京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:57
総数:482501
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

人権教育 たいよう学級

画像1
画像2
画像3
 たいよう学級の人権教育は,生活単元「チャレンジ大会に向けて」の学習でお客さんに楽しくゲームをしてもらうためにはどうすればよいかを考える活動を通して,他者意識について考えました。授業ではまず,お客さんとして教職員を招待しました。それから,さらによい接客をするにはどうすればよいかをみんなで考えました。「挨拶をきちんとする。」「相手の顔を見て話す。」など,相手の気持ちを考えた意見が出ました。

マラソン大会(たいよう)

画像1
画像2
たいよう学級は交流クラスに入り,自分に合った距離を,一生懸命走っていました。走れる子は1500mをしっかりと完走できていました。

校内図工展 平面作品(たいよう)

たいよう学級の平面作品は,巨匠展に出品する予定だった「絵の具でイロイロ」「はじめての彫刻刀」「けずってキラリ」と,「紙はんが 花 〜十人十色それぞれの花〜」を展示しています。それぞれの個性が光っています。
画像1
画像2
画像3

校内図工展 立体作品(たいよう)

たいよう学級の立体作品は,巨匠展に出品予定だった「ぼうけんの森」「キッチンカー」と「フラワーポットカバー」を展示しています。とても賑やかな展示に仕上がりました。
画像1
画像2

生活単元 チャレンジ大会にむけて(たいよう)

生活単元ではお客さんを招いてチャレンジ大会を開くために,おもちゃ作りをしてきました。おもちゃ作りの集大成として,大きな車のレースゲームを作りました。この日は,初めてみんなで遊び,とても盛り上がりました。子どもたちが,「お客さんををよびたい!」ということで,職員室の先生をお招きして,みんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

12月23日の授業風景(たいよう)

画像1
画像2
 たいよう学級は個別学習でした。国語や算数の勉強に自分のペースで向き合っていました。自分で解ける問題も増えてきています。

12月16日の授業風景(たいよう)

画像1
 たいよう学級は,学級活動で今日のたてわりラリーの動きの確認をしていました。自分のすることや動きの見通しをしっかりともてていました。

居住地交流(たいよう)

画像1
画像2
画像3
 10日(金),去年まで本校に在籍していた東総合支援学校のお友だちと交流しました。久しぶり再開を子どもたちは心待ちにしていました。一緒に歌ったり踊ったりと楽しい時間を過ごしました。

12月9日の授業風景(たいよう)

画像1
 たいよう学級は朝のランニングを続けています。自分のペースでコツコツと走っています。走った後の歩く活動も大切にしています。

たいよう学級 チャレンジ大会をひらこう

画像1画像2
 たいよう学級では,公開授業を行いました。今回の授業では,チャレンジ大会に向けて,おもちゃを作るための話し合いをしました。今までの経験を踏まえて,自分が作りたいおもちゃを考えて発表しました。また,作るときの役割を決める話し合いもしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 たいよう・1〜4年4時間授業 半日入学・入学説明会
3/11 6年生を送る会

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp