京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up105
昨日:111
総数:292311
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

1年生〜学校たんけん!〜

1年生は,ただ今「がっこうたんけん」のお勉強です。学校には,いっぱいいろんな教室や部屋がありますので,1つずつ探検に出かけます。
今日は,理科室の探検です。「がいこつさん」のお出迎えに大喜び!早速,「がいこつさん」は1年生にちょっと手あらに歓迎されました。いろんな発見できたでしょうか?いろんな「ふしぎ」を見つけてくださいね。
画像1
画像2

朝会(憲法月間に向けて)・陵ケ岡タイム

4月28日(月)朝会と陵ヶ岡タイムがありました。
朝会では,5月の「憲法月間」に向けて,校長先生から憲法のお話と「学校のきまりやルール,マナーを守ることの大切さ」と「自分を大事にすることの大切さ…自分を大事にすると友だちに優しく出来るようになる。」というお話がありました。5月の憲法月間を機会に,「○○な自分が好きだよ。」と思えることをたくさん見つけてほしいと思います。そして,そのことを声に出して言える自分になってほしいと思います。
陵ヶ岡タイムでは,児童会本部の子どもたちの進行のもと,2年生が詩「ふきのとう」の音読をしてくれました。長い詞をしっかり大きな声で発表してくれました。
画像1
画像2

英語活動〜ALTのベンジャミン先生〜

本年度も5・6年生の英語の授業に,昨年度からお世話になっているベンジャミン先生に来ていただくことになりました。ベンジャミン先生は,休み時間や放課後には,5・6年生以外の友だちとも遊んでくださるとっても元気な先生です。これからもお世話になります!
画像1

読み聞かせの会〜今年もお願いします〜

4月25日(金)本年度初めての「読み聞かせの会」がありました。本年度も図書ボランティアの方々にお世話になって,月に1回「読み聞かせの会」を開いていただきます。
第1回目は,「じゃんけん ほかほかほっかいどう」「イースターストーリー」の2作品でした。図書館にあふれそうな子どもたちいっぱいの中,楽しくお話を聞かせていただきました。ありがとうございました。5月は,23日(金)の予定です。
画像1
画像2

授業参観・懇談会ありがとうございました!

4月23日・25日は,今年度初めての授業参観懇談会がありました。特に1年生の初めての授業参観では,たくさんの保護者の方に来ていただきました。1年生のみんなは,ちょっと緊張気味でしたが,しっかり大きな声で発表出来ていました。
画像1
画像2

1年生初めての給食!とっても上手にできました!

4月11日(金)給食開始です。1年生にとっては初めての給食です。給食当番さんは,おかずや牛乳,パンなど,落とさないようにしっかり運んでくれました。みんなで協力して上手に配膳。みんな揃って上手に食べることができました。これからも,残さずしっかり食べてくださいね。
画像1
画像2

1年生の下校です!

元気な1年生の声が教室から聞こえています。
しばらくの間1年生は,コースごとに分かれて下校をします。しっかりあいさつ,しっかり並んで,安全に気をつけて…。明日も元気で登校しましょう!
画像1
画像2

元気に登校!元気にあいさつ!

いよいよ新学期のスタートです。
新しく仲間入りした1年生も大きなランドセルを背負って元気に登校しました。
陵ヶ岡小学校の子どもたちを見守ってくださっている「見守り隊」のみなさんにも
笑顔で元気にあいさつしていました。がんばれ1年生!がんばれ陵ヶ岡の子どもたち!
画像1
画像2

着任式・始業式・入学式 新しい陵ヶ岡のスタートです!

4月8日(火)平成26年度陵ヶ岡小学校がスタートしました。
本年度新しく6名の教職員を迎えて,子どもたちと「笑顔あふれる陵ヶ岡」を創り上げていこうと思います。
学校目標「自ら学び,共に考え,夢の実現めざして行動する子の育成」
めざす子ども像「進んで学ぶ子  心豊かな子   いきいき元気な子」
目標に向かって,みんなでがんばっていきましょう!
入学式では,とってもかわいい58名の新入生が,陵ヶ岡小学校の仲間になりました。とっても元気にあいさつできる1年生。これからがとっても楽しみです。早く小学校生活に慣れてみんなと元気に勉強したり遊んだりできるようになってほしいです。ご入学おめでとうございます。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
5/2 家庭訪問期間(〜9日)
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp