最新更新日:2024/05/01 | |
本日:67
昨日:69 総数:481336 |
11月20日の授業風景(5年)発表会後片付け(5年)音楽学習発表会の後片付けからは,5年生が学校全体の準備や片付けなどを担っていきます。 今日の後片付けも一人一人ができることを考え,進んで仕事をしてくれたおかげで,随分早く片づけが終わりました。自分から進んで動き,最後まで一生懸命頑張る5年生の姿が本当に頼もしかったです。どんな最高学年になっていってくれるのか,楽しみです。 音楽学習発表会(5年)10月最終週の授業風景(5年)理科では,ふりこの動きをみんなで確認していました。 家庭科は茹で野菜の調理実習パート2です。今回はブロッコリー・キャベツ・にんじんを茹で,ドレッシングも自分たちで作りました。家庭科室での実習にも少し慣れてきたようです。 学活では,お楽しみ会でクラスの仲を深めていました。 10月3週の授業の様子(5年)「水産業」のまとめ学習や「食料生産」全体の課題などの学習をしていました。これまで日本の第1次産業について学んできた子どもたちは,日本の課題も多く感じているようで,積極的に意見を述べていました。 体育学習発表会(5年)「100m走」では,身体も大きくなり,高学年らしい力強い走りを見せてくれました。 「集団行動」では,80人で息を合わせきれいに歩きました。堂々と歩く姿はかっこよかったです。 10月8・9日の授業風景(5年)調理実習ではジャガイモとほうれん草を茹でました。初めての調理実習で緊張しながらも,班で協力して包丁や火を扱っていました。 鏡山むすぶ学習では,地域の福祉問題を考えています。今の鏡山地域の福祉における課題を,ピラミッドチャートを使いながら整理していました。 10月2日の授業風景(5年)社会では水産業の学習に入りました。どのようにして漁港から魚が運ばれるのかを考えていました。 国語では「たずねびと」の学習も佳境に入っています。学習をとおして考えた「平和」について,自分なりの思いをもっていました。 算数は「合同な図形」の学習です。様々な形の四角形を対角線で結んで2つに分け,その形が合同になるかを考えていました。 9月第4週の授業風景(5年)国語では,敬語の種類や使い方を学んでいました。相手や場面に応じた使い方ができるようになってきています。 算数は合同な図形の学習をしていました。コンパスや分度器・定規を使った合同な図形の描き方を考えていました。 9月3週の授業風景(5年)国語では今年度の新しい教科書から新たに入った題材「たずねびと」。戦争時代と今をつなぐ物語に聞き入っていました。 理科は「流れる水のはたらき」。流れる水にはどんな性質があるのかを考えていました。 |
|