京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up52
昨日:114
総数:286977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
卒業式は3月22日(金)、修了式は3月25日(月)です。

4組 なかよし会に行ったよ

画像1画像2画像3
13日(金)の午前中に,4組は山科支部の育成学級の行事「なかよし会」へ東野公園まで行ってきました。

「なかよし会」では,1年生の新しいお友だち紹介を含め,みんなでダンスやゲーム,歌を歌いました。
他校のお友だちと交流し,楽しいひと時を過ごしました。

今日の給食(5月13日)

画像1
画像2
画像3
今日の給食は,
・胚芽米ごはん
・牛乳
・チキンカツ
・野菜のソテー
・みそ汁
でした。

チキンカツは,1つ1つ丁寧に衣をつけて,カラッと揚げました。
子どもたちに人気の献立の1つで,とってもおいしそうに食べていました。
給食では,手作りにこだわっていて,ソースも手作りです。

1年生 図工「すなやつちとなかよし」

画像1画像2画像3
12日(木)の1,2時間目に,砂場で「すなやつちとなかよし」という図工の学習をしました。

子どもたちは,川や山,ケーキやどろだんごなどを思い思いの作品を作っていました。
枝や石を使って橋をかけたり, 飾りをつけたりするなど子どもならではの発想力でおもしろい作品がたくさんありました。

久しぶりの晴天の中,子どもたちは大喜びで活動していました。

修学旅行〜みんな元気に到着しました!〜

5月11日(水) 6年生はみんな元気に学校に到着しました。帰校式では,修学旅行の思い出やたくさん学んだことを,これからの自分たちの生活に生かしていきたいと,しっかりと話してくれました。
今晩はそれぞれのお家でもたくさんのお話を聞いてあげてください。明日はいつもの通りの登校になります。今日はゆっくり休んでください。
画像1

修学旅行2日目〜震災記念館〜

5月11日(水)6年生は震災記念館でお昼ご飯のカレーライスをいただいた後,記念館の方から「自分の命は自分で守る。」大切なお話を聞きました。
16時10分吹田インターから名神に入りました。17時前に到着の予定です。
画像1
画像2

修学旅行2日目〜吹き戻しの里〜

5月11日(水)吹き戻しの里での活動です。吹き戻しを6本も作って大満足。作り方もコツを覚えると簡単でした。陵ヶ岡の子の中に11000人目の来館者がいたため感謝の品をいただきました。
15時30分ハイウェイオアシスを京都に向けて出発しました。現在のところ17時前に到着の予定です。みんな元気です。
画像1
画像2

修学旅行2日目〜退館式・たまねぎほり〜

5月11日(水) お世話になった宿舎を後にして,6年生はたまねぎほりに向かいました。しかし,残念ながら今朝までの雨のために畑の水が多く足元が悪くて玉ねぎを掘ることが出来ませんでした。代わりに畑で玉ねぎ作りのお話を聞きました。そのあと一人15個ずつもらって帰ることになりました。お楽しみに!
この後,吹き戻しの里,北淡震災記念館,淡路ハイウェイオアシスに向かいます。みんな元気に活動中です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行2日目〜昨夜の様子と朝の様子〜

5月11日(水) 昨夜のお土産の時間では,渡す人のことを思い浮かべ、あれこれ悩みながら選んでいました。そのあと,1日の振り返りと雨で見られなかった星空観察の代わりにレクリエーションを楽しみました。
昨夜は部屋の中で静かに過ごすことができました。全員元気です。朝食もおいしくいただくことができました。
修学旅行2日目。天候は回復に向かっています。みんな元気で活動中です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目〜休暇村 南淡路〜

5月10日(火)6年生は1日目の日程を終え,無事に宿舎「休暇村 南淡路」に到着しました。入館式の後は,お風呂に入ってご機嫌で夕食タイムです。タコ飯はとても好評で,たくさんおかわりしていました。唐揚げかと思っていたのですがタコ天でした。ステーキにおさしみと大喜びでした。この後,お土産タイムと反省会。明日のために,ゆっくり寝てほしいのですが…。天候小雨。でも,みんなとっても元気です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目〜あすたむらんど〜

画像1
画像2
画像3
5月10日(水) 6年生は,徳島県の科学館「あすたむらんど」に到着しました。とっても広い敷地ですが残念ながら雨模様。でも,子どもたちはグループに分かれて科学館のいろいろな展示物を体験していました。この後,宿舎に向かう予定です。みんな元気に活動中です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/20 校外体験学習(1・2・3年)4年宿泊学習みさきの家説明会
5/24 4年自転車教室
4年社会見学(午前 蹴上浄水場)
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp