京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/14
本日:count up50
昨日:47
総数:159842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
わくわく 笑顔 陵ヶ岡  陵ヶ岡の子どもたち GO!

楽しい夏休みを過ごしてください!

画像1画像2画像3
7月31日(水)でプール開放も終了しました。8月2日(金)で,サマースクールなどの取組も終了しました。8月8日(木)から8月18日(日)までは,学校もお休みになります。
子どもたちの声が聞こえなくなった学校は・・・?
秋人さんが昨年育てていたアサガオの種から育った「アサガオ」がこんなにいっぱい花をつけています。「いのちが つながって」「いのち ふくらんで」そんな願いをもってアサガオが咲いているような気がします。静かな校庭では,みんなが育てた「いのち」がきらきらしています。
とっても暑い日が続いていますが,どうか,みなさんも体に気を付けて,安全に夏休みを過ごしてください。

着衣水泳

画像1画像2画像3
本日も大変暑い一日となりそうです。学校のプールでは,消防署や消防団の方々に来ていただいて,着衣水泳を体験しました。6年生の授業でも,普通の服を着て水に入ると大変泳ぎにくいことを体験しますが,今日はライフジャケットを着ていると簡単に水に浮くことや救助しやすいこと,おぼれている人にペットボトルや浮輪を投げる時のコツ,おぼれている人の救助の仕方等を教えていただきました。最後には,放水体験もさせてもらい,とても充実した着衣水泳体験になりました。濡れた服もすぐに乾きそうな天気です。水辺に行くことも多い季節ですので,水の事故に十分気を付け楽しい夏休みをお過ごしください。

めざせ観光大使!第1回現地見学会

画像1画像2
今日は,夏空のもと鞍馬寺の見学へ出かけました。御陵から電車を3種乗り継いで到着した鞍馬では,大きな天狗に迎えられました。鞍馬寺の霊宝殿には,国宝の毘沙門天立像や重要文化財の兜跋毘沙門天立像・聖観音菩薩立像が奉安されており,子どもたちも実物を見学できてとても感慨深げにしていました。植物や昆虫などの自然についての展示や義経コーナーもあり,興味深く見学することができました。京都について知識を深め,観光大使になってくださいね。

学級会!

画像1画像2
今日の議題は『もっと仲良くなるサマーフェスティバルを開こう』でした。一つ目の遊びは,『大なわ』に決まっていて,2つめの遊びを決めていました。『なかよく』『きょうりょく』というキーワードに合った遊びを色々提案し,話し合いを深めていました。しっかり話し合いをしたので,どんな遊びに決まっても,みんなで協力して楽しく仲良く遊べることでしょう。

さんすう!!

画像1画像2
夏休みまで後少しですね。今日の算数は,『よみとるさんすう』です。文章の中から必要な数字を読み取って,式を立て計算します。1年生の子どもたちにとっては,なかなか難問ですが,一生懸命考えて答えを導きだしていました。

やさいクイズで大はっけん!

画像1
画像2
画像3
2年生のみんなは,野菜が大好き!…ですけれども,中には苦手な野菜がある子もいました。子どもたちが野菜にもっともっと親しみがもてるように,野菜クイズをしました。それぞれの班で,袋に入った野菜についてのクイズを作り,みんなで当てっこしました。それぞれ違う野菜が入っているので,袋をのぞき込む子どもたちの目は興味津々!みんなで楽しく野菜に親しめました。これからなんでもパクパク食べてくれることでしょう!

4年生 社会見学

画像1
画像2
心配していた雨も降らず,予定通り「横大路公園」でお昼を食べることができました。美味しいお弁当を笑顔でほおばる子どもたちです。後半の「水環境保全センター」と「南部リサイクルセンター」もしっかり学んできます!

4年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
学校を出発するころには雨もやみ,子どもたちは1つ目の見学場所”蹴上浄水場”でいろいろな施設を見学しています。水をきれいにする仕組みが結構大がかりなので驚いているようです。

七夕かざり

画像1
画像2
画像3
今日のロング昼休みは,かがやき活動の七夕集会でした。かがやきグループで集合して,みんなで願いごとの短冊を作り,渡り廊下の笹に飾りに行きました。七夕用の笹は地域の方々に,この日のために用意してもらいました。ピロティーの大きな笹には,地域やPTAの方々に飾っていただき,とても素敵な七夕飾りができました。7月7日の夜,晴れるといいですね…

場合をあげて調べて

算数では,35個のボールを,2個入りの袋と3個入りの袋を使ってちょうど入るようにするには,3個入り・2個入りはそれぞれ何袋になるでしょうか?という複雑な文章問題にチャレンジしています。それぞれの場合を表にして整理すると,とても分かりやすくなります。今日は頑張って学習している姿をたくさんの先生方に見てもらいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/14 学校閉鎖日
8/15 学校閉鎖日
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日
京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp