京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up34
昨日:104
総数:292625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

ほほえみ交流活動

聴覚に障害を持つ方に来ていただき3年生と「ほほえみ交流会」を行いました。初めに多目的室で「さんぽ」を手話と歌で歌うことを教えていただきました。教科書では1番だけがのっていますが3番まで教えていただきました。その後各教室で障害を持つ方へも挨拶を通して心を結びつけることが大切であるということや,挨拶の仕方を学びました。この後も障害を持つ方々と接することでいろいろなことを学んでいきたいと思います。
画像1
画像2

図書委員会〜「読み聞かせ」がんばりました!〜

12月4日(木)朝の学習の時間に,図書委員会の子どもたちが1〜3年の教室でそれぞれ読み聞かせをしてくれました。これまでの委員会活動で練習して,今日の本番に臨みました。1〜3年生の子どもたちも,5・6年生のお兄さんやお姉さんの読み聞かせをしっかり聞くことができました。また,「かっこいい自分」を見つけましたね。
画像1
画像2
画像3

12月分預り金集金のお知らせ

12月10日(水)に12月分の預かり金の引き落としを行います。
児童に集金のお知らせを配布しておりますので,ご確認の上,9日までに入金いただきますようお願いいたします。

画像1

4年社会見学〜疏水記念館へ行ってきました!〜

12月3日(水)4年生は社会科の学習で,疏水記念館とインクライン,水路閣などの見学に行きました。疏水が当時の京都市民のどのような思いと努力でできたのかを今回の見学で学習しました。記念館では,熱心にメモをとる姿が見られました。
陵ヶ岡校の子どもたちにとっては,とっても身近な疏水への思いが今回の見学で深まってくれたと思います。
画像1
画像2
画像3

さわやかマンデー〜3年2組〜

12月1日(月)今回のさわやかマンデーは3年2組の当番でした。小雨の降る中でしたが,「おはようございます。」の元気な声が校庭に響いていました。今週も元気にがんばりましょう。
画像1
画像2

第3回めざせ観光大使!見学体験会〜本願寺界隈〜

11月29日(土)第3回めざせ観光大使!見学体験会を行いました。今回は,本願寺界隈の散策と風俗博物館の見学でした。
風俗博物館では,平安時代の六条院の春夏秋冬の4つの御殿のミニチュアが正確に再現されていました。また,十二単や直衣(のうし)を自由に試着することができました。ちょっと平安貴族の気分になったようです。
その後,西本願寺門前町を散策しました。身近な所に京都の深い歴史を感じる見学会でした。
画像1
画像2
画像3

花山中学校の読み聞かせの会〜1・2年生〜

11月28日(金)今年もまた花山中学校から1・2年生に読み聞かせのプレゼントがありました。今回は,4グループのお兄さんやお姉さんが大型絵本や紙芝居の読み聞かせをしてくれました。「給食番長」「ニャーゴ!」など4作品を1・2年生の4クラスを対象に順番に回ってくれました。子どもたちとのやり取りなど心温まる読み聞かせでした。中学生のみなさんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

花山中学校から6年生にメッセージ!

11月28日(金)花山中学校の1年生から陵ヶ岡校の6年生へ,「未来の後輩たちへ」というメッセージを届けてくれました。来春,中学校へ進学するにあたって,中学校のようすや自分たちの思いなどを書いてくれました。6年生は,中学校へ向けて期待と不安の入り混じった気持ちでいると思いますが,今回のメッセージで中学校への期待が大きくふくらんだようです。ありがとうございました。
画像1
画像2

ようこそアーティスト 文化芸術特別授業

今日は京都を中心に活躍しておられる能楽師の先生ををお招きして,能楽シテ方の授業を行いました。6年生は学習発表会で狂言を披露してくれましたが,古典芸能を学ぶので皆,興味津々でこの日を待っていました。前半は能面や衣装のお話を聞き,後半は実際に能を舞う所作を教えていただきました。とても貴重な経験をさせていただきました。有難うございました。

画像1
画像2
画像3

人権朝会〜「ともだち」について考えよう〜

11月25日(火)朝会を行いました。今回は12月人権月間に行われる「陵ヶ岡子ども会議」に向けて,校長先生から谷川俊太郎作「ともだち」という絵本の紹介がありました。絵本の朗読を聞きながら「ともだち」って何かを考えることができました。子どもたちは,この後教室へ戻って「ともだち」についての標語を書きました。
朝会の後,陵ケ岡タイムを行いました。今回は,たてわりグループの確認と各委員会からの報告がありました。児童会のみんなの運営でしっかりできましたね。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

学校教育目標・学校経営方針

学校評価集計結果

校長室だより

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp