京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up41
昨日:73
総数:292442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

水はともだち!

画像1画像2
今日は絶好のプール日和でした。2年生の子どもたちはすっかり水に慣れ,だるま浮きや大文字浮きもとっても上手になりました。水遊びをするうちに少しずつ水の中で体の要らない力を抜くコツを覚えていきます。まっすぐに浮く「けのび」がきれいにできるようになれば,もう泳げます!がんばろう!

洗濯!

画像1画像2
家庭科の学習で,洗濯をしました。普段お家では洗濯機を使って選択をしているでしょうが,今日はたらいで手洗いの体験をしました。自分が家から持ってきた靴下やTシャツなどを水場でごしごし手洗いしました。思いのほかきれいになったようで,少し驚いていたようです。ただ,Tシャツを手で絞るのはなかなか難しそうでした。汚れのひどい物の部分洗いなど,日常生活に生かしてほしいですね。

あさがお ぐんぐん

画像1画像2
生活科で育てている朝顔がグングン育っています。先日の大雨のとき,風も強くて飛ばされそうになっていました。そこで,大雨の間朝顔を1年生の廊下に避難させていました。今日はその朝顔を一生懸命外へ運びました。お日様をいっぱい浴びて朝顔も喜んでいるようでした。

4年生 エコライフチャレンジ

画像1画像2
9日(月)の5,6校時に「エコライフチャレンジ」と題して環境について学習しました。ゲストティーチャーとして「気候ネットワーク」の方に来校していただき,地球温暖化を中心に環境問題について学びました。

環境問題について知っている児童もいましたが知らないことも多く,環境についての様々なデータを示されると驚いていました。

夏休みには「エコを意識した生活を送ろう」というチャレンジをします。
子どもたちは,今からがんばろうという気持ちにあふれていました。

7月9日(月)の登校について

7月9日(月)午前7時の時点で京都市域に「大雨警報」もしくは「洪水警報」が発令されていた場合は,本日同様の措置とし,自宅待機となります。気象情報をご確認いただきますようにお願いいたします。

登校前に大雨または洪水警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。
両方の警報が解除された場合,
1.午前7時までに解除になった場合:平常授業 
2.午前9時までに解除になった場合:3校時(10時45分)から始業 
3.午前11時までに解除になった場合:5校時(13時55分)から始業(給食は中止)
4.午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業 になります。

尚,警報発令中は自宅待機です。外に出ないようにお話しください。
解除になって登校する際には周囲の状況に十分気をつけるようお声かけください。

7月7日(土)・8日(日)も警戒してください!

7月7日(土)・8日(日)にかけまして,継続して雨が降り続くことが予想されています。また,土砂災害警戒対象地域として避難指示も出され,陵ヶ岡小学校が避難所となっています。こうした状況を考慮していただき,子どもたちには,2日間の休み中も,不要不急の外出を控えるとともに,河川や側溝・水路等に絶対に近づかないように,ご家庭でも十分に指導していただきますようにお願いいたします。

なお,8日(日)に予定しておりました「流しそうめんをやってみよう」(陵ヶ岡おやじの会)は中止(または延期)となりました。
また,同じく8日(日)に東部文化会館で開催される予定でした「社会を明るくする運動山科大会」は中止となりました。

本日(7月6日)は臨時休業といたします。

7月6日(金)午前11時現在 京都市域に大雨・洪水警報が発令されていますので,本日は臨時休業といたします。お子様には,無用な外出を避け,絶対に河川や側溝に近づかないように,ご家庭でもご指導ください。
なお,現在のところ,7月9日(月)は通常通り授業を行う予定です。よろしくお願いいたします。

午前9時現在 自宅待機してください。

7月6日(金)午前9時現在 京都市域に大雨・洪水警報が発令されています。児童のみなさんは,外出せず自宅待機してください。また,絶対に河川や側溝に近づかないようにしてください。
次は午前11時にメール・HPにて連絡します。

午前7時現在 自宅待機してください。

7月6日(金)午前7時現在 京都市域に大雨・洪水警報が発令されています。児童のみなさんは,外出せず自宅待機してください。また,絶対に河川や側溝に近づかないようにしてください。
次は午前9時にメール・HPにて連絡します。

気象警報に伴う臨時休校の措置について

 本日午前1時49分に京都市域に発令されました大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに午前7時5分に発令されました洪水警報が,午後1時現在も継続されています。市内の複数の地域では,避難準備,勧告等の指示が発令されるとともに,気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みです。
こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本校においても,下記のとおりの措置を行います。京都市域の気象警報について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。
登校前に大雨または洪水警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。
両方の警報が解除された場合,1.午前7時までに解除になった場合:平常授業 2.午前9時までに解除になった場合:3校時(10時45分)から始業 3.午前11時までに解除になった場合:5校時(13時55分)から始業(給食は中止)4.午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業 になります。
尚,警報発令中は自宅待機です。外に出ないようにお話しください。解除になって登校する際には周囲の状況に十分気をつけるようお声かけください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp