最新更新日:2024/05/16 | |
本日:55
昨日:121 総数:482378 |
10月最終週の授業風景(4年)算数は,面積の単元に入りました。公式を使いながらいろいろな図形の面積を求めていました。 体育はハードル走です。自分のインターバルを見つけ,リズムよく跳び越えていました。 鏡山むすぶ学習(4年)
総合の「鏡山むすぶ学習」では,環境問題について考えています。ペアで環境問題を一つ選び,パソコンや本を使って調べ学習に取り組んでいます。来週からはポスターにまとめ,発表の準備をしていきます。
鏡山ステーショナリ―ショップ(4年)
外国語の学習で,先生方の筆箱紹介をします。そのために,文房具の言い方を学び,各先生にインタビューへ行きました。聞いてきた文房具を,注文書に書き込み,今日は実際に筆箱づくりに取り組みました。どんな筆箱が出来上がるのか,楽しみです。
気持ちを込めたカード,出来上がりました!(4年)
図画工作科では,「誰に」「何を伝えたいか」考え,しかけのあるカードを作りました。とび出す仕組みや,横に動く仕組みなど,いろいろな仕組みがあることに加え,心のこもったメッセージなどを工夫して仕上げました。友達の作品も鑑賞し終えたので,カードをそれぞれの相手に手渡しているようです。
社会科「自然災害からくらしを守る」(4年)
社会科の学習で,災害新聞を作成しました。国語科の「新聞を作ろう」の学習で身に付けた新聞の書き方を生かし,図書館の本から得た知識を記事に表しました。1・2組合同でポスターセッションをし,いろいろな災害の知識を共有していきました。
各班の発表聞いた後は,今後,自分の身に災害が起きたときに,どのような行動をしたらいいのか考えました。 学年お楽しみ会「ミニ運動会」(4年)
今年度は運動会がなかったので,学年で運動会がしたい!という思いから,係活動で運動会を開催してくれました。
玉入れ競争や,しっぽ取り,リレーなど,今できることを考えて企画,運営をしてくれました。天気にも恵まれ,とても充実した時間になりました。 10月3週の授業の様子(4年)「自然災害」についてテーマに沿って自分たちで調べたことを,別テーマの友だちに紹介しました。発表内容に対して質問をし合うなど,活発に話し合う姿が見られました。 鏡山ブックフェア開催!(4年)
実際に3年生に見て回ってもらうと,本屋さんになった気分で楽しかったようです。3年生は,本を手に取って読むだけでなく,質問も投げかけてくれました。4年生も質問に対し,ページ指示しながら答えたり,自分の感想を述べたりして,何とか答えようとしている姿が見られました。
事実にもとづいて書かれた本を読もう(4年)
今日は3年生を招いて,鏡山ブックフェアを開催しました。
ブックフェアを開催するために,国語科の学習でノンフィクションの本を読み,ポップ,そして帯を仕上げていました。本を読み,キーワードからキャッチコピーを作ったり,紹介文として内容を要約したり,学習を進めていました。ポップや帯では,本に合う形や色,イラストを使って,自由に表現していきました。 体育学習発表会(4年)「80m走」では,走力もずいぶんつき,力強い走りを見せてくれました。 「よさこいソーラン」では,鳴子の音を響かせながら,腰を落としてカッコよく踊りました!迫力ある演技で見ている人を魅了しました。 |
|