最新更新日:2024/04/27 | |
本日:9
昨日:73 総数:292410 |
中間マラソンが始まりました!
2月28日(火)の持久走大会に向けて,「中間マラソン」が始まりました。低学年はトラックの内側コース,中高学年は外側コース。約4分間の音楽に合わせて,元気よく走ります。これから持久走大会まで,寒さに負けずにがんばってほしいです。
エアコンが新しくなりました!
南校舎の各教室のエアコンが新しくなりました。
これまで南校舎の各教室は,20年以上前の冷房だけのクーラーが設置されていました。そこで今回,南校舎の各教室にエアコンをつけていただきました。これで,寒い冬もあたたかく,暑い夏も涼しく過ごすことができます。 みんなこれまで以上に学習をがんばりましょう!でも,寒さに負けず外で元気に遊びましょう! 花山中学校オープンスクールに行ってきました!6年
1月10日(金)6年生は,花山中学校のオープンスクールに行って来ました。はじめに児童会のみなさんから学校の行事や学校生活の様子について紹介がありました。次に,グループに分かれて授業の様子を見学に行きました。体育や英語など楽しい授業が行われている様子を見学させてもらいました。その後,クラブ紹介とクラブ見学がありました。各クラブの練習を少し体験させてもらいました。
子どもたちからは,「とっても楽しかった。」「中学校の様子がよくわかった。」という感想がありました。卒業まであと2ヶ月半。小学校での学習や行事にしっかり取り組んで,胸を張って中学校へ進んでほしいです。 多文化プログラム授業〜サウジアラビア〜6年生
1月9日(木)本年度2回目の多文化プログラムの授業がありました。今回は,中東のサウジアラビアです。講師のサウジアラビア人のバンタン・ファキルさんは,サウジアラビアの正装で来ていただき,サウジアラビヤの生活や文化,子どもたちの日常の様子をお話していただきました。
文字は右から左に書くことや,文字を絵のように書く習字もあるそうです。また,大変暑い国なので学校は午前中までで,家に帰った子どもたちは,涼しくなった午後5時ごろから10時くらいまで遊ぶのだそうです。 国や地域が違うと,生活や文化に大きな違いがあることを学習しました。 あけましておめでとうございます!
本日より,後期後半の学習がスタートしました。みなさん,あけましておめでとうございます。
本日の朝会では,校長先生から「新年を迎えて,目標をもつこと。何事もすぐに行動すること。そして,目標を達成できた“かっこいい”自分をほめてあげること。を大切にして,過ごしていきましょう。」というお話がありました。 また,新年最初の音読発表は,1年生の「おむすびころしん」でした。自分のパートを大きな声でしっかりと発表することができました。 次に,「新年かるたとり大会」を行いました。2つのグループごとに対戦しました。チームの応援もしっかりできました。最後に,取ったかるたを合計して勝敗を決めました。 新しい年を迎えて,みんな元気な顔を見せてくれました。さあ,明日からも「笑顔あふれる陵ヶ岡」をめざしてがんばりましょう。 朝会・陵ケ岡タイム(給食ビンゴ大会)!!
12月20日(金)本日で後期前半の終了です。明日から楽しい冬休みが始まります。
朝会で,校長先生から季節のくぎり「冬至」のお話と「かっこいい自分,がんばってる自分をもっとたくさん見つけてください。」というお話がありました。冬休みの間に,この1年を振り返って,「かっこいい自分」を見つけてほしいと思います。 次に4組の音読発表がありました。「ガチョウがガーガー」と「きりなし歌」というとっても楽しい詩を発表してくれました。 最後にたてわりグループで「給食ビンゴ大会」がありました。「ビンゴ!」したグループは,金メダルをもらって大喜びでした。みなさん,給食に感謝して残さず食べたいですね。 新年1月は,8日(水)から始まります。給食もあります。楽しい冬休みですが,みなさん,けがや病気がなく健康で過ごせますように。良いお年をお迎えください。 第2回テーマタイムを行いました!
12月10日(火)今回も地域の伝統産業や伝統文化,工作などの名人を講師にお招きし第2回テーマタイムを行いました。3年生から6年生の子どもたちは,茶道・華道・山科音頭と昔遊び・折り紙・大昔の人々のくらし・将棋・水引細工・モール工作・楽しい工作・音のひみつ・グランドゴルフの11のテーマに分かれて活動しました。それぞれのテーマで楽しくしっかり活動できました。自分の作った作品を大事そうに持ち帰る子どもたちの姿も見られました。来年度もテーマタイムを予定しています。子どもたちは,次はどのテーマで学習しようかと楽しみにしていることと思います。
5年食育カリキュラム かぶら蒸しを作りました!
5年生は,日本料理アカデミー会員で山ばな平八の園部晋吾さんを講師に招き,出汁を使ったかぶら蒸しの作り方を教えていただきました。また,先生からは「いただきます。」の意味や食材の命をいただくことの意味についてのお話もしていただきました。
子どもたちは,指導員の方々の手を借りながらも,手際よくかぶら蒸しを作ることができました。 かぶら蒸しを食べてみて,「冬野菜のしゃきしゃきした歯ごたえがよかった。」「ほくほくふわふわして温まった。」などの感想がありました。 ちょうど「和食」が世界無形文化遺産に登録された直後の授業だけに,「和食」に対する子どもたちの思いも深まったと思います。 6年京象嵌(きょうぞうがん)に挑戦!
6年生は,京都の伝統工芸の一つ「京象嵌(きょうぞうがん)」に挑戦しました。象嵌は正式には「金工布目象嵌」と呼ばれ,古くは奈良時代の宝物の中に見られるそうです。
今回は,丸い鉄の布目板に,桜やウサギの模様の金箔を打ち込んでいく作業に取組ました。細かな作業でしたが,講師の先生方に助けていただいて,丁寧に仕上げることができました。 後は,先生方に仕上げをしていただいて出来上がりだそうです。どんな作品が出来上がるか楽しみです。 5年日本舞踊体験教室
11月27日(水)5年生は日本舞踊を体験しました。文化芸術特別授業として「邦舞(ほうぶ)」を体験しました。はじめに,「三番叟(さんばそう)」の歌い方を先生に教わりました。その節のとり方や抑揚の付け方など,子どもたちも大きな声でがんばっていました。扇の使い方を練習した後,少しずつ三番叟の振りを覚えました。最後はみんなで発表会。短い練習時間でしたが,とっても上手に踊ることができました。日本の伝統文化に触れることができて,子どもたちも大変喜んでいました。また,このような機会があるとうれしいという感想を発表していました。
|
|