最新更新日:2024/05/15 | |
本日:1
昨日:68 総数:482203 |
9月第4週の授業風景(1年)算数は「長さ」の学習です。長さをどうやって測ればいいのか,比べたらいいのかを考えていました。 図工では,お話を読んで印象に残った場面を,パスを使ってダイナミックに表現していました。 道徳ではきまりについて考えました。学習の最後には,これからの自分の生活を見つめ直していました。 9月3週の授業風景(1年)国語では,「こんなことがあったよ」の学習で,自分の身近なことを伝えるための文章の書き方を学びました。 ひだまり学習では,男の子と女の子の好きな色について考え,一人一人違っていてもいいということを学びました。 英語活動「えいごとなかよし」(1年3組)朝,教室に着いた途端,「今日は英語がある〜楽しみ!」という子どもたち。 その反面,「英語したことがない・・・分からへん。」という子どもも・・・。 しかし,英語の学習が始まるとみんなが楽しそうに, 挨拶をしたり,歌を歌ったりする姿が見られました。 また,英語を教えてくれる鈴木先生や,ALTのコーナー先生の自己紹介が 聞けて,嬉しそうでした。 帰りの会に「今日の英語の勉強どうだった?」と聞くと, 「楽しかった。」と次の授業を楽しみにしているようでした。 図工「おはなしからうまれたよ」(1−1)
図工では、「おはなしからうまれたよ」に取り組み始めています。
1組では「アサギマダラの手紙」というお話を聞いて、 描きたい場面を決め 想像を広げて絵を描いていきます。 今週は、アサギマダラという蝶を作るために 絵の具を使いました。 画用紙を半分に折り、片方に絵の具を出し、 その上に水をかけてパタンと折ります。 すると、とてもきれいな模様が広がります。 来週は、これを切って蝶の形にしていきます。 どんな蝶ができるか楽しみです。 国語科「おおきなかぶ」(1年2組)
今日は「おおきなかぶ」の学習のまとめとして,音読劇をおこないました。
今日のためにしっかり台詞を覚えてきたり,演技も交えながら音読できている児童もいました。 グループによって違った良さがあり,とても盛り上がりました。 国語科「おおきなかぶ」(1年3組)国語科「おおきなかぶ」(1年3組)どのグループも練習の時より,大きな声でセリフをスラスラ言うことが できていました。 なかには,セリフをしっかりと覚えている子や,役になりきって 動きをつけている子などもいて,工夫が見られた発表会になりました。 9月第2週の授業風景(1年)国語では「おおきなかぶ」の学習をしたので,他の日本の昔話を読むべく,自分の読んでみたい昔話を選んでいました。 また,カタカナの学習も進んでいます。一文字一文字丁寧に書いて先生に見せに行っていました。 生活科「さかせたいなわたしのはな」(1−1)
夏休みには,朝顔の冷凍保存をありがとうございました。
学校でも夏休みの間に,花を冷凍保存していたので, その花を追加して,色水遊びを楽しみました。 袋の上からお花をもんでみると きれいな色水ができました。 その色水を使って, 画用紙に絵を描いたり 半紙やキッチンダスターを染めたりしてみました。 お花の数が少し少なかったので, 色が薄くなってしまいましたが, キッチンダスターや半紙は,割ときれいに染まりました。 また,機会がありましたら,お家でもやってみてくださいね。 生活科「なつだ とびだそう」×「さかせたいな わたしのはな」(1年3組)半紙に色水を垂らして模様を描いたり・・・ 色水を使って絵を描いたり・・・ 水の量を変えて色水作りをしたり・・・ 「こんな色になったよ!」 「ジュースみたい!」 「お花が描けた!」 と楽しんでいました。 |
|