイズのたね … みんな「たね」を たべているんだよ。
3.オクラのたね … オクラの「み」は、「たね」ごと たべているよ。ただし、たねの色はちがうね。
画像1

5年生 How are you?

画像1
画像2
画像3
Hi,everyone.

How are you?

We are very fine.

先生たちは,とても元気です。

みなさん調子はどうですか。

今日と明日で臨時休校延長分の課題をお届けします。

既に届いていた人は,これからもこつこうと計画を立てて無理せず

頑張ってくださいね。

今日は,英語でのやりとりを紹介しています。

是非,お家の人や兄弟とやりとりをしてみてくださいね。

京都府ってどんなところだろう?

画像1
画像2
画像3
 みなさん,元気にすごしていますか。先生たちは元気です。
 昨日のクイズの答えはわかりましたか?正解は「やまぶき」です。色えん筆の黄色とだいだい色の間にある「やまぶき色」の名前のゆらいになった花です。みなさんも,春見つけをしたときに見つけた花などをくわしく調べてみるといいですね。新しい発見があるかもしれません。
 課題が入ったふうとうを,みなさんのおうちにお届けしました。直接渡せなかった人は,ポストやげんかんのとびらの近くに置いてあるので,確認してください。
 社会の課題に,「わたしたちの京都(下)」の4ページをやってみようというものがあります。答えは3年生のときの地図帳にのっています。写真にのせたので,確認してみてください。自主学習で,京都府のみりょくを調べてみるのもいいですね。休みが終わったら,先生たちにたくさん教えてください。楽しみにしています。
 では,元気にすごしてください。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

2年生 知っているかな <せいかつか>

休みが のびて しまいました。
先生たちは、みんなと あえなくて とても ざんねんです。
けれども しっかり ルールを まもって 早く 学校が はじまることを ねがっています。
がんばれ! みんな!
画像1

NHKフライデーモーニングスクール

5月1日(金)NHK Eテレ(サブチャンネル)で,「フライデーモーニングスクール」が放映されます。午前9時〜10時30分 「理科」「社会」「生活科」の学習です。詳しくは,NHKのホームページをご覧ください。

復習もしておきましょう。

画像1
画像2
 みなさん,元気にすごしていますか。先生たちは元気です。
 とつぜんですが,みなさんに質問です。九九の学習はバッチリですか?今,少しでも不安に感じた人は九九の復習をしておきましょう。4年生では,九九を使う学習がたくさんあります。いまのうちに九九の復習をしておくと,算数の学習が楽になります。
 写真は3年生の算数の教科書の8ページです。このページや,九九カードなどを使って学習してみてください。
 2枚目の写真は,校区のある場所に咲いている花です。この花の名前はなんというでしょう。考えてみてください。ヒントは「色」の名前です。24色の色鉛筆を見てみてください。同じ色をしていますよ。
 では,おうちで元気にすごしてください。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

5年生 整数と小数 1

画像1
画像2
みんなで考えてみましょう!!

5年生 整数と小数 2

画像1
画像2
なるほど!!なるほど!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

台風等に対する非常措置について

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp