京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up193
昨日:95
総数:482803
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

今日の給食<6月8日(火)>

画像1
画像2
 今日の献立は,
〇コッペパン
〇牛乳
〇ツナサンド(具)(マヨネーズ付き)
〇チャウダー             です。

 今日は,「ツナサンド(具)」をマヨネーズと混ぜ合わせ,パンにはさんで食べる,セルフサンドの献立でした。
 1年生にとっては,初めてのセルフサンドの日。教室をのぞいてみると,スプーンを使って上手に具とマヨネーズを混ぜ合わせたり,パンに切りこみを入れて具をはさんだり,楽しみながら味わっている姿をたくさん見ることができました。
 また,2年生の教室では,パンの上に切りこみを入れる子や,横に切りこみを入れる子,具を数回に分けてパンにはさむ子など,各自でいろいろな工夫をしながら食べている姿も見ることができました。

 給食では,ツナサンドのほかに,「ツナごぼうサンド」「ハムサンド」などのいろいろなセルフサンド献立が登場します!楽しみにしていてくださいね。

 明日の給食は「高野どうふと野菜のたき合わせ」です。今年度初の「冷凍みかん」も登場します!お楽しみに!

今日の給食<6月7日(月)>

画像1
 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇鶏肉のてり焼き
〇小松菜と切干大根の煮びたし
〇すまし汁          です。

 「鶏肉のてり焼き」は,しょうゆやみりんで味つけした鶏肉と,たまねぎをスチームコンベクションオーブン(スチコン)で焼きました。スチコンで焼くと,鶏肉はやわらかく,たまねぎは甘くなります。ごはんによく合うおかずで,おいしくいただきました。

〜本日のあじわいカードより〜
★『「けい肉のてり焼き」が,中からうまみが出てきて,とてもおいしかったです。そして,たまねぎのしゃりしゃりした食感が,もっとおいしくなりました。』
★『小松菜と切干大根の煮びたしのこまつなが「シャキシャキ」していて,にんじんが「コリコリ」していておいしかったので,また作ってください。』
★『おみそしるの具がおいしかったです。』

 明日の給食は「ツナサンド(具)」です。具をマヨネーズと混ぜて,パンにはさんで食べる,セルフサンドのおかずですよ。お楽しみに!
画像2

今日の給食<6月3日(木)>

画像1
 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇おからツナ丼(具)
〇だいこん葉のごまいため
〇もずくのみそ汁      です。

 今日のみそ汁には,海藻(かいそう)のもずくを使用しました。もずくは春によくとれる海藻です。骨や歯をつくるカルシウムや,おなかの調子を整える食物繊維が多くふくまれています。
 給食には,もずくのほかにわかめやひじき,のり,こんぶなどのさまざまな海藻が登場しますよ。

〜本日のあじわいカードより〜
★『ぜんいんかんしょくできました。「おからツナ丼」と,「だいこんばのごまいため」がすごくおいしかったです。おからツナ丼とごはんの組み合わせがいいなと思いました。』
★『おからツナ丼をぜんぶ食べきりました。おかわりいっぱいして,おなかぱんぱんになりました。』
★『きょうのきゅうしょくがおいしかったです。あいのこもったきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。』

 明日の給食は「焼肉」です。夏においしいピーマンやトマトが登場しますよ。お楽しみに!
画像2

重要 緊急事態宣言延長に伴う各行事等の対応について

 「緊急事態宣言が6月20日(日)まで延長されました。それに伴って6月20日までの行事や取組等に延期や中止等が生じます。詳しくは下をクリックしていただくか,ホームページ右下「おしらせ欄」をご覧ください。
 保護者の皆様や子どもたちにはさらなる我慢を強いることになりますが,感染症対策を講じた中でできる限りの教育活動を進めてまいりたいと考えております。保護者の皆様にはより一層のご理解とご協力,ご支援をお願いすることになりますが,よろしくお願いいたします。

宣言延長に伴う各行事等の変更について←こちらをクリック

今日の給食<6月1日(火)>

 今日の献立は,
〇ミルクコッペパン
〇牛乳
〇豚肉のケチャップ煮
〇たっぷり野菜のビーフン
〇チーズ          です。

 「ビーフン」とは,米粉で作った細めの麺のことです。「たっぷり野菜のビーフン」には,ビーフンのほかにチキンハム,たまねぎ,にんじん,キャベツ,もやし,しいたけなど,献立の名前の通りたくさんの野菜を使用しました。シャキシャキとした食感を楽しみながら食べることができる一品でした。
 
 明日の給食は「なま節のしょうが煮」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

「ごみゼロ大作戦」の結果!!

みんなで遊ぶ場所や学習のために植物を育てている場所…!

みんなの頑張りで,雑草が生い茂ってた学校のあらゆるところが
驚くほどすっきりきれいになりました。

鏡山小学校のみなさん,ありがとう!!
これで,さらに楽しく気持ちのよい学校生活が送れそうですね!
画像1
画像2
画像3

「ごみゼロ大作戦」の取組をしました!!

昨日5月30日は「ごみゼロの日」。

本校では,みんなが気持ちよく過ごせる学校にするために,
全校生徒で時間を分散させて,草引き・ゴミ拾い活動をおこないました。

学習の前には各学級の道徳の学習で今日の取組にかかわることを学び,活動への意欲を高めました。

お天気に恵まれ,とても暑かったですが,みんな一生懸命に活動しました。

みんなで使う場所を,みんなできれいにする心。これからも大切にしてほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食<5月31日(月)>

 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇和風カレーどうふ
〇ほうれん草ともやしのごま煮  です。

 カレー味の献立は,子どもたちから人気があります。「ごみゼロ大作戦」の活動で,校内の草抜きをがんばっていた子どもたちからは,
 『いっぱい動いたしいっぱい食べよっと!』
 『めっちゃおなかすいた!』
などの声が上がっていました。

 ごはんによく合うおかずで,残菜も少なかったです!

〜本日のあじわいカードより〜
★『とうふがおいしくてぽかぽかしたよ。野菜を食べてしゃきしゃきしたよ。』
★『ぜんぶおいしかったです。またつくってください。』

 明日の給食は「豚肉のケチャップ煮」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

おうちで給食を作ってみよう!<第8弾>

 今回紹介する献立は,今日の給食にも登場した「ういろう」です。
この献立は,3年生と4年生の児童からリクエストをいただきました!

 給食のういろうは,米粉,黒ざとう,さとうで作った生地を,蒸して作ります。もっちりとした独特の食感があります。黒豆や甘納豆,栗を入れたり,黒ざとうを使わずにさとうだけを使ったり,さまざまなアレンジを楽しむことができます。

 ぜひ,ご家庭でもお試しください!
画像1
画像2
画像3

スチームコンベクションオーブン(スチコン)を使った献立〜ういろう〜

 今日の「ういろう」の調理の様子をご紹介します。

 1.米粉,黒ざとう,さとう,水を混ぜ合わせて生地(きじ)を作ります。
 2.約500個のカップに,ひとつずつていねいに生地(きじ)を流し入れます。
 3.スチームコンベクションオーブン(スチコン)に入れて,50分間蒸します。

 生地をカップに流し込む作業では,さとうがカップの下に沈まないよう,その都度よくかき混ぜながら行いました。ひとつずつ流し入れる作業はとても大変ですが,給食調理員さんたちは「おいしくなぁれ♪」と言いながら愛情とともにいれてくださいましたよ♪

 教室では,上手にカップからはずし,お箸を使って切り分けながら食べている姿をたくさん見ることができました!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 体育学習発表会(予10/12)

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp