京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:69
総数:481271
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

今日の給食<10月1日(金)>

 今日の献立は,
〇ごはん
〇牛乳
〇和風ドライカレー
〇カットコーン
〇スープ      です。

 「カットコーン」は,スチームコンベクションオーブン(スチコン)を使って蒸しました。スチコンで蒸すと,コーンのもつ甘味が引き立ち,1粒1粒がプリっと仕上がります。

 年に一度登場する献立なので,子どもたちはとても楽しみにしている様子でした。

〜本日のあじわいカードより〜
★「和風ドライカレーがすこしピリカラですごくおいしかったです。」
★「和風ドライカレーがおいしかったです。中にプルプルしたこんにゃくみたいなものが入っていておいしかったです。」
★「カットコーンがあま味があっておいしかったです。」

 月曜日の給食は「豚肉と野菜の煮つけ」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<9月30日(木)>

 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇いわしのしょうが煮
〇ほうれん草とはくさいのごま煮
〇いものこ汁           です。

 給食時間に1年生のクラスをのぞいてみると,おはしを使って上手にいわしの骨を取り,食器についたごはん粒もきれいに食べていた子がいました♪ 

 明日の給食は「和風ドライカレー」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

おうちで給食を作ってみよう!<第10弾>

画像1
 今回紹介する献立は,今日の給食に登場した「トマトだご汁」です。「だご汁」とは,九州地方の郷土料理のひとつです。「だご」とは,だんごのことです。「トマトだご汁」には,汁だけではなく,だんごにもトマトを練りこんいます。

 だんごは,つぶしたトマトと水で,小麦粉と片くり粉をよく練ることによって,ほんのりピンク色に仕上がります。

 トマトの味(グルタミン酸)とけずりぶしのだし(イノシン酸)のうま味が調和して,とてもおいしい味が楽しめる一品です。
画像2

今日の給食<9月28日(火)>

 今日の献立は,
〇味つけコッペパン
〇牛乳
〇じゃがいものクリームシチュー
〇野菜のソテー         です。

 今日は,子どもたちに大人気の「じゃがいものクリームシチュー」です。給食には,いろいろな種類のシチューが登場します。給食時間に紹介したところ,子どもたちから特に人気があったのは「トマトシチュー」,「ブラウンシチュー」,「コーンのクリームシチュー」です。他にも,だいこんやきのこなど,その季節の旬の食材を使ったシチューもたくさんありますよ。次はどのシチューが登場するかな?楽しみにしていてくださいね。

〜本日のあじわいカードより〜
★「シチューがおいしかったです。またいろいろなシチューを食べたいです。」
★「おいもがホクホクしていてとてもおいしかったです。」
★「ぼくは,ぜんぶの種類のシチューがすきです。」

 明日の給食は「ツナそぼろ丼(具)」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<9月27日(月)>

画像1
 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳 
〇あげたま煮
〇ひじき煮
〇じゃこ     です。

 「あげたま煮」は,油あげや野菜にだしの味がしっかりとしみこんでおり,優しい味つけでした。
 給食時間には,「おいしさ見つけ」について紹介しました。おいしさは,味以外にも目や鼻,口,手,耳からも見つけることができます。1年生の教室をのぞいてみると,早速耳をおさえて食材の音を聞きながら食べている子がいました♪

 明日の給食は「じゃがいものクリームシチュー」です。お楽しみに!

今日の給食<9月24日(金)>

画像1
 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇平天とこんにゃくの煮つけ
〇もやしの煮びたし
〇おはぎ           です。

 今日は,季節の和菓子の「おはぎ」が登場しました。
 おはぎは,秋の彼岸(ひがん)の時期に食べられてきた和菓子です。9月の彼岸の時期に咲く「はぎの花」をつぶあんに見立てて「おはぎ」とよぶようになったといわれています。

 1年生の中には,おはぎを初めて食べるという子も多く,苦戦している様子も見られましたが,給食を通して季節を感じてもらえたら嬉しいです。

 「おはぎがもちもちしていておいしかった!」という感想も寄せられました♪

 月曜日の給食は「あげたま煮」です。お楽しみに!

夏の終わり・・・

画像1
画像2
画像3
学校の横に赤い花がきれいに咲いています。

「ひがんばな」と言います。

夏の終わりから,秋にかけて咲く花です。

白いひがんばなも,校門のそばの石像の周りに咲いていました!
(白い花はめずらしいと思います。)

季節の変わり目です。
肌寒かったり,暑い日がかわるがわるあるかもしれません。

早寝早起きや,脱いだり着たりの調節がしやすい服装など工夫していきたいですね。

今日の給食<9月21日(火)>

 今日の献立は,
〇ごはん(酒米)
〇牛乳
〇マーボどうふ
〇ほうれん草ともやしのいためナムル  です。

 今日のごはんは,いつもとちがう「酒米」が登場しました。「酒米」とは,名前の通り,お酒をつくるときに使われるお米です。
 あまみが強いのが特徴で,ごはんにして食べることがめったにできない貴重なお米です。

 給食終了後には早速,パソコンで酒米について調べている子がたくさん見られました。酒米についての感想も,たくさん寄せられましたよ。

〜本日のあじわいカードより〜
★「ごはんがいつもとちがってもちもちでした。このごはんがすごくおいしかったし,気に入りました。」
★「『酒米』がものすごくおいしかったので,年に1回でいいから出してください。かめばかむほどコシが出て,あまくなっておいしかったです。」
★「今日のごはんがもちもちで,とろとろで,いつもよりおいしかったです。味わって食べたらもっとおいしかったです。」

 明日の給食は「さけの塩こうじ焼き」です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

今日の給食<9月17日(金)>

画像1
 今日の献立は,
〇ごはん
〇牛乳
〇牛肉のしぐれ煮
〇すまし汁     です。

 今日は,月に一度の和(なごみ)献立の日です。月見にちなんだ「里いもの煮つけ」が登場しました。今年の月見(十五夜)は,9月21日(火)です。この日は,「中秋の名月」といい,月がとてもきれいに見えます。
 里いもがこの時期にとれるので,「いも名月」ともいいます。

 スチームコンベクションオーブン(スチコン)で煮ることで,煮くずれせずにやわらかく仕上がりました。

〜本日のあじわいカードより〜
★「『里いもの煮つけ』がほろほろで,だしがしみこんでいておいしかったです。」
★「里いもがやわらかくて食べやすかったです。」
★「『牛肉のしぐれ煮」がとてもおいしかったです。糸こんにゃくがプルっとしていて,牛肉もジューシーで,味がこくおいしかったです。」
★「一番おいしかったのは『里いも』です。特に,食感がおもしろかったです。それは,一度かんだら口の中から消えるという感じです。」

 火曜日の給食は「マーボどうふ」です。お楽しみに!
画像2

今日の給食<9月16日(木)>

 今日の献立は,
〇麦ごはん
〇牛乳
〇肉みそいため
〇ごま酢煮
〇ぶどう     です。

 今日は,秋が旬の「ぶどう」が登場しました。
『今日はぶどうや!楽しみ!』
『ぶどうは何個入っているんかな?』
など,みんな心待ちにしている様子でした。

 教室では,動画を見ながらきれいに皮をむくことができた子がたくさんいました!

 明日の給食は「牛肉のしぐれ煮」です。明日は月に一度の和(なごみ)献立の日ですよ。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/8 体育学習発表会(予10/12)

学校評価

学校だより

お知らせ

学校いじめの防止基本方針

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp