京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up42
昨日:73
総数:292443
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

給食試食会!「いただきます!」

画像1画像2画像3
5月30日(木)給食試食会を行いました。今回は,29名の保護者の方の参加がありました。「給食ができるまで」のお話を聞いた後,子どもたちと同じように配膳をして,「牛乳はありますか?」「ハイ!」「大きなおかずはありますか?」「ハイ!」…「では,いただきます!」…と,ちょっと昔の小学生の気分に戻ってみなさんで給食をいただきました。今日の献立はビビンバとトック。とっても好評でした。

陵ヶ岡をきれいにしよう!「ごみゼロ」に取り組みました。

画像1画像2画像3
5月30日(木)は,「ごみゼロ」の日です。陵ヶ岡小学校では,毎年PTAの協力も得て,全校で「ごみゼロ」の活動に取り組んでいます。場所は学校とその周辺です。一所懸命「日時計広場」の草引きをしてくれた1年生。「ゆめ広場」をきれいにしてくれた2年生。いつも遊んでいる「みどりの径」のごみを拾ってくれた3年生。校門付近をきれいにしてくれた4年生。体育館の裏のたくさんの落ち葉を集めてくれた5年生。運動場周辺と低学年のごみも運んでくれた6年生。子どもたちのお手伝いをしてくださり支えてくださった保護者の方々。みなさんご苦労様でした。おかげでとってもきれいになりました。

授業研究がスタートしました!

画像1画像2
陵ヶ岡小学校では,「自ら学び 豊かに表現し 高めあう子ども」を研究テーマとして,国語科を中心に研究活動を進めています。
5月29日(水)2年生の国語科の研究授業を行いました。2年生は,「かんさつ名人になろう」という単元。観察したことがうまく相手に伝わるようにするためには,どんなまとめ方や書き方をすればいいかを学習します。子どもたちは,グループで話し合いながら友だちのまとめ方から良いところを見つけて発表していました。2年生のみんなは「かんさつ名人」になるためにがんばっています。

4年 社会見学(東北部クリーンセンター)

画像1
 5月17日(金)に,社会科の「くらしとごみ」という学習で,東北部クリーンセンターへ行きました。まず,施設のしくみについてビデオを見ました。その後,施設やゴミの処理方法についてのクイズに挑戦し,とても楽しんでいました。
 施設内の見学では,パッカー車がゴミを運んでくる様子や大きなクレーンがゴミを混ぜているところを興味深く観察し,積極的にメモをとっていました。また,分からないことや気になったことがあれば進んで施設の人に質問するなど,生き生きと活動に取り組んでいました。ここで学習したことを生かし,ゴミの処理の仕方やゴミを減らす取り組みについてまとめていきます。
画像2

2年 校外体験学習

画像1
5月17日に植物園に校外体験学習にいきました。
水きん窟をさがして,水の音を聞いたり,デジカメで銅像のポーズで写真を撮ったりもしました。
行きには,地下鉄の切符も自分で買いました。

1年生をむかえる会!みんな陵ヶ岡校の仲間だ!

画像1画像2画像3
5月22日(水)児童会の子どもたちの手で「1年生をむかえる会」が行われました。1年生48名一人一人の名前が順番に呼ばれると,大きな声で「ハイ!」と返事をして6年生のお兄さんやお姉さんに手をひかれた1年生が入場します。みんなのあたたかい拍手に包まれて胸を張って入場しました。
みんなでゲームでは「ジェスチャーゲーム」をしました。次々に出される「お題」に2〜6年生がジェスチャーをして1年生が答えるというゲームです。中には全問正解したグループもあって,みんなとっても楽しそうでした。
児童会の子どもたちをはじめみんなのがんばりが,340名の陵ヶ岡小学校のみんなの気持ちを一つにした1時間でした。

修学旅行だより6

画像1画像2画像3
午後4時40分予定より早く,全員元気に学校に到着しました。神戸での異人館めぐりでたくさん歩いたのでちょっと疲れ気味でしたが,解散式では「修学旅行で学んだ大切なことをこれからの学習や自分たちの生活に生かしていきたい。」という力強い言葉がありました。とってもがんばった6年生!今日はゆっくり休んで,明日からまた元気に学校に登校しましょう!

修学旅行だより5

画像1画像2画像3
順調にバスが走り、神戸市の人と防災未来センターに予定より早く到着しました。センターでの学習はどの子も一生懸命取り組み集合時刻ぎりぎりまで夢中で学んでいました。
元町で中華料理を食べた後、グループ行動で安全に異人館めぐりをしました。

修学旅行だより4

画像1画像2画像3
おはようございます。2日目の朝、全員元気に過ごしています。食事の様子を伝えます。初日は朝7時に出発式を行い、お昼にはおうちからの心のこもったお弁当を食べたものの,ホテルに到着する頃にはおなかペコペコでした。温かい陶板焼の肉料理を始め、ハンバーグや魚もあり食べ切れないほどの料理でおなかいっぱいになりました。朝食もしっかりもてなしていただき満足して出発することが出来ました。

修学旅行だより3

画像1画像2
平和記念資料館をしっかり見学した後倉敷の美観地区で買い物を楽しみました。おみやげの向こうに家族やプレゼントを渡す人の顔を思い浮かべながら。また自分の記念に。
本日は,岡山倉敷のホテルで一泊です。明日の神戸では,「人と防災未来センター」で防災・減災の学習をし,午後からは神戸異人館めぐりをします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式

学校だより

学校評価

学校評価集計結果

校長室だより

京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp