最新更新日:2024/05/01 | |
本日:58
昨日:69 総数:481327 |
初めての彫刻刀(4年)
図画工作科の学習で,ついに彫刻刀を使い始めました。安全に気をつけ,素敵な作品に仕上げるために,彫刻刀ってどんなものなのか観察をしたあと,いろいろな線を削ってみました。
力の入れ具合や,刀の傾きによって,全く違った味の線がでます。よさこいソーランを踊っている自分を掘るのが,とても楽しみです。 どんなpizzaにしようかな(4年)
外国語の学習で,食べ物の言い方や,I want〜.とほしいものを尋ねる表現を勉強しています。この単元では,ピザづくりに挑戦します。どんなピザを作ればいいのかな……
食の指導で教わった,赤・黄・青のバランスを思い出し,栄養たっぷりのピザを作ることに。3色の表を見ながら,どんな食材を選んだらいいか,考えていました。 音楽学習発表会の裏側(4年)
昨日は音楽学習発表会のご視聴,ありがとうございました。いつもとは違う環境でしたが,とても緊張感をもって取り組んでいました。
音楽学習発表会までに取り組んだことのなかで,一番苦労したのがカスタネットでした。様々なリズムの組み合わせ,また,他のパートとのかけ合い……自分のリズムはどれ!?と,悩みながらも何度も練習を重ねてきました。 パート練習では,順番に指揮をしながら,声でもリズムを呟きながら,力を合わせていました。 また,鍵盤ハーモニカもなかなかのむずかしさ!テンポが速かったですが,しっかり覚えて演奏をやり遂げました! 11月20日の授業風景(4年)インタビューに答えました(4年)
3年生が,4年生にインタビューに来てくれました。鏡山循環バスについて調べている3年生は,今年度,地域の方にインタビューができないので,昨年度学習した4年生に,質問をしに来てくれています。自分たちが知っていることを,じっくり思い出し,分かりやすく伝えることができていました。
音楽学習発表会(4年)社会見学 第1弾【3】(4年)
その後,南禅寺水路閣に行きました。観光名所にもなる水路閣の上にのぼり,水が流れているのを確認しました。きれいな建造物の上に勢いよく水が流れる様子に興味津々でした。
社会見学 第1弾【2】(4年)疏水から流れてきた水が溝に入っていく様子を橋の上から見ました。 その後,田辺朔朗像を見て「この人何持ってるの?」「何をした人なのかな。」と興味をもっていました。またその近くにあった殉難者碑をみて,「なぜ亡くなった人がいるのかな。」と疑問をもっている様子でした。 社会見学 第1弾【1】(4年)
社会科 「用水の建設」の学習では,京都市内の飲料水のもととなる,琵琶湖と浄水場をつなぐ「琵琶湖疏水」について知る学習をしています。
今日は,琵琶湖疏水の第三トンネル出口,インクライン,南禅寺の水路閣を見学しに行きました。まずは蹴上浄水場の横を通り,インクラインに向かいました。インクラインでは,急斜面にある大きな舟と線路に驚いていました。 理科室デビュー!(4年)
4年生は,今まで教室で理科の学習をしていましたが,「物の温度と体積」の学習からは,理科室で実験をします。初めは理科室の使い方や注意事項を知りました。今日は,実際にガスバーナーに火をつけ,明日からの実験の練習をしました。火を怖がる児童もいましたが,安全に気をつけて,学びを深めていきましょう。
|
|