京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:68
総数:482203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

たてわり遊び(たいよう)

画像1
画像2
たいよう学級の低学年は,高学年の人に迎えに来てもらっています。

絵しりとりをグループのみんなと楽しみました。

仲良くなったお兄さんに,昼休みにも出会って「いっしょに外で遊ぼう!」と誘ってもらいました。

仲が深まってうれしい気持ちになりました!!

体育の様子(たいよう学級)

画像1
画像2
画像3
ボールを使った動きを練習しています。
上手に転がしたり,とったりすることをがんばっています。

少しずつルールもわかってきて,転がしドッジボールが楽しくなってきました!

ヴァイオリンの音色(たいよう)

画像1
画像2
画像3
音楽室で,本物のヴァイオリンを聞かせていただきました。

音楽学習発表会で,キーボードを使って演奏した作曲家の「サンサーンス」さんが作った「白鳥」という曲も演奏してくださいました。

自分たちの演奏と比べて,違うところをいくつも発見していました。

楽器も触らせていただいて大満足でした!

教室に帰ってからも,たくさんお話を聞かせていただき,「また来てほしい!」と子どもたちからの声があがっています!

先生の読み聞かせ(たいよう)

画像1
今朝は3年生の先生が来てくださいました。

動物園のカバのお話の,大きいサイズの絵本でした。

みんな楽しいお話に目をキラキラさせていました!

12月4日の授業風景(たいよう)

画像1
 たいよう学級は音楽の学習でした。指使いに気をつけながら,みんなで鍵盤ハーモニカを吹いていました。

朝の会のこと(たいよう学級)

画像1
画像2
毎朝,朝の会をしてその日の予定を確認したり,
日直さんのスピーチを聞いて質問したりしています。

歯科検診でした!(たいよう)

画像1
画像2
学校医の先生の前で,大きく口をあけて歯の様子を見ていただきました。

これからも歯を大事にしていきたいですね!!

朝の読み聞かせ(たいよう)

画像1
今朝は3年生の先生が来てくださいました。
「たまごにいちゃんといっしょ」でした。

学校の図書館にある本です。

たまごのままでいるおにいちゃんと,そのおとうとのお話です。

みんなは読んだことあるかな??

ちぎり絵(たいよう)その3

画像1
画像2
画像3
たくさんちぎっても,まだまだちぎらないと足りません…!
一生懸命に黙々とがんばりました。

ちぎり絵(たいよう)その2

画像1
どんな作品にしたいか下絵を丁寧に考えました。
「お母さんにプレゼントするんだ!」
と,思いを込めてつくろうとしている声もありました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 大掃除 前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp