京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:69
総数:481275
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

10月1日の授業風景(3年)

画像1
画像2
画像3
 3年生はたいよう学級の友だちと共に,体育学習発表会の練習をしていました。
 今日から学年全体で合わせていますが,各クラスで練習してきたことをしっかり発揮し,上手に合わすことができていました。

9月24日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は理科や算数でした。
 理科では太陽の学習が始まりました。今日は教室を飛び出し,遮光板を使って太陽を観察してみました。
 算数は重さの学習です。これまた教室を飛び出し,砂を使って1kgの重さを量ってみました。経験を通して量感を培っていきたいと思います。

9月17日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は図工と算数でした。
 図工のお話の絵は下絵も終わり,色を付けだしました。パスや絵の具を使いながら着色していっていました。
 算数は重さの学習です。いつも使っている1円玉は1gであることを知り,いろいろなものの重さを量ってみました。

9月10日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は算数と国語でした。
 算数は「あまりのあるわり算」です。あまりの処理の仕方にもずいぶん慣れてきました。
 国語は「はんで意見をまとめよう」の学習で,複数の意見を一つにまとめるための準備をしていました。

国語「山小屋で3日間すごすなら」(3年)

国語科の学習で「山小屋で3日間すごすなら」という単元をしました。

どんな活動をしたいか,どんな持ち物を持っていきたいかを班で話し合いながら決めていきました。

ふせんに持っていきたいものを書き,そこからふせんを整理しながら最終的に5つまでしぼりました。

各班の発表を聞いていると,「山だから虫観察がしたい。そのため虫かごと虫網が必要だと思いました」「川もあると思うので釣りをするので釣り竿がいります。虫かごは虫の観察でも釣りでも使えると思います。」

など,それぞれの活動の中から共通して必要なもの,その活動で絶対必要なものなど工夫した話し合いをすることができました。
画像1画像2

9月3日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は国語の学習でした。
 「はじめて知ったことをしらせよう」の学習で,図鑑や科学読み物を読みました。その中で初めて知ったことを友だちにわかりやすく知らせていくべく,学習を進めていこうと思います。

理科 自由研究の発表(3年)

画像1
画像2
 夏休みの自由研究の発表会をしました。身近な疑問を解決しようと生き物を観察したり,実験したりして探求することができていました。その発表を聞いて,質問や感想を交流しました。

書写 『大』(3年)

画像1
画像2
 書写の時間に「大」を習字で書きました。「左はらい」と「右のはらい」の力の加減に気を付けながら書きまし。

8月27日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生はひだまり学習や外国語でした。
 ひだまり学習では「SDGs」の学習に取り組み,自分たちに今できることを考えていました。
 外国語では,英語での色の表現の仕方を学んでいました。歌のリズムに合わせて色の言い方を確認していました。

2学期初日の授業風景(3年)

画像1
画像2
 3年生は漢字のテストに取り組んでいました。夏休み中に復習した成果を発揮すべく,集中して取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 体育学習発表会(予10/12)

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp