京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:104
総数:292592
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

山の家だより 2日目

台風21号の影響でしょうか。木が倒れているところは,うまく通り抜けていかねばなりません。気を付けて進みましょう!!2時15分,子どもたちはそろそろ山の家の敷地に入ってくる頃でしょうか。
画像1
画像2

山の家だより 2日目

画像1
画像2
下りに入ってきました。足場の悪いところには,ロープが張られています。ロープをしっかり握って,一歩一歩慎重に足を進めます。

山の家だより 2日目

天狗杉に着きました。待ちに待ったお弁当です。ずいぶん歩いたのでくたくたですが,エネルギー補給して後半に臨みます!
画像1
画像2

山の家だより 2日目

画像1
画像2
画像3
登山は順調に進んでいます。晴れ間もありますが,時折時雨たりもしています。子どもたちは,急な登りを終えて尾根道に入ってきました。尾根道は日差しも入り,気持ちよく足を運んでいけます。台風の影響を心配していましたが,倒木もなくどんどん道を進んでいます。

山の家だより 2日目

予定より少し遅れて,9時5分ごろ,登山に出発しました。やはり山科よりは気温が低く,少し肌寒いですが子どもたちは元気いっぱいです。初めはひたすら尾根まで登ります。さあ,頑張るぞ!!
画像1
画像2
画像3

山の家だより 2日目

画像1画像2
山の家の朝食は,バイキング形式です。栄養の学習を生かして,バランスよく取っている子どもたち。もりもり食べているうちに,雨が上がってきたようです。

山の家 2日目

画像1
画像2
画像3
「おはようございます!」と元気よく起きてきた子どもたち。ロッジでの初めての夜もしっかり睡眠とれたようです。ただ,空模様は…あいにくの雨。朝のつどいでは,山の家に宿泊している4校が集まり,それぞれ学校紹介をしました。

山の家だより 1日目

画像1画像2画像3
美味しい!!焼きそば完成しました。子どもたちはグループで協力して,手際よく作業を進め4時半には食べ始めることができました。かまどで作った焼きそばは最高の味です。薪の香りも味の一つでしょうか。とっても美味しくいただきました。

山の家だより 1日目

画像1
画像2
画像3
一日目の夜ご飯は,焼きそばです。5年生の子どもたちは,この野外炊事をとっても楽しみにしていました。家庭でのコンロとは違い,かまどで火をおこすので,火をつけるところから大変です。係の方の説明をしっかり聞いて調理開始です。がんばれ!!

山の家だより 1日目

画像1
画像2
画像3
昼食後は,みんなでちょっと踊ってリラックスしました。その後,ポールにみんなで考えたマークをあしらった旗をあげて,いよいよ山の家での活動の開始です。山の家の所内を回る自然観察を楽しみました。所員の方のお話を静かに聞いて,回っていきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会(〜19日)
12/21 2学期終業式

学校だより

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

授業研究会のご案内

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp