最新更新日:2024/05/17 | |
本日:1
昨日:40 総数:482516 |
7月3日の授業風景(1年)学校生活にも慣れてきて,自分たちがするべき流れがずいぶん分かってきました。 算数科「ふえたりへったり」(1年2組)
算数科ではいよいよ足し算や引き算にかかわる学習へと進んで行きます。
ばすに5にんのっています。 3にんおりたから… そこに5にんのったから… さらに4にんおりて… バスに乗っている人の数が増えたり減ったりするのを実際にみんなで演じながら楽しんで学習しました。最後に「のる」「もらう」などの『ふえることば』,「おりる」「あげる」などの『へることば』を確認しました。 図画工作科「ちょきちょきかざり」(1年2組)
今週ははさみを上手に使いながら,折り紙や色画用紙で様々な模様の飾り作りをしました。
紙を折って模様を書いて切って広げたら… 「先生,こんなきれいにできた!」 「見て見て!○○さんすごい!」 みんな大興奮で飾り作りをしていました。 完成したあとは,教室の後ろに飾りました! 掃除の様子(1−3)自分たちの教室はみんなで綺麗にしようね! 算数「いくつといくつ」(1−1)ミニゲームなどを通して楽しく学習することができました。 写真は,10はいくつといくつになるかな?というゲームをしているところです。 一人がカードを1枚見せて, あといくつで10になるかを考え,カードを見せるという活動をしています。 6〜10までのいくつといくつをしてきましたが, この学習は,たしざんの学習へとつながっていきますので, 学習が終わっても,定期的に復習し,身につけていきたいと思います。 算数科「いくつといくつ」(1年3組)
10はいくつといくつに分けることができるかを考えました。
まずは,数図ブロックゲームをして,円の中に入った数と 入らなかった数を調べました。 その後,みんなで10はどのように構成されているのかを 発表しました。 学校再開1か月(1年)とびあそび(1年3組)「徐々に幅を広げたら上手に跳べたよ」「けんけんで跳んだよ」と自分たちで考えながら学習を進めることができていました。 ひらがなの学習も頑張っています(1年3組)最初のころに比べ,4つのお部屋を意識して書ける子が増えてきて, バランスの良い字を書けています。 また,授業中もノートを書く機会が増え,頑張って学習に取り組んでいます。 算数「いくつといくつ」(1−1)
算数では,いくつといくつの学習をしています。
まずは,数図ブロックで自分でいくつに分かれるか考えています。 次に,自分の考えを発表し,交流しています。 最後に,みんなの考えを整理し,声に出して確認! そして,ミニゲームをしています。 写真のゲームは,8のいくつといくつのときです。 片手に数図ブロックを数個持ち, もう片手には何個持っているでしょう?というゲームです。 楽しみながら,8がいくつといくつになるかを学習することができました。 |
|