京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up1
昨日:73
総数:292402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

みさきの家2日目 かご漁

画像1画像2
昨日仕掛けた「かご」を引き上げました。ゴンズイやカサゴ、イワガ二、ミズクラゲ、大きなヤドカリなど、いろいろな生き物が入っていました。そのあと、水槽に入れてもらって、みんなで観察。危険な生き物以外はみんな触らせてもらいました。カニを捕まえたり、フグを掌にのせたり、みんな大騒ぎ。とってもいい体験ができました。
これからお昼ご飯のハヤシライスを作る予定です。みさきの家は現在、晴天。全員元気に活動中。

みさきの家2日目 朝の集い

画像1
みさきの家の2日目の活動が始まりました。朝の集いでは、校歌をうたった後、学校紹介をしました。同じ日程で活動している下鳥羽小学校の学校紹介もしていただきました。
午前中は、昨日仕掛けた「かご漁」のかごを引き上げます。そのあと、お昼ご飯にみんなでハヤシライスを作ります。昼からは、宮崎浜に磯観察。夜はお楽しみのナイトハイクです。本日活動が盛りだくさんですが、現在、全員元気に活動中です。

みさきの家1日目 ボーンファイヤー

画像1
1日目の締めくくりはボーンファイヤーです。火の神様から3名の火の子らに受け継がれた3つの火(心、協力、大切)は1つになって大きな炎となりみんなを照らしました。ゲームマスターによる楽しいゲームやフォークダンスなどでとっても盛り上がり、これからもみんなと心を一つに協力し、友だちを大切にする心を忘れないと誓いました。
この後反省会。その後就寝となります。全員元気に活動中です。

みさきの家1日目 夕食

画像1画像2
今日の夕食は、あずまやでみんな揃っていただきました。メニューは、から揚げ、エビフライ…コーンスープなど。夜の活動に向けてしっかりいただきました。

みさきの家1日目 浦山ラリー

画像1画像2
寝具準備の後、午後の活動は「浦山ラリー」です。グループのみんなと協力しながら、みさきの家の広い敷地をクイズに挑戦しながらめぐります。夏のような日差しの中、グループでしっかり協力して、回ることができました。所内では、紫陽花の花がたくさん咲いていて、量が丘のみんなを迎えてくれていました。

みさきの家1日目 入所式

画像1画像2画像3
みさきの家に無事到着しお弁当を食べた後、入所式を行いました。真っ青な空、夏みたいな太陽の下で、元気いっぱいに校歌を歌いました。陵ヶ岡小の旗が青空に揚がりました。これから3日間しっかり協力して活動していく決意を発表していました。
現在、オリエンテーションの後、寝具運びをしています。この後所内オリエンテーリングをします。全員元気に活動中です

みさきの家1日目

画像1
画像2
4年生を乗せた船が「なかよし港」に着きました。みんな英虞湾の海の景色を存分に味わったことでしょう。裏山を越え,広場に移動中です。昼食をとった後,2泊3日を過ごすことになるみさきの家への入所式です。

みさきの家1日目

画像1
画像2
画像3
「行ってきます!」日曜日の静かなピロティーに元気な声が響き渡ります。今日から4年生のみさきの家野外活動が始まります。子どもたち61名全員が元気に出発しました。先生方からのお話にあったように,みさきの家でしかできない体験をたくさんしてきてほしいです。その体験の中にはうまくいかないことや失敗したと思うこともあるでしょうが「ピンチをチャンスに!」を合言葉に,みんなで協力して乗り越えてきてほしいです。たくましく成長して帰ってきてください。「いってらっしゃい!」

今日の給食

画像1
6月1日の給食は,

  ●玄米ごはん
  ●油あげのチャンプル
  ●クーブイリチー
  ●パインゼリー
  ●牛乳
               でした。

今日は沖縄料理の給食でした。

油あげのチャンプルの「チャンプル」は「まぜたもの」という意味で,いろいろな食品をいため合わせます。

クーブイリチーの「クーブ」は「こんぶ」,「イリチー」は「いため煮」という意味です。

パインゼリーは冷たくて,つるんと食べられましたね。

飼育委員会 「動物紹介」

画像1画像2
5月29日(火)30日(水)の2日間,飼育委員会が1年生に,本校で飼っている動物たちを紹介しました。

本校では,飼育委員会を中心に「モルモット」「メダカ」「セキセイインコ」などを飼っています。それらを1年生に知ってもらおうという企画です。
1年生の児童たちは,特にモルモットをめずらしそうにさわっていました。

次回は,じっくり観察してふれあえる「ふれあいイベント」を予定しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp