京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up67
昨日:104
総数:292658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

楽しい夏休み〜めあてをもった夏休み〜

7月23日(水)〜8月25日(月)34日間の夏休み期間になります。長い夏休みです。めあてをもって過ごしてほしいと思います。学校では,水泳学習やサマースクール,登校日などを予定しています。ぜひ参加してください。
8月26日(火)より学校が始まります。陵ヶ岡小学校のみんなが,元気に登校してくれることを願っています。
画像1

明日から夏休みです!朝会・陵ケ岡タイム

7月22日(火)夏休み前の朝会がありました。校長先生からは,みなさんは,この4ヶ月間で「かっこいい自分」を見つけることができたというお話と,夏休みもめあてをもって過ごしてほしいというお話がありました。
その後の陵ケ岡タイムでは,先日の「たてわり遊び」の振り返りと,6年生による読み聞かせがありました。6年生,「かっこいい自分」をまた見つけることができましたね。
画像1
画像2
画像3

料理クラブ〜オール陵ヶ岡夏野菜ピザ〜

7月16日(水)料理クラブでは,夏野菜ピザをつくりました。実は,使った野菜は全部学校で育てた野菜です。ピーマンは5年生が,オクラとミニトマトは4組さんから,インゲンとナスとオクラは2年生からいただきました。みんな学校でできた夏野菜のピザ!とっても美味しくいただきました。
画像1
画像2

農育活動5年生〜自分たちが育てたピーマンで・・・〜

7月16日(水)「農育・食育活動」の取組で育てたピーマンを使って,調理実習をしました。5月22日宮崎県の農協の方たちに指導を受けて,ピーマンの苗を植えてから,約2ヶ月経ちました。子どもたちの苗には,たくさんのピーマンが実りました。
自分の育てたピーマンを使って,2品料理を作りました。ちょっとピーマンが苦手だった子どもたちも今日は喜んで食べることができました。
画像1
画像2
画像3

がんばる自分を見つけよう!〜たてわり遊び〜

7月16日(水)陵ヶ岡小学校の児童会が中心にたてわり活動を進めています。本日は2回目のたてわり遊びを行いました。子どもたちは,運動場や体育館で,ドッチボールや大縄跳び,鬼ごっこ,フリスビードッジ,だるまさんが転んだ…。いろんな遊びを,高学年中心に進めることができました。また一つ「がんばる自分を見つけること」ができました。
画像1
画像2

家庭教育講座 〜子どもたちのネット社会〜

7月12日(土)京都市教育委員会生徒指導課指導主事 石塚宏亘先生(京都府警察本部少年課少年サポートセンター所長補佐)にお越しいただき家庭校育講座を行いました。今回は,子どもたちを取り巻くネット環の最新の情報と親としてどのように向き合いかというお話をしていただきました。たくさんの保護者の方に参加していただき,今のネット社会の問題点や親の役割を共有することができました。ありがとうございました。
画像1
画像2

ふれあい土曜塾 盛況です!

7月12日(土)夏休み前の最後の「ふれあい土曜塾」がありました。普段よりも多くの子どもたちが参加してくれました。大盛況です!
陵ヶ岡小学校では,毎月第2土曜日に,将棋教室・茶道教室・本の会(読み聞かせ)の3つの教室を地域の方々にお世話になって行っています。
次回は,9月13日(土)に行います。ぜひ参加してみてください。
画像1
画像2

ポンちゃんとボンちゃんの新居です!

7月11日(金)3月から学校で飼っているモルモットのポンちゃんとボンちゃんの新居がきました。新しいおうちは風通しが良くて涼しそうです。子どもたちも,ポンちゃんとボンちゃんの姿が良く見えるようになってとっても喜んでいます。
画像1
画像2

4年生 花育活動〜フラワーアレンジメント〜

7月9日(水)4年生は,花育活動のみなさんにお世話になって,「フラワーアレンジメント」に挑戦しました。花の切り方やアレンジの仕方など丁寧に教えていただき,花いっぱいのとってもボリュームのある作品ができました。みんなの作品が並ぶともっときれいで,教室が華やかになりました。おうちに持って帰って大切に飾りましょうね。
画像1
画像2
画像3

7月朝会・陵ケ岡タイム

7月7日(月)朝会がありました。校長先生から,「ごめんね」と言える勇気を持つこと,「ありがとう」は感謝の言葉を一言添えて,というお話がありました。自分から友だちに働きかけることが,「かっこいい」自分になること,仲のよいクラスになることへの第一歩ですね。
陵ケ岡タイムは,5年生の日本の古典作品の音読がありました。平家物語などしっかり覚えて大きな声で発表できました。その後は,次の「たてわり遊び」の内容をたてわりグループのみんなで決めました。来週の水曜日の中間休みに行います。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

校長室だより

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp