京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:207
総数:288721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度始業式・着任式は、4月10日(水)です。いつも通りの時間に登校してください。

PTA&6年生大掃除

16日(火)の午後,PTA総会終了後,保護者の皆さんと6年生が卒業式前の大掃除を行いました。お世話になった特別教室の窓を中心に磨いたり,運動場の落ち葉を集めてくれました。保護者の方にも多数ご参加いただき,一緒になって窓拭きや落ち葉集めをしていただき,体育館の中もきれいにしていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校運営協議会

画像1
3月9日の夜に「学校運営協議会」を開催しました。今回は,1年間の総括とインフルエンザの状況や学校評価について学校から報告をしました。理事に皆さんとは子ども達の健やかな成長を願って,子ども達にできることを,積極的に地域や保護者・学校が一体となって進めていくことを確認することができました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
3月9日(火)に体育館で6年生を送る会を行いました。各学年から,6年生への感謝の思いを表現し,歌や合奏などを披露してくれました。お返しに6年生は6年間を振り返っての生活劇をしてくれ楽しい時間を過ごすことができました。卒業まであとわずかです。小学校生活のよき思い出を作ってください。

ジョイントコンサート

画像1
画像2
3月2日(火)の1時間目にPTAコーラスと金管アンサンブルと全校でジョイントコンサートを行いました。最初に,PTAコーラスの皆さんが2曲披露され,その次に金管アンサンブルが3曲,次にPTAコーラスと金管アンサンブルと6年生で,交響詩「フィンランディア」の合同演奏が行われました。そして最後に全校で,ベートーベンの第九交響曲を合奏・合唱を行いました。第九ではPTAコーラスの皆さんと4年生がドイツ語で合唱し,他の学年がピアニカなどを使って合奏しました。とても感動的な時間を過ごすことができました。

感謝の会

3月2日に日頃から子どもたちの安全を見守っていただいている,陵ヶ岡子ども見守り隊・陵ヶ岡交番・スクールガードリーダーの方々に感謝状と記念品・花束を贈呈する会を行いました。いつも安心して登下校できるように見守っていただいています。これからもよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

出前授業(英語学習)

花山中学校から英語の先生を2人招いて,6年生60名が英語の学習に挑戦しました。
ゲームも取り入れながら,とても元気いっぱい活動できました。中学の先生も,元気な子ども達の姿をみて,中学生になって英語の学習が始まりますが,楽しみながら学習してくださいとお話をいただきました。
画像1
画像2

6年社会見学(明治村)

画像1画像2
2月24日(水)に6年生が明治村まで社会見学に出かけました。昔の建物をみて驚きを隠せない子どももたくさんいました。班で行動しましたが,きちんと時間を守ることも学びました。また一つ思い出が増えました。

出前授業(村田製作所)

画像1
画像2
画像3
村田製作所から2名の社員の方と共に「ムラタセイサク君」と「ムラタセイコさん」が来校してくれました。6年生がさまざまな仕組みの学習をし,電子部品の機能説明や開発にあたっての苦労したなどお話をしていただきました。その後,実際に,セイサク君とセイコさんが自転車と一輪車に乗ってバランスをとって動く姿を見た時,驚きの声があがりました。この中の6年生から,将来技術者・研究者が生まれるかもしれませんね。

陵ヶ岡保育園との交流

2月18日(木)の3時間目から,おとなりにある陵ヶ岡保育園の年長組さんを学校に招いて,1年生との交流会が行われました。1年生は,この日に向けて,それぞれのグループで準備をしてくれました。コマ回し・ふくわらい・かるた・ゴムとび・お手玉などたくさんのコーナーを用意し,来年新1年生になる園児の皆さんに,お兄さん,お姉さんとしてわかりやすく説明し,一緒に楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

持久走大会

画像1
画像2
画像3
延期になっていた持久走大会が,疏水のジョギングコースを利用して実施されました。
当日は多くの保護者の皆さんの応援もあり,日頃の練習の成果を思い存分発揮してくれたと思います。PTAの役員の皆さんにも,走路役員としてお世話になりました。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 給食終了 卒業式リハーサル
3/19 卒業式
3/24 修了式
京都市立陵ケ岡小学校
〒607-8431
京都市山科区御陵岡町45
TEL:075-591-0002
FAX:075-581-2980
E-mail: ryogaoka-s@edu.city.kyoto.jp