京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up428
昨日:499
総数:483537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

1月12日の給食

画像1
 今日の給食はごはん,牛乳,とうふの四川風,ほうれん草ともやしのいためナムルです。
 「とうふの四川風」には豚肉,とうふ,たまねぎ,えだ豆,干しいたけが入っています。子どもたちからは,
「苦手なえだまめもたべられたよ!」
「しいたけがぷりっとしていておいしかったです。」
など素敵な感想が届いていました。

1月8日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食はごはん,牛乳,関東煮,もやしと小松菜のごまいためです。
 「関東煮」は,おでんともよばれ,日本各地で食べられていますが,地域によって味つけや具がさまざまです。今日の関東煮は,こんぶとけずりぶしでとっただしで煮込んで,さとう,しょうゆ,みりんで味つけをしました。一段と寒くなった日に嬉しい献立です。みんな給食を楽しみにしていたようで,どのクラスもしっかり食べていました。

えいごコーナー new year

画像1
 Happy new year 2021!
 英語で「あけましておめでとう」はHappy new year(ハッピーニューイヤー)です。聞きおぼえのある人もいるかもしれませんね。今年もみなさんと外国語のじゅぎょうをするのが楽しみです!
 新年のおいわいはどの国もしていますが,いわい方やいわう日は国によってちがいます。色々ないわい方を知ってほしいと思い,1月のけいじばんには各国の新年のすごし方について書いています。例えば,新年のスタートにブドウを12つぶ食べる国など・・・また読んでみてくださいね☆

3学期始業式

画像1
画像2
画像3
 3学期始業式をWeb会議システムで行いました。
 コロナウイルス感染症により,振り回され続けた1年になっていますが,3月まで無事に走り抜けられるよう,心新たにがんばっていきたいと思います。

3学期初日の登校の様子

画像1
画像2
 新年最初の登校日。
 みんな元気に登校してきてくれました。晴れ晴れとした表情の子どもたちを見て,3学期も頑張ろうと教職員一同心を引き締めました。
 PTA本部の方も校門に立ち,子どもたちを迎えてくれました。3学期もよろしくお願いします。

教職員Zoom研修

画像1
画像2
画像3
 3学期に向けて,教職員の情報研修をしました。
 日本中で新型コロナウイルス感染症が感染拡大傾向にあり,首都圏に緊急事態宣言を出すとの報道もありました。鏡山校でも今後どうなっていくか分からない状況です。
 そこで,もしもの時に備え,教職員がWeb会議システムを使いこなし,オンライン授業がいつでもできるように,研修を行いました。
 このような状況にならないよう,3学期もまずは感染対策を引き続き徹底していきたいと思います。

冬休み1日目 校庭の様子

画像1
画像2
今朝は先生たちみんなで協力して,
寒い冬でも,運動場が凍らないように作業をしました。

冬休みが終わったらこの運動場でみんなといっしょに遊ぶのが待ち遠しいです!

人権集会2回目

画像1
画像2
画像3
 終業式後に2回目の人権集会を行いました。人権集会では前回の集会を受けて各学年学級で取り組んだことを映像やWeb会議システムで発表しました。
 ここでは,
「当たり前だと思っていたことに感謝する」
「ちがいを認める」
「自分にできることをする」
という話がたくさん上がっていました。
 今日の発表が実践され,一人一人の個性を受け止められる温かい鏡山校になればいいなと思います。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
 23日(水),2学期の終業式を行いました。コロナ感染防止のため,全校が集まることができないので,Web会議システムを用いて行いました。
 校長先生からは「困難が多かった2学期にみんなよくがんばりました。」という言葉をいただきました。
 子どもたちは今日,今年度初めての通知票を持って帰りました。ぜひそこからもこれまでの自分を振り返り,3学期の目標を立てていってほしいなと思います。
 
 今年の冬休みは13日間。健康安全に十分気をつけて元気に過ごし,また笑顔いっぱいで1月6日の始業式を迎えてほしいなと思います。

12月23日の給食

画像1
画像2
 今日の給食はごはん,牛乳,さばのみそ煮,だいこん葉のごまいため,はくさいの吉野汁です。
 「さばのみそ煮」は,しょうがや長ねぎを入れ,赤みそ・砂糖・酒・しょうゆで煮込んでいきます。肉厚のさばにしっかりとしみ込んでおり,とってもごはんに合います。どのクラスも,きれいに骨をとり,しっかりと食べてくれていました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 大掃除 前日準備
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp