京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up6
昨日:433
総数:483548
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

事故や事件が起こりやすいところは…(3年)

社会科では,「事故や事件をふせぐ」の学習をしています。
今日は,校区地図を見て,事故や事件が起きそうな場所を予想しました。
「大きい通りは車が多いから,事故が起こりそうだね。」
「学校や公園は子どもが多いから危険かな。」
「通学路で交通安全の看板を見たことがあるよ。」
明日は,学校の周りを歩いて,防犯に関するものを探す予定です。
画像1
画像2

図工展お待ちしています(3年)

図工展が始まりました。
3年生は,「わたしのお気に入り」として,3年生で描いた絵を展示しています。
また,「空きようきのへんしん」は,紙粘土を使って小物入れを作りました。
みんな頑張って作りました。
ぜひ,ご覧ください。
画像1
画像2

クラブ見学(3年)

画像1
画像2
画像3
 15日(月)に3年生はクラブ見学を行いました。
 4年生になると,クラブ活動が始まります。子どもたちにとっては4年生で一番楽しみにしている授業です。子どもたちは「どんなクラブに入ろうかなあ」と考えながら,興味津々の様子で見学をしていました。

学校の周りの消防設備を見に行こう(3年)

今日は,学年みんなで学校の周りにある消防設備を探しに行きました。
学校を出てすぐに「消防分団の器具庫」を,道に「消火栓」を見つけました。
学校の周りをぐるっと歩いてみるだけで,たくさんの消防に関する設備が見つかりました。
各家庭の前に置かれた「防火バケツ」も,地域の防火意識の高さを感じました。
画像1
画像2
画像3

社会「校舎内の防火設備さがし」(3年)

画像1
画像2
社会の学習で校舎内の防火設備探しをしました。
よく見る防火バケツだけでなく,火災報知器,防火シャッター,消火栓など,学校内にはたくさんの設備がありました。
「プールも大切なんだね。」
「火災報知器は各教室にあったよ。」
「防火シャッターは階段の近くにあるね。」
今度は,学校の周りにある防火・消火設備を見つけに行きたいと思います。

【3年】書き初めをしました

画像1
画像2
少し遅くなりましたが,書き初めをしました。
多目的室に新聞を敷き,いつもと違う雰囲気の中,筆を運びます。
「今年も1年立派な字が書けますように」
「勉強が好きになりますように」
「友だちと仲良くできますように」
それぞれの願いを込めて,書きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 大掃除 前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp