京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up4
昨日:66
総数:298506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
20日(木)まで校内図工展を行っています。ぜひご来校ください。3月12日(木)に6年生を送る会を行います。

サマースクール

画像1
画像2
画像3
夏休みに入り3日が経ちました。
サマースクールには多くの子ども達が参加しており,朝から集中して自分の課題に取り組みました。

分からないところは,教科書を見たり先生に聞いたりして「分かった」「できる」を増やしていました。そしてサマースクール後に,下校の様子を見ていると中庭の学校園に咲いている向日葵を見つけ,自分の身長と比べている子ども達がいました。
6年生にとって小学校生活最後の夏休みです。自分の目標に向かって頑張り様々なことに挑戦して,2学期につなげて欲しいですね♪

学級活動〜おたのしみ会〜(6年)

画像1
画像2
画像3
1学期の最終日に,イベント係主催のおたのしみ会を行いました。
数日前から準備をしていてくれたので
とても楽しく,盛り上がることができました。

2学期も,みんなが笑顔に登校してくれることを楽しみにしています♪

スポーツ大会(6年)

17日・18日の中間休みに運動委員会主催のスポーツ大会が行われました。各クラス2チームに分かれて,ドッジボールをしました。各チームとも協力をして全力を出し切りました。
画像1

着衣水泳2(6年)

 5・6時間目に着衣水泳の学習をしました。水着だけと,普段着での違いに驚きながら体験を通して学習をしました。また,ちょっとした浮力のあるものを持つだけですごく楽になることに気付きました。合言葉「浮いて待て」を心のどこかに覚えておいてほしいです。
画像1
画像2

着衣水泳(6年)

画像1
画像2
画像3
 12日(金),消防団や消防署の方に来ていただいて,着衣水泳にチャレンジしました。「浮いて待て」を合言葉に,ペットボトルなどを使って浮く練習をしてみました。最後には消防団のみなさんに訓練の様子を見せていただきました。臨場感のある訓練の様子を解説していただきながらみせていただくことができました。
 毎年のように夏になると水の事故が報道されます。子どもたちが悲しい事故に巻き込まれないように,今日学んだことを覚えていてほしいと思います。

家庭科「昔の人ってすごいな!」(6年)

家庭科の「手洗い洗濯」の学習で,自分たちでもってきたハンカチを使って手洗いをしました。洗濯板を用いてゴシゴシ力を入れて洗いました。しゃがんで行うので,「足がしびれた」,「腰が痛い」と子どもたちは言っていました。また,洗い方にも種類があることに驚いていました。
画像1
画像2

算数「たしかめ問題にチャレンジ!」(6年)

画像1
算数科の学習では,たしかめ問題に挑戦しました。今までの学習で習ったことを発揮しようと取り組みました。友だちと解答用紙を交換して丸付けを行いました。

理科「食物連鎖」(6年)

理科の「生物どうしの関わり」の学習で,食べる・食べられるの関係について学びました。微生物やチョウ,メダカなどの写真を使って,関係があるものをくっつける活動をしました。子どもたちは,楽しそうに学習していました。
画像1

ブックトークの仕方を学ぶ(6年)

 国語科の「私と本」の学習では,テーマを決めて本の紹介をするブックトークのやり方について,学校司書の先生に教えていただきました。今日は「命」をテーマとしたお話を何冊か聞きました。
画像1

家庭科「洗濯で手洗い」(6年)

 家庭科の「手洗い洗濯」の学習をしました。家からハンカチを持ってきて桶の中で手でこすりながら洗いました。もみ洗いやつまみ洗い,ねじりしぼりなどをして教室に干しました。休み時間には,自分のハンカチを触って乾き具合を確かめていました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp