京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up29
昨日:111
総数:292235
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

陵ヶ岡の四季〜学校の黄色い花たち〜

画像1画像2
4月21日(火)晴 19度
今日は,春になるとよく見かける草花の色に注目してみましょう。特に目立つのが黄色い花ですね。校庭を見回してみても,黄色い花が多いです。
黄色い春の花というと「タンポポ」が頭に浮かんできますが,今学校で咲く黄色い花は「ナノハナ」です。これは畑で種から育てました。
野草では,「コメツブツメクサ」(左)と「カタバミ」(右)が咲いています。「コメツブツメクサ」はみんながよく知っている「シロツメクサ」の仲間です。でも,とっても小さなかわいい花を咲かせます。「カタバミ」はクローバーのような葉っぱですが,黄色のかわいい花を咲かせます。きっと家の周りにも咲いていると思いますので,黄色い花に目を向けてみましょう。

2年生 ちいき大すき

<「とけいもんだい」のこたえ>

1.10時25分
2. 6時35分
3. 2時56分
4.12時37分

さっと じこくが 読めるようになると べんりだね。
画像1

4/21

画像1
画像2
画像3
 みなさん,元気ですか。今日は,晴れて良かったですね。でも,風が寒かったです。学習の連絡をしますね。昨日のホームページでお知らせしましたが,漢字の練習はドリル6番を,毎日漢字練習帳に書いて覚えてくださいね。それと,「4年生 春休業中の課題 チェックリスト」にできたものをチェックしながら進めてくださいね。リコーダーも練習してね。今週は,「ゆかいな木きん」と「うさぎ」です。
 陵ヶ岡小学校は,春でいっぱいになってきました。2枚目の写真の花の名前は何かな?3枚目の写真のちょうちょの名前は分かるかな?考えてみてください。
 それでは,元気でいてくださいね。会えるのを楽しみにしています。

「きみの『楽しい』を見つけよう!」家庭学習応援コンテンツ

 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休校期間に,各家庭で子どもたちが自主学習できる教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについてご紹介します。
下記の「きみの『楽しい』を見つけよう!」をクリックしてください。案内が表示されます。

「きみの『楽しい』を見つけよう!」

4/20

画像1画像2画像3
 皆さん,元気ですか。先生たちはとても元気です。今日から「春休業中の課題2」をしてください。「春休業中の課題1」がまだの人は,早く終わらせるようにしましょう。課題1の重さの(3)の答えが間違っていたので,訂正してください。水2dLは200g,水1Lは1Kgです。課題2の漢字ドリルの学習の仕方は,わかりましたか。漢字練習帳の上にドリル6と日付を書き,1〜20までを「止め,はね,はらい」に気を付けて,ていねいに書いてください。書いたら読みがなを書くのを忘れないでください。今週毎日1〜20番の練習を繰り返して取り組めば,きっとドリル5の漢字を見なくてもかけるようになると思います。がんばってください。
 学校では,ハナミズキの花が咲き始めました。とってもきれいでしょ。大好きな花です。みんなのお家の近くでは,どんな花が咲いたかな。みんなに早く会いたいです。

6年 4月20日 月曜日 5

画像1
画像2
「2組!」

6年生,正門から教室へ!
このシュミレートが早く本当になるように,「3蜜を避ける」「外出しない」「人との近い接触を避ける」「手洗い」「うがい」をしっかりとしましょう。一人で学習に取り組むことは難しいけれど,日本中の子供がウイスルとの戦いをしています。今ここで気を抜くと,今までの頑張りが意味をなくします。とりあえず,5月6日まで,今できることに集中してみんなで頑張りましょう。

6年 4月20日 月曜日 2

画像1
画像2
画像3
「さあ,学校についたぞ!」
「校舎に入ろう」
「靴をはきかえてと・・・・。」

6年 4月20日 月曜日 3

画像1
画像2
画像3
「1階から2階へ・・・。」
「2階から3階へ・・・。」
「3階につきました。」

6年 4月20日 月曜日 1

画像1
6年【1】
今日は朝から,雨が降っています。
気温も低く,肌寒く感じます。日によって,また,一日の中でも,寒暖差があるので,体調を崩さないように気を付けてください。
今日は,ウイルスの感染がなくなり,みんなが元気に登校してくれることを願って,
門から教室までをシュミレートしてみました。


6年 4月20日 月曜日 4

画像1
画像2
画像3
「もうすぐ教室だ!」
「1組!」


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp