最新更新日:2024/05/22 | |
本日:405
昨日:499 総数:483514 |
国語 山小屋で三日間すごすなら?グループで話し合いました。 持っていきたいものをたくさん出し合い, 出された考えを付箋に書き,画用紙に整理しました。 グループで持っていくものを5つえらぶために, ピラミッドチャートを使って話し合いました。 おたがいの意見をみとめ合って,考えを広げたり,まとめたりすることが出来ました。 10月2日の授業風景(3年)理科では光の進み方を太陽と鏡を使って確かめました。 国語では,「ちいちゃんのかげおくり」ででてくる「かげおくり」を運動場で試してみました。「できてる〜」「見えた〜」と言いながらいろいろなポーズのかげおくりを空に送っていました。 算数は「あまりのあるわり算」の学習に入りました。同じ数ずつ分けた時にいくつあまるのかをみんなで考えていました。 9月第4週の授業風景(3年)名作「ちいちゃんのかげおくり」では,場面ごとの名前を付けたり,二つのかげおくりを比べたりしていました。 また,3年生は交換授業にも取り組んでいます。多くの先生の目で子どもたちを見ていっています。 9月3週の授業風景(3年)国語はローマ字の学習をしていました。ローマ字表を見ながら,だいぶローマ字が読めるようになってきました。物語文「ちいちゃんのかげおくり」では,範読を聞きながら,戦争時代の悲しい物語に思いをはせていました。 体育では体育学習発表会に向けてダンスの練習でした。リズムに乗って元気に踊っていました。 理科「地面の様子と太陽」 2(3年)変わりやすい天気の中,しゃこう板にくぎづけで 太陽に出会えるのを今か今かとまちつづけ…… ようやく,ひょっこりと太陽が顔を見せたときのよろこびは ひとしおでした。 理科 「地面の様子と太陽」 1(3年)ノートにまとめました。 また,室内でも実けんができることも知りました。 国語 ビブリオバトル!(3年)そして,読んだ本の魅力をクラスのみんなに伝え合いました。 9月第2週の授業風景(3年)理科では,かげの位置を時間ごとに調べ,太陽の動きを考えていました。 音楽では,リコーダーで「ソ」「ラ」「シ」を覚えたので,習った音を使った曲の演奏をがんばっていました。 国語 へんとつくり
「へん」や「つくり」について知り,
その表す意味を考えることができました。 「へん」と「つくり」カードを自分たちで作り, 漢字の組み立てを意しきしてカードゲームに取り組みました。 むずかしい問題でも友だちの意見をさんこうにして, かい決することができました。 書写 「力」(3年)「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて, 文字通り「力」いっぱい「力」強く!書きました。 |
|