京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up23
昨日:114
総数:286948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

陵ヶ岡バンド 校内演奏会

画像1
15日(水)の昼休みに,音楽室で陵ヶ岡バンドによる校内演奏会がありました。
会場となった音楽室は最後の演奏を聴きに来た子どもたちや教職員でいっぱいになり,教室の外にも人があふれました。

披露した曲は,「映画ライオンキングより『サークル オブ ライフ』」と「オーメンズ オブ ラブ」でした。
校内にいい音が響き渡り,とてもすてきな演奏会になりました。

今日の給食(3月15日)

画像1
今日の給食は,和(なごみ)献立で,
・ごはん
・にしんの煮つけ
・かまぼこと菜の花のいためもの
・赤だし
・桜もち
でした。

菜の花や,赤だしに入っているみつば,桜もちで季節を感じられたようでした。
赤だしには,ゆばも入っていました。3年生で先日,食に関する指導で「大豆」について学習しましたが,そこで習った「ゆば」が出てきたので,大豆から作られる食べ物だと改めて感じながら食べられたようでした。

今日の給食(3月14日)

画像1
画像2
今日の給食は,卒業祝の献立で,
・ごはん
・牛乳
・トンカツ
・ソテー
・みそ汁
でした。

今日は,6年生を送る会もあり,給食でも6年生の卒業をお祝いする献立でした。
トンカツは1枚1枚,心をこめて揚げました。トンカツにかけるソースも手作りです。
6年生は卒業までに約1180回の給食を食べてきました。それぞれに思い出の給食があると思います。卒業まで給食はあと5回。おいしく食べられるといいですね!

感謝の会

画像1
7日(月)に,本校の児童の登下校時に見守ってくださっている地域の見守り隊の方々に感謝の気持ちを伝える「感謝の会」がありました。

どうしたら見守り隊の方たちに「ありがとう」の気持ちを伝えられるだろうかと児童会で話し合いました。今年は子どもたちがクローバー型のメダルを作り,そこに感謝の気持ちを書いて伝えることにしました。

クローバーをかたどった理由は,「いつもわたしたちを見守って幸せにしてくださっている見守り隊の方たちが幸せになりますように」との願いがこめられています。

見守り隊の方々にとても喜んでいただけて,子どもたちもうれしそうにしていました。

今日の給食(3月1日)

画像1画像2
今日の給食は,ひなまつりの行事献立で,
・ごはん
・牛乳
・ちらしずし(具)
・さばそぼろ
・みつばのすまし汁
・三色ゼリー
でした。

3月3日のひなまつりは,「子どもたちが一年を健康に過ごせますように。」と願う行事です。給食では,色鮮やかな「ちらしずし」とひしもちの形をした「三色ゼリー」が出ました。京都の丹後地方では,「さばそぼろ」をちらしずしの上に乗せて食べるので,今回は「さばそぼろ」も一緒に出てきました。

5年生では,だしについての授業をしたところだったので,すまし汁のうまみまで味わって食べられていました。
また,1年に一度の「三色ゼリー」をとても嬉しそうに食べていました。

5年 人権の花感謝状

 5年生のみんなで秋に植えた「人権の花」(スイセン)は,たくさんの花をつけています。今日は,花を育ててくれた5年生のみんなへの感謝状贈呈式がありました。
 感謝状を頂いた後,児童代表から「初めはどんな花が咲くのかわくわくしたけど,きれいな花が咲いてこれからもっと花も友だちも大切にしていこうという気持ちになりました」という言葉がありました。
 その後,人権啓発イメージソングをTomo&cherryさんが歌ってくださり,イメージソングを作られた鮎川さんによる詩の朗読がありました。音楽を通して人権について考えるいい機会になったと思います。
画像1画像2

今日の給食(2月17日)

画像1画像2
今日の給食は,和(なごみ)献立で,
・ごはん
・なま節のしょうが煮
・すぐきのいためもの
・花菜のすまし汁
・みかん
でした。

「すぐきのいためもの」は,京都の3大漬物であるすぐきを,キャベツと一緒に炒めました。キャベツと一緒だったので,すっぱいのが苦手な子も食べやすかったようです。
「花菜のすまし汁」は,季節の野菜の花菜がたっぷり入ったすまし汁でした。京都産の花菜で,とても新鮮なものが届いたので,やわらかく,子どもたちはよく食べていました。

あたたかい日でした

画像1
今日は日がよく差し,あたたかい日でした。

学校の梅の花のつぼみもふくらみ,もうすぐ咲きそうです。
1つだけ咲いている花を見つけ,春の訪れを感じている子どももいました。

新1年生 半日入学

画像1
10日(金)の午後に,来年度本校に入学する子どもたちの半日入学をおこないました。
また,付き添っていただいた保護者の方たちには,お子さんの入学にあたっての説明会をおこないました。

子どもたちは,絵を描いたり,歌をうたったり,読み聞かせを聞いたり,集団ゲームなどをしたりしました。
5年生から一人一人にプレゼントもあり,子どもたちは楽しい時間を過ごせたようです。

今日の給食(2月8日)

画像1画像2
今日の給食は,
・炊きこみ五目ごはん(鶏ごぼう)
・牛乳
・みそ汁
・いよかん
でした。

今年度初めていよかんが出て,子どもたちはとても喜んでいました。
1年生もがんばって皮をむいていました。
甘いいよかんだったので,みんなおいしそうに食べていて,季節の果物に大満足のようでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

校長室だより

給食だより

学校沿革史

預り金についてのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp