京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/26
本日:count up122
昨日:153
総数:174505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「緊急事態宣言」が解除されました。学校は6月1日(月)より2週間の「ウォーミングアップ期間」を設け再開いたします。詳しくは「お知らせ」をご覧ください。

教育委員会からのお知らせ

NHKフライデーモーニングスクール

5月1日(金)NHK Eテレ(サブチャンネル)で,「フライデーモーニングスクール」が放映されます。午前9時〜10時30分 「理科」「社会」「生活科」の学習です。詳しくは,NHKのホームページをご覧ください。

復習もしておきましょう。

画像1
画像2
 みなさん,元気にすごしていますか。先生たちは元気です。
 とつぜんですが,みなさんに質問です。九九の学習はバッチリですか?今,少しでも不安に感じた人は九九の復習をしておきましょう。4年生では,九九を使う学習がたくさんあります。いまのうちに九九の復習をしておくと,算数の学習が楽になります。
 写真は3年生の算数の教科書の8ページです。このページや,九九カードなどを使って学習してみてください。
 2枚目の写真は,校区のある場所に咲いている花です。この花の名前はなんというでしょう。考えてみてください。ヒントは「色」の名前です。24色の色鉛筆を見てみてください。同じ色をしていますよ。
 では,おうちで元気にすごしてください。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

5年生 整数と小数 1

画像1
画像2
みんなで考えてみましょう!!

5年生 整数と小数 2

画像1
画像2
なるほど!!なるほど!!

5年生 整数と小数 3

画像1
画像2
続きを考えたい人は教科書P12・13を参考にしてくださいね。

臨時休業期間の延長に関して

臨時休業期間が,現在のところ5月17日(日)まで延長されることになりました。詳しくは「お知らせ」の配布文書をご覧ください。また,延長に伴いまして「特例預り」も延長いたします。ご希望のご家庭は,もう一度申請して頂かなくてはなりません。詳しくは配布文書をご覧ください。

もう,すでに「ゴールデンウィーク」期間に入ったというご家庭もあるかもしれません。一部には,「収束に向かってるのでは」といった報道も聞かれますが,第二波が予測されているなど予断を許さない状況にあります。
もう一度ご家庭で「3密(密閉・密集・密接)」を避けるということを話題にしていただき,子どもたちには,公園などでたくさんの友だちと集まって遊ぶことや誰かのお家にたくさん集まって遊ぶことなどを避けるように,もう一度ご指導いただきますようよろしくお願いいたします。

約10日ほど休校期間が延びましたが,学校が再開された時にはみんなが元気で登校してくれることを願っています。
画像1

【6年生 4月28日 火曜日 「さらに集中力!」】

画像1
また延びました。登校が。下を向かず,さらに集中して三密を避け,今,自分にできることに力を入れましょう。自分の時間割をしっかりとたてて,規則正しい生活をして,学習も頑張りましょう。時間割,追加の課題は30日か1日にポストインしにいきます。
気持ちを切らずに,がんばろう!

臨時休業期間延長のお知らせ

5月7日再開の予定でしたが,昨今の感染状況を鑑みて休校期間の延長が決まりました。5月17日(日)まで休校,学校再開は5月18日(月)の予定です
詳しくは右の「お知らせ」の配布文書をご覧ください。
「特例預り」については,7日(木)より15日(金)まで実施いたします。改めて,申請書の提出をお願いいたします。お手紙でも家庭訪問やポストイン等で配布する予定です。
ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

5年 理科 植物の実や種子のでき方

画像1画像2
みなさん いかがお過ごしですか。
5年生では「花のつくり」について学習します。
今日は、その学習に使う朝顔の種を植えました。
「大きくなあれ」と願いを込めて…
かわいい生き物も応援しにきてくれましたよ。何かわかるかな?

この朝顔が育って,花が咲いたら,花を観察したいと思います。
楽しみですね。

6年 理科 植物の成長と日光の関わり

画像1画像2
みなさん いかがお過ごしですか。
今日は,6年生の畑にじゃがいもを植えました。
畑を耕していると,かわいいテントウムシやだんごむしが応援しにきてくれました。
ほら,可愛いですね。

ジャガイモは植える前に
土を耕し,石灰をまき,肥料を加え,ジャガイモが地中で育つように畝を作りました。
そこに雑草が生えにくいように黒いビニール(マルチと言います。)をかぶせたねいもを20個くらい植えました。

元気に成長してくれるといいですね。
じゃがいもの葉にどんな不思議があるかを勉強しますよ。
楽しみにしていてくださいね。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp