京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/14
本日:count up1
昨日:23
総数:153586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
わくわく 笑顔 陵ヶ岡  陵ヶ岡の子どもたち GO!

陵ヶ岡子ども会議

子どもたちが「エコ活動」をテーマに全校で、会議をしました。

自分たちが集めているものが、その後、どうなっていくかを紹介したり、
何の目的でしているか、真剣に考えました。
画像1画像2画像3

雅楽

画像1画像2
 日本の伝統的な音楽である「雅楽」に触れ合いました。
 普段は、なかなか生の音を聞く機会がないのですが、今日は生の音を聞きました。

 まず、子どもたちは、初めて見る楽器の形にびっくり。さらに、楽器の音に興味津々。また、いつも見ている音楽の教科書にある譜面とは違っていて、漢字ばかりの譜面を見て、びっくり。

 たくさんの驚きがあったようです。



4年 エコライフチャレンジ〜まとめ〜

画像1画像2
 総合的な学習の時間のひとつで、環境について考える「エコライフチャレンジ」のまとめの学習がありました。夏休みを通して、自分の家のエコライフ度を調査し、それをもとに、これからの生活の仕方について話し合いました。

 どの子も、自分ができていること・できていないことを整理し、これからのめあてを考えることができました。

 これから生きていく上で、エコライフは欠かせないものだと思います。ぜひ、各家庭でも簡単なことからで結構ですので、取り組んでみてください。

6年 調理実習 パート2

6年2組が調理実習をしました。モチモチのごはんや,カリカリのごはんと,おいしいみそ汁を作ることができました。いただきまーす♪
画像1画像2

久々の部活動〜サッカー〜

画像1
梅雨に入り、なかなか部活動サッカーができませんでしたが、ようやくできました。

子ども達は大喜び。

最近は連日、W杯の放送もあるため、世界の選手のプレーを真似するなど、部活動も一層盛り上がってきました。


陵ヶ岡から世界に羽ばたく選手が誕生するかも!?

6年生調理実習

17日(木)の3・4時間目に1組が調理実習をしました。今回は,ごはんとみそ汁を作りました。「ぼく,玉ねぎ切るわ。」「じゃ,私お米洗う。」と各グループ分担してにぎやかにすすめていました。ごはんは,ガラスの耐熱なべを使いました。みそ汁の具は,玉ねぎとわかめでした。給食といっしょに食べて,みんな大満足でした。来週は2組が調理実習の予定です。
画像1画像2

6年生 科学センター学習

画像1画像2
6月1日(火),科学センターに行きました。1組は,「光の七変化」を,2組は,「水中の忍者〜忍法!分身の術!!の巻〜」を学習しました。「光の七変化」は,「色の三原色」,「光の三原色」の不思議を知り,光をたくさん使って実験しました。「水中の忍者」は,つちのこのようなものをメスで切り,2週間たつとそれが2匹になるというような不思議を実験しました。どちらも驚きの連続で内容たっぷり。子どもたちも大満足でした。

科学センター学習  4年生

画像1画像2画像3
身近で起こる科学の不思議を学習しました。
どの子も、興味津々。

新しい発見ができたね!

スクールガイド作成!

画像1
 今年度の学校要覧(スクールガイド)ができました。予算の関係上,手作りで作成しました。22年度積立金の予定や学校納入金についてなど,事務室からのお知らせもP19〜P21に載せています。各家庭に配布しますのでお手元においてご活用ください。

ゴミ0の日,ご協力ありがとうございました!

画像1
 軍手やスコップなどを持って,子どもたちは集まってきました。全校児童で学校や地域の清掃活動をします。校内の清掃は,おもに草引き,石拾いが中心です。たくさんの保護者の皆さまのご協力もあり,校庭や体育館周りがとても美しくなりました。3年生は,地域へ出かけ「みどりの径」のゴミ拾いや草引きをしました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立陵ヶ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp