京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up104
昨日:114
総数:287029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

修学旅行1日目

画像1
画像2
画像3
今日から一泊二日,みんなが楽しみにしていた修学旅行が始まります。少し早い集合でしたが,子どもたちは元気いっぱい登校してきました。出発式では,「少しの我慢と,思いやりいっぱいでみんなで助け合っていきましょう。」「修学旅行の間に,総合で学習してきた私たちを支えてくれている働く人の思いや工夫について学習していきましょう。」というお話を聞きました。リーダー・レク・生活・食事それぞれの係の紹介や「次の日のために夜はゆっくり休みましょう。」など生活係からの約束もありました。かけがえのない思い出をたくさんつくってきてくださいね。

第1回 授業研究会

画像1画像2
 今年の研究テーマは「豊かなつながりの中で,一人一人が活躍し,仲間とともに高まり合う子どもの育成」です。サブテーマは〜集団の中で育まれた資質・能力を,持続可能な力へとつなぐ実践〜で,キーワードは「つなぐ力」です。人とのつながり・地域社会とのつながり・未来の自分とのつながりを子どもたちが追及することによって未来を拓く力を育むことができると考えています。
 5月16日(木)今年の校内研究のオリエンテーション授業として,6年1組が学級活動(1)で授業を行いました。本時のねらいは,「かがやく自分の未来を見つめ『かがやきリーダーとしてのコンセプト』について考え,ベースとなる企画書を作りこれからの自分たちに生かそうとする」でした。先週,総合的な学習の時間に「仕事について探ろう」というテーマで,身近な地域の方々に仕事についてインタビューして考えたことが,本時の話合いの中に生かされていました。子どもたちは多様な意見を取り入れ,未来の自分を意識しつつ明日の自分の姿を具体的にイメージすることができたようです。

自分の顔

画像1画像2
図画工作の学習で『自分の顔』を描いています!サインペンで輪郭を描き,背景や顔を絵の具で彩色していきます。水彩絵の具の透明感を生かして味わいのある表現になっていきそうです。

一生懸命!

画像1画像2
昨日校外体験学習では植物園でのびのび活動していた2年生。今日は打って変わって,教室で真剣に学習しています。しっかり切り替えて学習に望める姿は,さすが2年生です。

新聞を読もう

画像1画像2
5年生の国語では今『新聞を読もう』という学習をしています。新聞の工夫について調べるために,一人一つずつ興味を持った記事の内容についてまとめ,友だちと交流しました。スポーツ記事あり事件記事あり,さまざまなジャンルについて調べ,記事の構成の工夫などに気づいていました。

帰り道

画像1
画像2
画像3
最後に,ラリーで回れなかったところを回りました。いろんな木々や花々を見て楽しい思い出ができた植物園ともお別れです。少し雲が多くなってきたようです。学校につくまで雨が降りませんように。予定通りに学校へは到着しそうです。

鬼ごっこ

画像1
画像2
お弁当が終わって一休みしてからは広い芝生広場で鬼ごっこをしました。みんな思い思いのところへ走って逃げられます。元気に遊ぶ1年生2年生です。

お弁当の時間です!

画像1
画像2
画像3
広ーい植物園の中をのびのびと歩き回った子どもたち。楽しいラリーも終了しました。かがやきグループの仲間で楽しいお弁当タイムです。グループのお友達と仲良く「いただきまーす。」

ラリーに出発!

画像1
画像2
画像3
何のお花でしょうか?とってもきれいなお花の前で記念撮影です。みんなの笑顔もお花のように咲いていますね。青空のもと,いよいよラリーに出発に出発します。日差しが出てきていい天気になってきました。暑くなりそうですね。みんな頑張ってね。

植物園到着!

画像1
画像2
画像3
植物園に着くと少し晴れ間も見えてきました。この季節,植物園は緑いっぱい花いっぱいで,とてもきれいです。子どもたちは芝生広場に入り,まずはお弁当を食べる場所に準備をしました。これからラリーに出発です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
資源物回収
9/17 安全の日
9/18 クラブ活動
9/19 全校練習1 1・2H
フッ化物洗口
ALT
9/20 第3回運動会実行委員会6H
全校練習1予備日 1・2H
PTAコーラス
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp