京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up65
昨日:122
総数:292393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

今日の給食

画像1画像2画像3
6月13日の給食は

  ●ごはん
  ●さわらの塩こうじあげ
  ●キャベツのごま煮
  ●みそ汁
  ●牛乳
                でした。

さわらの塩こうじあげは,さわらを塩こうじにつけこむことで,身がやわらかくなります。噛むとサクサクなのに中身はふんわりしていてとてもおいしかったです。

また,今日は4年2組がランチルームで給食を食べました。
旬の食べ物についての学習をしたあと,今日の給食のさわらの旬はいつかな?ということも考えました。
これから給食には夏においしい食べ物がたくさん登場してきます。
給食からも季節をしっかり感じてほしいですね。

4年生 みさきの家 宿泊学習を終えて

画像1
6月3日(日)〜5日(火)の「みさきの家 宿泊学習」が終わりました。

この宿泊学習で学んだことを今後の学校生活に活かしていくために学んだことを振り返りました。

それぞれの係ごとや班ごとに自分の成長について振り返り,成長した自分を再確認しました。みんな真剣に話し合っていました。

みさきの家3日目 朝のつどい

画像1
みさきの家3日目朝です。寝具の返却や荷物整理、部屋の整理を終えた後、最後の朝のつどいをしました。雨が予想されていましたが、大変いいお天気です。この後朝食をとり、退所式の後。午前9時みさきの家を出発します。本日の予定は、鳥羽水族館に行きます。
4年生、全員元気に活動中です。

音楽の時間

画像1画像2
今日の音楽は「音の響きを味わおう」という学習でした。先生の演奏する曲を目を閉じて聴いて,長調なら手を広げ短調なら握って挙手しました。曲の速さや弾み加減・音の高さではなく,短調は少し暗い響き長調は明るい響きということを自分の耳で確かめながら感じ取っていました。「いつでもあの海は」では,二部合唱のひびきを作る旋律を練習しました。これから二部に分かれたとき,お互いの声を感じながら歌えるように練習していきます。

みさきの家2日目 宮崎浜磯観察

画像1
画像2
画像3
磯観察にはぴったりの日。晴天、干潮。たくさんできた潮溜まりには、いろいろな海の生き物がいました。ウミウシ、イワガニ、ヤドカリ、アメフラシ、イソギンチャク…まだまだ観察がしたくて、なかなか海から離れない子どもたちでした。最後は、観察させてもらった生き物たちを再び海に戻してやりました。みさきの家は、夏のような天候です。4年生が全員元気にナイトハイクに向けて活動中です。

みさきの家2日目 野外炊事

画像1画像2
昼ごはんは、みんなでハヤシライスを作りました。火の係と調理の係に分かれて、しっかりおいしいハヤシライスを作ることができました。手作りハヤシライス、全員残さずいただきました。ごちそう様でした。後片付けも、しっかり丁寧に、所員の方にほめてもらいました。

みさきの家2日目 かご漁

画像1画像2
昨日仕掛けた「かご」を引き上げました。ゴンズイやカサゴ、イワガ二、ミズクラゲ、大きなヤドカリなど、いろいろな生き物が入っていました。そのあと、水槽に入れてもらって、みんなで観察。危険な生き物以外はみんな触らせてもらいました。カニを捕まえたり、フグを掌にのせたり、みんな大騒ぎ。とってもいい体験ができました。
これからお昼ご飯のハヤシライスを作る予定です。みさきの家は現在、晴天。全員元気に活動中。

みさきの家2日目 朝の集い

画像1
みさきの家の2日目の活動が始まりました。朝の集いでは、校歌をうたった後、学校紹介をしました。同じ日程で活動している下鳥羽小学校の学校紹介もしていただきました。
午前中は、昨日仕掛けた「かご漁」のかごを引き上げます。そのあと、お昼ご飯にみんなでハヤシライスを作ります。昼からは、宮崎浜に磯観察。夜はお楽しみのナイトハイクです。本日活動が盛りだくさんですが、現在、全員元気に活動中です。

みさきの家1日目 ボーンファイヤー

画像1
1日目の締めくくりはボーンファイヤーです。火の神様から3名の火の子らに受け継がれた3つの火(心、協力、大切)は1つになって大きな炎となりみんなを照らしました。ゲームマスターによる楽しいゲームやフォークダンスなどでとっても盛り上がり、これからもみんなと心を一つに協力し、友だちを大切にする心を忘れないと誓いました。
この後反省会。その後就寝となります。全員元気に活動中です。

みさきの家1日目 夕食

画像1画像2
今日の夕食は、あずまやでみんな揃っていただきました。メニューは、から揚げ、エビフライ…コーンスープなど。夜の活動に向けてしっかりいただきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/17 日曜参観
6/18 日曜参観代休日
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp