最新更新日:2024/05/01 | |
本日:1
昨日:132 総数:292724 |
2年生 鉄道博物館に行きました
13日(金)に2年生は校外体験学習に行きました。行き先は「京都鉄道博物館」です。
鉄道博物館では小グループになって見学し,これまでの鉄道の歴史を知ったり,体験したりしました。 時間いっぱいまで,たくさん館内をめぐり,帰りはクタクタの様子でした。 とても楽しく見学できました。 2年生 楽しいパスゲーム
2年生の10月の体育は,「マットあそび」と「パスゲーム」です。
子どもたちは,最初から最後まで見通しをもって学習できているため,スムーズに活動に取りかかることができます。 その結果,長くゲームをすることができ,楽しい時間が増えました。 それでももっと長くしたいようで,体育が終わった直後から子どもたちは次の体育を楽しみにしています。 1年生 陵ヶ岡タイム「おまつり」
今日は始業式の後,陵ヶ岡タイムがありました。いよいよ1年生の発表です。1年生は北原白秋の「おまつり」の詩を群読しました。
練習では詩を覚えることから始め,役割に分けて読むこと,言葉をはっきり読むこと,みんなと息を合わせて読むことなど,沢山のことに気をつけながら読む練習をしました。みんなで読み始めた頃は,声もそろわず,文も長くて覚えきれず,「本当にうまくいくのかな?」と不安でしたが,練習を重ねるたびに自信を持って読む姿が見られるようになり,どんどん上手になっていきました。 今日の本番では緊張もしていましたが,練習での力を発揮して一生懸命読み切ることができました。また一つ,1年生として頑張ったことが増えました。これからも,みんなで力を合わせて色々なことに挑戦していきたいと思います。 今日の給食
今日の給食は
●麦ごはん ●カレーあんかけごはん(具) ●春巻 ●牛乳 でした。 春巻は給食室で1つ1つ皮に包んで作りました! 春巻の外はさくさくで中はふわふわしていておいしい!と子ども達は喜んでたべていました。 口の中にたくさんの具材のうまみが広がっておいしかったですね。 春巻1つ1つに調理員さんの愛情がたくさんつまっていました。 1年生 図画工作「すなやつちで」砂場では,大きな山を作ったり,川を掘っては他の川とつなげたり,トンネルを作ったり…一人一人が砂の感触を楽しみました。一人で楽しむだけでなく,「あっちの川とつなげよう!」「そっち側とこっち側でトンネルつながるかな?」「この山をもっと大きくしよう!」と,他の友達と協力して砂あそびを楽しむ姿が見られました。 泥んこになって遊ぶ子どもたちの姿には,大人も童心をくすぐられます。誰もが自然を愛する気持ちを持てるように,これからも無邪気に自然と触れ合っていってほしいです。 2年生 生活科 おいもほりをしたよ
26日(火)の3時間目に,2年生はさつまいもほりをしました。
春に植えたサツマイモの苗が,ずいぶんの伸びて枠をとびだすほど成長しました。 少し掘り進めないと見つからなかったため,最初子どもたちはサツマイモがあるのかどうか不安そうでしたが,見つかると大きな喜びの声をあげました。 観察した後はサツマイモの使い方に話題が飛びました。 「焼きイモにしたい。」 「サツマイモパーティーをしようよ。」 いいアイデアです。これからが楽しみですね。 本日の運動会は予定通り開催しています!
9月23日(土) 昨日の雨模様から一転,大変すがすがしい天候の中,本日予定通り運動会を開催しています。ぜひ子どもたちのがんばっている姿を見にいらしてください。
2年生 生活科 小さななかまたち
2年生の生活科の学習は,小さな生き物の学習をしています。
児童たちは,こん虫や,は虫類の生き物が大好きです。小さな生き物を夢中になって捕まえました。 捕まえたら飼ってみたくなりました。飼い方を調べて住みよい環境をととのえることも学習です。えさや隠れ家,水などをそろえて少しの間飼うことにしました。 毎日しっかりとお世話をしてほしいと思います。 陵ヶ岡タイム
今日の陵ヶ岡タイムは4年生の発表でした。テーマは「いろいろな国のあいさつ」でした。今年から4年生も外国語活動が始まり,みんなとても興味を持って学習をしています。その中で,日本語以外のあいさつにも興味を持ち,韓国語やスワヒリ語,中国語など,いろいろな国でいろいろな言葉であいさつがあることもこの発表を通じて学習することができました。最後には今校内で流れている「BINGO」の歌を歌いました。いい発表になってよかったと思います。
エコライフチャレンジ
夏休み前に行った「エコライフチャレンジ」のふりかえり学習として,講師の方にお越しいただき,学習に取り組みました。
今回は夏休み中に取り組んだエコ活動を中心に話を行い,「どんなことががんばれたかな?」といったことや「あまりできなかったこと」をふせんに書き,グループ分けをしながら,これから自分たちがどんなことにがんばっていくかという発表を行いました。どの子も真剣に環境について考え,「エアコンの設定温度に気を付けます」「親戚や友だちなどにもエコを広げていきたい」など,それぞれに自分たちにできるエコについて考える時間となりました。この学習で終わらずにこれからも環境について考えて行動できるようになればいいなと思います。 |
|