京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/18
本日:count up6
昨日:58
総数:162789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
わくわく 笑顔 陵ヶ岡  陵ヶ岡の子どもたち GO!

理科の学習

画像1
画像2
「とじこめた空気や水」の学習が始まりました。空気は身の回りにあるのに見えないので,その存在を意識するためにポリ袋に閉じ込めてみました。手で押さえてみると「ふわふわする!」と手ごたえを感じていました。筒に空気を閉じ込めて押してみると…「縮んだ!」体積が小さくなったことに気づきました。

3年生も水泳の巻!

画像1
画像2
花曇りの空のもと,水泳学習が始まりました。まずは,1・2年での水遊びを思い出して水中で体の力を抜いて自然に浮くことを体感しました。そこから,けのび・バタ足と徐々に泳法の指導になってゆきます。水の中は陸上と違い自由に呼吸できないのですが,浮力を生かし,泳法を身に付けることで身体能力を高めることもできますね。今年も頑張って泳ぎましょう!

手をつなごう会をしよう!

画像1
画像2
4組では,6月の「手をつなごう会」に向けて,他の学級の友だちと楽しく遊んで仲良くなるための遊びを話し合いました。2人が好きな遊び三つの中から一つを選んで決めるために,実際に遊びながら,どんな遊びがいいのかを考えました。たくさんの先生に参観してもらって最初は少し緊張しましたが,遊びに参加してもらうときにはしっかりリードしてくれました。「手をつなごう会」で各学級の友だちと遊ぶのが楽しみですね。

陵ヶ岡タイム

画像1画像2
今回の陵ヶ岡タイムでは,飼育委員会が発表をしました。飼育委員会さんたちがお世話をしているインコやモルモットなど生き物に関するクイズをしてくれました。「インコにほうれん草をやってもいいか?」「答えは・・・です。」(子どもたちに聞いてみてください!)○×クイズになっているので,楽しみながら生き物について知ることができました。校長先生からは,「ずうっとずっと文庫」の貸し出しが今日からできますというお話を聞きました。大切に読み継いでいってくださいね。

マイタウン 陵ヶ岡

画像1画像2
「マイタウン陵ヶ岡」学習では陵ヶ岡のいろいろな素晴らしいところを子どもの目線で子どもたち自身が見つけていきます。「人」「もの」「事」子どもたちはいろんなものを見つけてきました。それをみんなで発表し合い,さらに学習を深めていきます。

スチューデントシティ学習!!

画像1
画像2
画像3
今日はいままで総合で学習してきた「仕事」「働くこと」を実際に体験するスチューデントシティ学習です。いつもより早い集合でしたが,みんな「今日は頑張って働くぞ!」と意欲満々の表情で登校してきていました。3校が集まって第1回目の全体ミーティングを終え,それぞれのブースでのミーテイングが始まりました。姿勢を正して緊張の面持ちです。

水慣れ 2年生の巻

画像1
画像2
画像3
少し日が陰って涼しい一日でしたが,子どもたちは「プール入れるよ!!」と大喜びで『水慣れ学習』に取り組みました。シャワーのかかり方やプールサイドの座り方などは“さすが,2年生!”とてもしっかりできていました。水の中をじゃぶじゃぶ進んだり,かえる跳びをしたり,水の中での活動を楽しむ姿には余裕も感じます。水かけごっこも思い切りよく大胆に楽しんでいました!

今年初めてのプール!

今日は2年生と一緒に『水慣れ学習』をしました。久しぶりのプールで少し緊張気味でしたが,だんだんと慣れてきて笑顔でじゃぶじゃぶ歩くことができました。友だちとの水かけごっこで,顔に水がかかることにも少しずつ慣れてきたようです。
画像1
画像2
画像3

めだか!!

理科の学習「生命のつながり」でめだかの卵の観察をしています。子どもたちは上手に卵を探しあて,顕微鏡で観察するためにシャーレに取り出します。小さな卵の中に目玉や心臓を見つけ,心臓がトクトク動いていることに感動していました。
画像1
画像2

水慣れ 1年生の巻

今日から低水位での『水慣れ学習』がスタートしました。1年生にとっては初めての学校の大きなプール。ちょっと緊張しながらもとっても嬉しそうに着替えてお話を聞いていました。プールの入り方や約束事などしっかり覚えて楽しく学習していってくださいね。腰洗いにつかるときやシャワーを浴びる時,「かえるのうた」を歌いながら入ります。歓声交じりのカエルの歌が響いていました。プールの中では,水に慣れるために,ワニさん歩きやかえる跳びなどをしました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/22 陸上・持久走大会
即位の礼
10/23 6年伝統文化体験PM
5年代休日
10/24 5年代休日
フッ化物洗口
令和2年度入学届受付開始
10/25 1・2年校外体験学習
PTAコーラス
10/26 陵ヶ岡小学校PTAふれあいバザー
10/27 福祉のつどい
10/28 S.C
さわやかマンデー
保健研修会(東部文化会館)
PTAコーラス

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp