京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:104
総数:292591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度学校教育目標『自ら探究し つながり合い 未来を拓く 陵ヶ岡の子』

山の家 5年生より

4泊5日の山の家に行ってきました。
みんな元気に活動しました。
画像1
画像2
画像3

山の家 パート2

フライングディスクゴルフ。
風に飛ばされ、思うようにいかないことも・・・

交流の森のハイキング。
協力して、みんなで登りました。
画像1
画像2
画像3

わたしの町大すき

画像1
 2年生では「まちの素敵みつけ」で,校区たんけんにいきました。
 みささぎ交番・郵便局・デイサービスセンター・パンやさんなど,14ヶ所にグループに分かれて,お話を伺ってきました。

秋をみつけたよ!!

 10月20日(木)1年生は疏水まで「秋見つけ」に行きました。マテバシイやクヌギ・栗が落ちていたり,もみじが少し色づきはじめてたり,鈴虫がきれいな音色で鳴いていたりと・・・いろいろな「秋見つけ」ができました。いっぱい見つけた宝物を学校に持ち帰っていろいろな遊びをしていきます。どんな遊びが子どもから出てくるか楽しみです!!
画像1
画像2

山科育成合同運動会

画像1画像2画像3
10月6日 小野小学校で育成学級の合同運動会がありました。
ふたば学級の子どもたちはデカパンレース、ワニの玉あつめなどの競技に力いっぱいがんばりました。

走っています!!

画像1画像2
6年生は大文字駅伝予選会や駅伝競走記録会に向けて,朝休みと放課後に走っています。タイムを少しでも縮められるよう,一人一人がめあてをもって取り組んでいます。みんなで走り始めてから三週間がたちました。「今日,自己ベストが出た!」「タイムが○秒縮まった!」と達成感を味わいながら頑張っています。

校外体験学習

3年生は校外体験学習で芋ほり体験をしました。
勧修寺農園にて
  おいも堀り

画像1
画像2
画像3

後期 始業式

画像1画像2
5日の秋休みを経て、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。

気持ち新たに、これから始まる後期の学校に目を輝かせています。
始業式では、「年度初めに立てた目標を一人ひとり思い返し、どこまで達成できていて、これからどうしていくのか、考えよう。」という校長先生の話を聞き、考えている様子でした。

後期には「学習発表会」や「持久走大会」などたくさんの行事があります。それぞれの行事で、子どもたちが大きく成長することでしょう。

警察署見学

画像1画像2
4年生は京都府警察本部に社会見学に行きました。
警察官の話を聞き,安全を守るためにいろいろな仕事を
しているところを見せていただきました。

自分たちの安全なくらしには,多くの方が関わっているのですね。

訓練!!

今日は、火災を想定して避難訓練をしました。

3.11を教訓に、みんな真剣な顔つきでした。


女性会の方々が作られた、防災頭巾の紹介もしました。
命を守る、すばらしい道具です。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp