京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:111
総数:292302
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

プールにお客様が・・・。

画像1
画像2
画像3
 みなさん,元気にすごしていますか。先生たちは元気です。昨日と今日で2回目の学習相談日が終わりました。たくさんの人が元気に学校に来てくれて,とてもうれしかったです。
 外でなわとびをしているときに,みんなよりも一足早くプールを楽しんでいる生き物がいました。カモです。今日のお昼はあたたかかったので,気持ちよさそうに泳いでいました。うらやましいですね。。みささぎ駅にもつばめがやって来ました。駅に行く機会がある人は見てみてください。鳥やちょうなど,すぐに動いてしまう生き物をかんさつするのは難しいですが,まだかんさつができていない人は,ぜひちょうせんしてみてください。
 時計広場の池の所にスイレンがきれいにさいていました。さいきんは,雨がふる日も少し増えて,植物たちは喜んでいるかもしれませんね。先生は晴れが好きですが・・・。みなさんは,どんな天気が好きですか?雨の日はおうちでどんな風にすごしているのかな?学校が始まったらたくさんお話してください。それまでの間,元気にすごしてくださいね。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

3年 理科 こん虫の育ち方

画像1画像2
きのう,今日とさなぎからせい虫になりました。

「元気でね」と声をかけながら にがしました。

写真にとったものを ろうかにけいじしますので

またみてくださいね。

5年生 第2回目の学習相談日

こんにちは。

今日は天気がよくないですね。しかし,理科の「天気の変化」の観察がとてもしやすい日でしたね。午前中の空の様子や雲の量,動き,種類と午後の空の様子や雲の量,動き,種類を比べたら,この学習の大切なポイントに気づくことができると思います。

今日は2組さんの学習相談日でした。

明るく元気な顔を見ることができとても嬉しかったです。

学習相談日では,「学習に関する相談や質問」「来週の予定について」「生活に関するアンケート」などを行いました。また,お家での過ごし方を聞き合いました。

来週から少しずつ学校生活が始まります。

生活リズムを整え,来週の月曜日に元気な顔を見せてくださいね。

写真は,今日の田んぼの様子です。
1週間前に比べて,ものすごく稲が生長していました。1週間でこんなにも成長するのだと感動しました。植物のもつ生長する力は本当にすごいですね。
画像1
画像2

5年生 小数のかけ算 NO.5の1

小数のかけ算の学習第5弾です。

昨日,かける数が1より小さいときのかけ算についてお知らせしました。

今日は,かける数が1より小さいときの積(かけ算の答え)とかけられる数の大きさの関係についてまとめます。

積がかけられる数より大きくなるとき,等しくなるとき,小さくなるときは,それぞれかける数がどんな数のときでしょうか。

1mの重さが3kgのぼうを0.5m,0.8m,1m,1.5m,2mに切ったそれぞれの重さをもとに考えてみましょう。
画像1
画像2

5年生 小数のかけ算 NO.5の2

画像1
画像2
それでは,まとめです。

かける数と積の大きさの関係は,

かける数>1のとき,積>かけられる数
かける数が1より大きいとき,積はかけられる数より大きくなる。

かける数=1のとき,積=かけられる数
かける数が1と等しいとき,積とかけられる数は等しくなる。

かける数<1のとき,積<かけられる数
かける数が1より小さいとき,積はかけられる数より小さくなる。

図と照らし合わせて考えると分かりやすいと思います。

それでは,また,明日!!

春の楽しみ

画像1
画像2
画像3
 4年生のみなさん,元気ですか。先生たちは元気です。なわとびもしっかりやってるよ。二重とびをすると,息が切れて大変です。みんなは,どうかな?
 今日は,国語の学習です。もう,春がすぎそうなので,急いで進めるよ。P38の「春の楽しみ」です。春,三月「やよい」,四月「うづき」,五月「さつき」の行事を思いうかべて書いていきます。心に残っている行事でいいよ。行事を書いたらその行事に関わる言葉をいっぱい書きます。そして,その言葉を使って文を書きます。
 先生は,「八十八夜」からいっぱい連想して,宇治茶のことを思い出して書きました。想像してると,抹茶(まっちゃ)ソフトクリームが食べたくなりました。みんなは,どんなことを連想して書くかな。楽しみです。
 元気でいてくださいね。みんなに会えるのを楽しみにしています。

5年生 小数のかけ算

画像1
画像2
算数の小数のかけ算の続きます。

今回の問題は,かける数が1より小さい場合です。

かける数が1より小さいときの「積(かけ算の答え)」と「かけられる数」の大きさの関係に注目してください。

かける数が1より小さいときは,積はかけられる数より・・・・。

おおおっと・・・。

それでは,続きは,また明日です。

お家で頑張っているみなさん!!本当にすばらしい!!

5年生 裁縫セットについて

画像1
画像2
こんにちは。

今日は5年1組さんの学習相談日でした。

元気な顔を見ることができ,本当にうれしかったです。

明日は,2組さんです。

安全に気を付けて登校してきてくださいね。

今日は,裁縫セットについてです。

家庭科の学習で使用する裁縫セットの申し込みについてお知らせします。

申込書の封筒は6月1日(月)にお渡しします。

セット内容等は封筒でご確認ください。

写真は,入っている基本セットです。

【6年 学習プリントについて】

 本日6年1組の「学習相談日」を実施しました。その際,配布国語プリントを家庭学習でやるように伝えましたが,うっかりと国語の教科書を持ってきた子供に,「教科書をおいておくように」と指示を出してしまいました。学習プリントは教科書がないとできません。申し訳ありませんが,明日の午前中に学校に取りに来れる人は来てください。これなかった人には,ポストインするので確認してください。よろしくお願いします。算数の答えも配布しましたが,今日その問題プリントを提出した人は,こちらで答え合わせをします。まだ問題プリントを持っている人は,答え合わせをして,6月1日に持参してください。よろしくお願いします。
 今日も,たくさん元気な顔を見せてくれました。
 明日5月26日(火)は,10:30〜11:15まで6年2組の「学習相談日」です。待っています。

学校評価年間計画

<swa:ContentLink type="doc" item="110336">学校評価年間計画</swa:ContentLink>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp