京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up112
昨日:104
総数:292703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

誕生しました!

学校にいるモルモット,ポンちゃんとボンちゃんに子供が生まれました。おなかが大きかったボンちゃんを別のかごに移していましたが,今朝,2匹の赤ちゃんを出産しました。2匹はお父さんとお母さんによく似ています。ボンちゃんはせっせと赤ちゃんの世話をしています。すくすくと育ってほしいですね。名前はまた子供たちに決めてもらおうと思います。
画像1
画像2

「かっこいい自分を見つけよう!」その5〜登校日〜

7月29日(火)4年生の登校日でした。日焼けしたみんなの元気な顔が揃いました。今日は,学年みんなで協力してゲームをしました。さあ,まだまだ長い夏休み。めあてをもってがんばることを確かめ合いました。また,「かっこいい自分」を見つけました。
この後も,それぞれの学年で登校日があります。ぜひ,登校してくださいね。
画像1
画像2
画像3

「かっこいい自分を見つけよう!」その4〜おもしろ実験教室〜

7月28日(月)花山中学校の先生方や理科技術部のみなさんにお世話になって,今年も「おもしろ実験教室」に参加しました。今年は,6年生6名の参加です。
理科技術部のみなさんからは,「空気砲」と「ダイラタンシー」という不思議な現象について教えていただきました。花山中学校の理科の先生からは,「分光器」と「ルミノール反応」についての工作や実験をしていただきました。
ちょっと一足お先に中学校の理科の授業を体験しました。実験も工作もみんながんばっていました。また,「かっこいい自分」を見つけました。
画像1
画像2
画像3

「かっこいい自分を見つけよう!」その3〜夏まつり〜

7月27日(日)陵ヶ岡学区の夏祭りが行われました。今年も,陵ヶ岡バンドのファンファーレでオープニングです。引き続いて「ミッキーマウスマーチ」など3曲を演奏しました。4月から始めたばかりの人もいましたが,みんなの力を出し合ってしっかり演奏できました。また「かっこいい自分」を見つけました。
6年生と5年生は,いろいろなお店のお手伝いをしてくれました。エプロンにバンダナ姿で,しっかり地域の方々のお手伝いをしてくれました。呼び込みの大きな声に,またまた「かっこいい自分」を見つけました。
画像1
画像2
画像3

「かっこいい自分」を見つけよう!その2〜夏休み〜

夏休みに見つけた「かっこいい自分!」
・ランランクラブのみんなは,毎日8時5分からトレーニングをしています。縄跳びやランニング,ボールゲーム等基礎的な運動に取り組んでいます。「かっこいい自分」を見つけました。
・8月1日(金)まで,水泳学習があります。夏の間に少しでも長く,そしてきれいなフォームで泳げるようにがんばっています。ここにも,「かっこういい自分」を見つけました。
画像1
画像2
画像3

夏休み 親子陶芸教室 お皿や風鈴できました!

7月24日(木)親子陶芸教室を行いました。今年もたくさんの参加がありました。かわいいお皿や風鈴,箸置きや人形と,いろいろな作品が出来上がりました。作品の完成は,10月ぐらいになります。どんな風に仕上がっているか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

楽しい夏休み〜めあてをもった夏休み〜

7月23日(水)〜8月25日(月)34日間の夏休み期間になります。長い夏休みです。めあてをもって過ごしてほしいと思います。学校では,水泳学習やサマースクール,登校日などを予定しています。ぜひ参加してください。
8月26日(火)より学校が始まります。陵ヶ岡小学校のみんなが,元気に登校してくれることを願っています。
画像1

明日から夏休みです!朝会・陵ケ岡タイム

7月22日(火)夏休み前の朝会がありました。校長先生からは,みなさんは,この4ヶ月間で「かっこいい自分」を見つけることができたというお話と,夏休みもめあてをもって過ごしてほしいというお話がありました。
その後の陵ケ岡タイムでは,先日の「たてわり遊び」の振り返りと,6年生による読み聞かせがありました。6年生,「かっこいい自分」をまた見つけることができましたね。
画像1
画像2
画像3

料理クラブ〜オール陵ヶ岡夏野菜ピザ〜

7月16日(水)料理クラブでは,夏野菜ピザをつくりました。実は,使った野菜は全部学校で育てた野菜です。ピーマンは5年生が,オクラとミニトマトは4組さんから,インゲンとナスとオクラは2年生からいただきました。みんな学校でできた夏野菜のピザ!とっても美味しくいただきました。
画像1
画像2

農育活動5年生〜自分たちが育てたピーマンで・・・〜

7月16日(水)「農育・食育活動」の取組で育てたピーマンを使って,調理実習をしました。5月22日宮崎県の農協の方たちに指導を受けて,ピーマンの苗を植えてから,約2ヶ月経ちました。子どもたちの苗には,たくさんのピーマンが実りました。
自分の育てたピーマンを使って,2品料理を作りました。ちょっとピーマンが苦手だった子どもたちも今日は喜んで食べることができました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

校長室だより

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp