京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:111
総数:292289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

避難訓練!

今日は1月17日,24年前神戸を中心に大きな被害があった阪神淡路大震災が起こった日です。大きな災害はいつ起こるかわからないので,常に防災の意識をもつことが大切です。今回は,地震を想定し中間休みに『地震の見張り番』からの警報音を使って行いました。遊びの最中や教室移動など学級単位ではない状態で,各自が1次避難をし,その後放送を聞いて2次避難の場所・運動場へ集合しました。ご家庭でもこの機会に「もしも」について話題にしていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 季節と生き物(冬)

画像1
4年生の理科では,今,動植物の様子を観察をしています。
これまで,春・夏・秋と観察を続けてきて,最後の冬の時期の観察となります。

冬は動植物の生命活動が目立たなくなり,活動していないようにも見える時期です。しかし,この観察を通して実は次の春に向かって動いていることにも気付いてほしいところです。

さて,春に向けて生き物たちはどんな準備をしているのかな。

かぜ・インフルエンザについて

保護者様
                      京都市立陵ヶ岡小学校
                        校 長 橋本 年弘                                   
         かぜ・インフルエンザについてのお知らせ 
 1月に入り,本格的な寒さが到来しました。
 さて,今年もインフルエンザが流行しやすい時期となりました。インフルエンザと診断された場合,出席停止の期間が「発症してから5日経ち,かつ熱が下がってからさらに2日間」登校しないこと,となっています。下記のことを十分ご理解いただき,お子さんの健康管理をよろしくお願いいたします。
 
 1.登校前にお子さんの様子を見てください。
  いつもと違う時は,必ず体温を計ってください。
  流行期には,無理な登校はさせずに,早めに休養・受診してください。
 2.欠席の場合は,理由や症状を連絡帳か手紙で詳しくお知らせください。
  電話での欠席報告はなるべくご遠慮ください。(電話がふさがってしまいます。)
 3.家を留守にされる場合について
  その日の欠席状況によっては,当日急に学級閉鎖などの措置を取らざるを得ない場合があります。お仕事やご用のため留守をされる場合は,お子さんや学校と必ず連絡が取れるようにしておいてください。




予  防
◎十分な休養・睡眠をとる(早寝・早起きなど規則正しい生活)
◎バランスのとれた栄養と適度な運動で体力をつける。
◎手洗い・うがいをしっかりする。(ハンカチ・ティッシュの携行)
◎気温の変化に合わせた衣服の調節をする。汗の始末をきちんとできるようにする。
◎室内の換気を励行し,乾燥を防ぐようにする。
◎大勢の人が集まる場所への外出を控える。

 ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。



4年生 体育「持久走&縄跳び」

画像1画像2
4年生の体育は,持久走と縄跳びから始まります。

持久走では,5分間でどれくらいの距離を走れるのか。自分のペースを守りながらタイムを縮めることをねらいます。
縄跳びは,できる跳び方の回数を増やすとともに,新しい技にも挑戦します。

子どもたちは,縄跳びが好きで,熱心に跳ぶ練習をしています。寒さに負けず,がんばっていきましょう。

明けまして おめでとうございます

年が改まり,3学期が始まりました。
皆様,本年もよろしくお願いします。

7日(月)から,子どもたちの声が学校に響きます。
楽しいイベントがたくさんあった冬休みが終わり,生活リズムなどがくずれていないか心配しつつの授業再開です。

2学期が終わりました

画像1
21日(金)に終業式を行い,2学期が終わりました。
子どもたちは通知票をもらって,自分がどんな成長を遂げたのか,また何を苦手としているのかをふり返りました。

明日から冬休みです。元気に楽しい時間を過ごしてエネルギーを充填し,3学期を迎えることになります。
また,笑顔で元気に登校する姿を待っています。

もちつき大会〜6年生お手伝いがんばりました!〜

画像1画像2
12月16日(日)恒例の地域行事「ふれあい もちつき大会」が行われました。6年生は今年もお手伝いに来てくれました。おもちやお雑煮をみなさんに配るのも,しっかり笑顔でできました。6年生!ご苦労様でした。

琵琶湖博物館 琵琶湖はすごい

画像1
画像2
画像3
 午後からは琵琶湖博物館に行き,琵琶湖に生息する生き物や琵琶湖の歴史について学習しました。琵琶湖の恵みを大切にしながら生活してきた人々の暮らしや琵琶湖がどのようにしてできたのかなど,子どもたちは興味をもって見学していました。
 また,琵琶湖の環境をよりよくするために取り組まれていることやこれからの環境を守っていくための取り組みについてもさらに理解を深めることができました。

目の前でつくられる自動車

画像1
画像2
画像3
本日,社会見学で「ダイハツ滋賀工場」に行ってきました。社会科の学習で「自動車づくり」について学習し,一台の自動車がどのようにしてつくられているのかを学習しましたが,実際に組み立てラインを見学し,働く人々の手際の良さや正確につくるための工夫についてさらに学習したことを深めることができました。子どもたちは真剣に説明を聞き,目の前でつくられる様子に興味をもって見学していました。

MBS出前授業

画像1
画像2
画像3
5年生の社会では,今情報について学習しています。今日の5・6時間目MBS放送局の方が学校に来て,授業をしてくださいました。ニュース番組の作り方を詳しくお話していただき,アナウンサーの体験やテレビのカメラを実際に肩に担がせてもらったりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

授業研究会のご案内

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp