京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:69
総数:481273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

10月1日の授業風景(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生は音楽・理科・図工でした。
 音楽では合唱曲の下のパートの練習をしていました。ついつい上のパートにつられそうになりますが,さすがは6年生。音をしっかりととって歌うことができていました。
 理科は「水溶液の性質」の学習です。いろんな物質が溶けるか溶けないかを実験で探っていました。
 図工は「お話の絵」の鑑賞会です。友だちの作品を見合って,感想を述べていました。細かいところまで描ききり,いい作品がたくさん仕上がりました。

いろいろな水溶液を学ぶ(6年)

 水溶液を見分ける方法や,溶けているものを知る方法を考え,安全に気をつけて調べています。
 食塩水,石灰水,炭酸水,塩酸,アンモニア水の性質が,少しずつ分かってきました。
 生活の中の酸性やアルカリ性の水溶液の危険についても理解を深め,命の危険や怪我につながることも学んでいます。
 
画像1
画像2
画像3

オンライン授業体験(6年)

画像1
画像2
画像3
 29日(水)の放課後,6年生はオンライン授業の体験をしてみました。
 今後もし休校や学級閉鎖になった時でも学びを続けられるよう,学校と各家庭を結んでみました。学校とは違い,子どもたちが少しくつろいだ様子も見られ,新鮮な体験でした。今後はオンライン授業がいつでも進められるよう,他学年でも少しずつ準備を進めていきたいと思います。

月の形が変わるのは,なぜかな(6年)

 月の形が変わって見えるひみつを,ボールやライトを使って調べました。
「三日月になった!」
「ここで,半月になる!」
ボールの位置を動かして,満月や新月を作り,月と太陽の位置関係を確かめることができました。
画像1
画像2
画像3

9月24日の授業風景(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生は家庭科や体育でした。
 家庭科では洗濯に挑戦していました。今では洗濯機でボタン一つで仕上がりますが,手洗いで一から取り組みました。洗濯の大変さを感じたようです。
 体育では教室で動きを確認したり,外でクラスごとにやってみたりしていました。緊急事態宣言の影響でクラスごとにしか練習ができておらず,本番はどこまでのものが仕上がるかはわかりませんが,精一杯取り組んでいきたいと思います。

9月17日の授業風景(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生は音楽・算数・体育でした。
 音楽では「いのちの歌」の歌詞に注目し,繰り返し音を聞きながらじっくり鑑賞していました。
 算数は円の面積の学習です。複雑な図形の面積の求め方をみんなで考えていました。
 体育は体育学習発表会に向けて,以前の練習で撮影した自分たちや他クラスの映像を見て,自分たちの動きの改善点を確認していました。

委員会活動(6年生)

画像1
画像2
画像3
5・6年みんなで集まっての委員会は開けていませんが,
日々の活動をきちんとやってくれている姿があります。

たいよう学級と1年生がよく使う手洗い場に,石けんの補充に来てくれています。

しっかりとした手洗いが大切な日々です。
お兄さん,お姉さんの働きのおかげで,清潔に過ごすことができています。

保健委員さん!ありがとうございます!

9月10日の授業風景(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生は国語や図工でした。
 国語は,「利用案内を読もう」や「やまなし」の学習でした。「やまなし」では宮沢賢治の世界を味わくべく,教科書の本文を目で追って確かめていました。
 図工は「お話の絵」の学習で,着色に入ってきました。本の中の世界を想像し,丁寧に作業を進めていました。

9月3日の授業風景(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生は国語と漢字の学習でした。
 国語では,「いちばん大事なものは」の単元で,自分の意見を友だちと交流するための準備を進めていました。

8月27日の授業風景(6年)

画像1
画像2
画像3
 6年生は理科・算数・国語でした。
 理科は,夏休みに取り組んだ自由研究の発表会をしていました。さすがは6年生,難しい研究に取り組んでいる子も多かったです。
 算数では,「資料の調べ方」の学習で,タブレットを用いて資料の見方についてまとめていました。
 国語では「私と本」の単元で,本の魅力をタブレットを用いてみんなで共有していました。たくさん本を読み,多くのことを学んでいってほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 体育学習発表会(予10/12)

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp