最新更新日:2024/04/30 | |
本日:6
昨日:69 総数:481275 |
理科 じしゃくのふしぎ(3年)実験しました。すなの中にじしゃくをいれると 「さ鉄」が取れることを知りました。 早速,運動場に行き「さ鉄」をゲット! 本物の「さ鉄」の細かさにおどろいていました。 国語 はんで意見をまとめよう(3年)すてきな本をしょうかいしてもらった4年生に「おれいをつたえたい!」 その感しゃの気持ちをどのように伝えるのか,何をとどけたいかのを班で話し合いました。 前回の話合い活動で学習した,思考ツール「ピラミッドチャート」を子どもたちは自ら進んで使い,出た意見を整理して話し合うことができました。 図工 くるくるランド紙を動かしながら表したいものを作りました。 紙の立たせ方を工夫して作品を作ることができています。 鏡山むすぶ 鏡山循環バスと対面!(3年)「どんな人が何人くらい乗っているのか」という問いをもって, 見学に行きました。 バスが通った時の子どもたちのまなざしは,とてもキラキラしていました! また,バスていにはどのような様子なのか, 工夫があるのか知ることができました。 【3年】社会見学〜将軍塚へ〜3朝早くから,お弁当の準備ありがとうございました。 ソーシャルディスタンスに気をつけながら,みんなでおいしく食べました。 食べた人から近くにある秋の自然を見つけて楽しんでいました。 【3年】社会見学〜将軍塚へ〜2展望台からは,大文字山や京都タワー,平安神宮の赤い鳥居,鴨川と高野川の合流地点がきれいに見えました。 「よく見える!」 「電車が通った!」 みんな意欲的にスケッチしました。 【3年】社会見学〜将軍塚へ〜1山道と格闘すること1時間,花山天文台へ着きました。 校歌にも歌われている天文台を見ることができました。 その後,20分ほどかけて「将軍塚」へ到着です。 青龍殿から絶景の京都市を観察しました。 10月最終週の授業風景(3年)校区の畑に行きました(社会見学・3年)地域のうつみ農園さんにお世話になり,「土づくり・たねまき・育て方・収穫・出荷」のそれぞれの工夫を学習しました。 普段目にしない機械や道具を見て,とても喜んでいました。 国語 秋のくらし(3年)秋を「目,耳,鼻,口,手で感じるもの」について、 ・目…紅葉,月見,落ち葉,もみじ,コスモス,イチョウ ・耳…スズムシやコオロギなどの虫の声 ・鼻…キンモクセイのかおり ・口…カキ,サツマイモ,くりごはん ・手…クリのイガ,どんぐり,長袖,ススキ などなど,五感で味わったことをみんなで共有しました。 そして,秋を感じたことについて短い文章にまとめました。 一人ひとりが感じる秋を大切にして,思い思いのものが書けました。 |
|