京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/22
本日:count up34
昨日:40
総数:151420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
わくわく 笑顔 陵ヶ岡  陵ヶ岡の子どもたち GO!

みさきだより 1日目

画像1
画像2
画像3
磯観察を終えてから,かご漁の仕掛けを海に入れに行きました。明日のひきあげが楽しみです。入浴をして夕食を食べた後,今日最後の活動キャンプファイヤーです。火の神から『友情』『元気』『希望』『笑顔』の火をもらった火の子たちは,中央のファイヤーの薪に点火しました。その後は,みんなで『ジェンカ』を踊ったり,『もうじゅう狩り』のレクをしたりして大いに盛り上がっています。子どもたちみんな,とっても楽しんでいます。

みさきだより 1日目

画像1
画像2
画像3
午後の磯観察は,結構大潮で海が浜まで迫っています。いい天気になったので,子どもたちはのびのびと活動しています。

みさきだより 1日目

画像1
画像2
芝生広場の横のあずまやで昼食を食べます。さあ,いよいよこれからみさきでの活動が始まりますね。みんなお弁当をしっかり食べて,元気いっぱいになりました。宿泊棟に入って,シーツなど寝具の説明を受けました。自分の寝る場所は自分で用意しなければなりません。みんなしっかり聞いています。

みさきだより 1日目

画像1
画像2
画像3
みさきの家に着きました!!みさきの家の敷地にある『なかよし港』から上陸し,少し予定を変更して先に第1営火場で入所式を行いました。みさきの家の職員の方に,みさきの家での約束などについてお話を聞きました。5分前行動やあいさつ,身の回りの整理整頓など一人一人がしっかり意識して,楽しく活動しましょう。

みさきだより 1日目

画像1
画像2
ようやく賢島に着きました。京都と違い,こちらの天気は薄曇りです。みんなで船に乗り,賢島を出発してみさきの家のなかよし港を目指します。英虞湾の海の空気を存分に味わいながら,子どもたちは景色を楽しんでいます。

みさきだより 1日目

昨日の雨もやんで,時折陽の射す曇り空の中,出発式を終えました。「京都にはない自然を見つけてきてください。」という校長先生のお話に大きくうなずいて,意欲満々の子どもたちでした。見送りに来てくださったたくさんの保護者に元気よく『行ってきます!!』の挨拶をし,学校を出発しました。三条通でバスに乗り込み,8時35分,いよいよみさきに向かってバスが出発しました。朝早くの出発にご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

プール掃除

今年も6年生がプール学習に備えてみんなのために掃除をしてくれました。1年近く使っていなかったので,それはそれは大変な汚れ方でしたが,みんなでプールの中やプールサイドをピッカピカにしてくれました。来週から低学年の低水位での学習がスタートします。
画像1
画像2

避難訓練を行いました!

画像1画像2
1学期は,火災を想定して避難訓練を行いました。火災報知機の音の後,放送をよく聞いて行動しなければいけません。『家庭科室から出火しました。』という放送を聞いて,みんな静かに素早く運動場の総合遊具前に集合しました。『お・は・し・も・て』おさない・走らない・しゃべらない・もどらない・低学年優先を意識してしっかり行動できました。

ねことねっこ

画像1画像2画像3
「二つの言葉,ねことねっこはどこが違うでしょうか?」「小さい『っ』が入ってる!!」今日の国語の学習は,小さい“っ”の読み方や書き方でした。小さい“っ”に〇をつけたり,手をたたきながら発音して拍の違いを感じたりして,正しい『っ』の読み方ができるようになりました。また,小さい『っ』はマス目の右上に小さく書くことも学びました。しっかりした字がだんだん書けるようになってきた1年生です。

3年 社会の学習

画像1
画像2
画像3
先日の社会見学で体験してきた「京都の街の様子」をまとめる学習をしています。駅ビルから眺めた京都の街なみ,実際に歩きながら観察した人々の暮らし,など気づいたことや考えたことを発表していきました。一人一人の経験をみんなで話し合うことで,学習を深めることができるのですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/8 おやじの会 10:30〜
4年みさきの家野外活動
ふれあい土曜塾
6/9 4年みさきの家野外活動
6/10 銀行振替日
ふれあい週間
さわやかマンデー(3−1)
S.C
4年みさきの家野外活動
6/11 4年生代休日
ふれあい週間
6/12 水慣れ(低学年)
ふれあい週間
6/13 水慣れ(低学年)
ふれあい週間
フッ化物洗口
6/14 歯科検診3年・5−1
6年スチューデントシティ学習
水慣れ(低学年)
ふれあい週間
京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp