京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/28
本日:count up18
昨日:48
総数:159366
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
わくわく 笑顔 陵ヶ岡  陵ヶ岡の子どもたち GO!

疏水船乗船体験!

画像1
画像2
画像3
4年生は社会科で疏水の学習をしてきました。校区を流れる疏水なので,みんなの興味関心はとても高かったです。実際に琵琶湖浜大津の取水口から小関越えを歩いたときは,「こんなところを荷物を運んでいたなんて…」と昔の物流の大変さに気づきました。そして,今回67年ぶりに復刻された疏水船に乗船しました。琵琶湖〜蹴上を学習を振り返りながら船に乗ることで,疏水工事の大変さや意義,船の便利さを体感することができました。

5年 「だしに学ぶ」授業

画像1
画像2
画像3
5年生では,京料理のお店の方に講師に来ていただいて,だしのうま味を学ぶ授業をしました。子ども達は,まずこぶだけのだしを味わいました。「すこしあまいね。」「色は薄い黄色かな。」という感想を述べていました。その後,カツオを加えた合せだしを味わい,塩・醤油をすこし入れた澄まし汁のだしを作りました。「少しずつ味が変わって,美味しくなってきたね。」とみんな進んで作業し,美味しい「おすまし」が完成しました。お椀やお箸の美しい所作も教えてもらいました。

秋の遠足

遠足で京都鉄道博物館に行ってきました。
博物館では電車を動かしてみたり,切符を買って改札を通ってみたりいろんな体験をしました。
クイズラリーでは,答えを探してあっちやこっちを行ったり来たり…
みんな苦労しながらも答えを見つけられたようです。
身近な乗りもの「鉄道」についてたくさん勉強できました。

画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて

画像1画像2
4年生では,学習発表会の「Big Band4年生〜音楽を楽しもう〜」に向けて,鍵盤ハーモニカやリコーダーの練習に取り組んでいます。「指使い正しく演奏できた人?」手を挙げる子どもたちの表情もまだ自信なさげです。まだまだ練習が始まったばかりですものね。さあ,これから頑張って練習を重ね,素晴らしい音のハーモニーを作っていってくださいね。

5年 山の家だより

昼食後,みんなで振返りをしました。帰る準備をして,バスが今山の家を出発しました。みんな元気な様子で,バスに乗り込んでいました。約1時間で三条通に到着する予定です。その後,学校へ戻り解散式をして解散になります
画像1

5年 山の家だより

画像1
画像2
画像3
自分で捕まえ自分でさばき自分で焼いて,アマゴをいただきました。命あるものをいただいて,私たちは生きています。この活動で,命を考えることもできたのではないでしょうか。炭火で時間をかけてじっくり焼いたアマゴの味,とても美味しかったようです。お昼のお弁当と一緒に「いただきます!」

5年 山の家だより

画像1
画像2
画像3
捕まえた魚を自分でキッチンバサミを使ってさばきました。そして,串にさして炭火で焼きます。少し時間がかかるので,みんなで場所を譲り合って焼きました。

5年 山の家だより

画像1
画像2
画像3
朝食を済ませた後,体操服に着替えて部屋の掃除やシーツたたみをしました。いよいよ魚つかみの開始です。1匹捕まえたら合格です。バシャバシャと水しぶきを浴びながら奮闘しています。『全員1匹』を目指して頑張っています。

5年 山の家だより

画像1
画像2
山の家も4日目になりました。みんな元気に起床してきました。食堂でのバイキングも慣れた様子で配膳をしたり並んでおかずを取ったりしています。天気は曇りですが,予定通り『おがま池』で魚つかみをします。

5年 山の家だより

山の家の活動最後の夜は、キャンドルファイヤーです。キャンプファイヤーの予定でしたが、地面がまだ濡れているのでオリエンテーションホールでロウソクの明かりの元、楽しい時間を過ごしました。
火の神様より「友情・協力・挑戦」の3つの火を授かった「火の子」は40本のロウソクにその火を点火しました。優しいロウソクの光に照らされながら、みんなはいろいろなゲームにとっても盛り上がりました。
明日は、予定通り活動を行い、帰校します。陵ヶ岡小学校5年生は全員元気に活動中です。
本日の山の家だよりはこれにて終了いたします。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/1 委員会活動  入学届受付(11/6まで) 校外体験学習予備日
11/2 親子クッキング
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 楽器・ライト類搬入(昼休み) 3年校外体験学習予備日
11/6 5時間授業 完全下校
11/7 大文字駅伝予選会 (6年応援・5年は任意) フッ化物洗口

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp