京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:54
総数:292967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

春見つけ2

画像1
画像2
画像3
 4年生のみなさん,元気ですか。前回の校区探検の場所は「天智天皇山科御陵」,道は「陵ヶ岡みどりの径」,川は「琵琶湖疎水」でした。
 今日は,池の近くで春見つけをしました。あたたかくて,春をいっぱい見つけられました。みなさんの近くではどうですか。みんなに会えるのを楽しみにしています。

6年 理科 ものの燃え方

画像1
みなさん 元気に過ごしていますか。
みなさんは,最近火が燃えているところを見たことがありますか?

6年生の理科ではものの燃え方について学習します。
さて,写真は集気びんの中でろうそくを燃やしている写真です。
ここにふたをするとろうそくはどうなるでしょう。

「そのまま燃え続ける」
「しばらくしたら消える」
「すぐに消える」
「さらに燃える」

いろいろなことを想像したことだろうと思います。

こんな実験を通して,火が燃えるひみつについて学習していきますよ。
楽しみですね。




4月17日 金曜日

画像1
画像2
画像3
6年 【1】
今日は,午前中,とても良い天気でした。教室から撮影した,中庭とグランドです。学校施設も,みんなが登校しないので,寂しそうにしているように思えます。緊急事態宣言が京都にも出ました,さらに,みんなが協力して,我慢するところは我慢しなければなりません。それが,感染率を下げ,登校許可につながります。頑張りましょう。
続いて,漢字学習についてお知らせします。

5年 理科 メダカのたんじょう

画像1画像2
みなさん いかがおすごしですか。

観察広場に大きな水槽が入りました。

そこに…
な・な・ななんと…

かわいいメダカと金魚が仲間入りしました。
大きな水槽でメダカと金魚が気持ちよく泳いでいます。

5年生ではメダカの学習をします。
メダカもみんなが関心を深めてくれることを心待ちにしていますよ。

校区探検

画像1
画像2
画像3
 4年生のみなさん,元気ですか。春見つけはできたかな。もう,桜はちってしまったようですね。みんなのお家の近くの桜はどうですか。今回は,校区のある場所,道,川の写真です。考えてみてください。どこかな〜。
 そうそう,この前,「二重とびが3回できるようになったよ。」と教えてくれた子がいました。みんなもなわとびがんばってね。みんなに会えるのを楽しみにしています。

陵ヶ岡の四季〜にたものどうし〜

画像1
画像2
4月16日(木)晴れ 気温21度
今日もとっても暖かい日でした。ぽかぽか陽気に誘われて春の野草も
ぐんぐん伸びています。
今日は,「にたものどうし」の野草を紹介します。
1つは「ホトケノザ」といいます。「春の七草」の「ホトケノザ」とは違いますが,よ〜く見ると葉の上で仏様が手を合わせているように見える花がついています。そこで「仏の座」と呼ばれるんですね。よく似た野草に「ヒメオドリコソウ」というとってもかわいい野草があります。今度は長いスカートをはいた踊り子さんがダンスをしているようなのでこの名前が付きました。2つの野草はよく似ているので間違えることも多いです。(2つとも陵ヶ岡小学校に咲いています。)実は,2つの野草は同じ「シソ科」の野草です。「シソ科」の植物は,面白いことに茎が四角なんです。見つけたら茎を触ってみてください。「ホトケノザ」も「ヒメオドリコソウ」も茎が四角いですよ。

4くみのみなさんへ

画像1
4くみの みなさん  

げんきにしていますか?

だんだん あたたかくなってきて, きもちのよい ひが つづいていますね。

きまったじかんに おきて,すききらいせずに しっかり たべて

しっかり やすんで  げんきに すごしましょう。

てあらい,うがいを しっかりして げんきで いてくださいね。

【1ねんせい】しょくぶつ くいず こたえ

画像1
きのうの たねは あさがおの たね でした!
なつの あさに さいて とても きれい ですよ♪

つぎの くいずも おたのしみに!

京都・学びプロジェクト〜KBS京都TV 番組表〜

令和2年4月20日(月曜日)からの市立学校園での一斉臨時休業期間中の児童生徒の家庭学習を支援するコンテンツとして,KBS京都テレビでの「特別番組の放送」が行われます。番組表を掲載しますので,適宜ご利用ください。
画像1
画像2

2年生 「どんなふうに すごしていますか」

二年生のみなさんへ

まい日,きまったじかんに おきたりねたりしていますか。
学校が休みのあいだも,しっかりきそく正しく生かつしてください。
また,しゅくだいは,まい日こつこつとやることが大せつです。

先生たちも「ふきのとう」とおなじように,みんなが学校にとう校できる日が早く くることをまっています。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp