京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up21
昨日:45
総数:481147
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び 心豊かに 未来を拓く子」

社会科「自然災害からくらしを守る」(4年)

 社会科の学習で,災害新聞を作成しました。国語科の「新聞を作ろう」の学習で身に付けた新聞の書き方を生かし,図書館の本から得た知識を記事に表しました。1・2組合同でポスターセッションをし,いろいろな災害の知識を共有していきました。
 各班の発表聞いた後は,今後,自分の身に災害が起きたときに,どのような行動をしたらいいのか考えました。
画像1
画像2
画像3

学年お楽しみ会「ミニ運動会」(4年)

 今年度は運動会がなかったので,学年で運動会がしたい!という思いから,係活動で運動会を開催してくれました。
 玉入れ競争や,しっぽ取り,リレーなど,今できることを考えて企画,運営をしてくれました。天気にも恵まれ,とても充実した時間になりました。
画像1
画像2
画像3

10月3週の授業の様子(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は社会科の学習で,ポスターセッションをしていました。
 「自然災害」についてテーマに沿って自分たちで調べたことを,別テーマの友だちに紹介しました。発表内容に対して質問をし合うなど,活発に話し合う姿が見られました。

鏡山ブックフェア開催!(4年)

 実際に3年生に見て回ってもらうと,本屋さんになった気分で楽しかったようです。3年生は,本を手に取って読むだけでなく,質問も投げかけてくれました。4年生も質問に対し,ページ指示しながら答えたり,自分の感想を述べたりして,何とか答えようとしている姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

事実にもとづいて書かれた本を読もう(4年)

 今日は3年生を招いて,鏡山ブックフェアを開催しました。
ブックフェアを開催するために,国語科の学習でノンフィクションの本を読み,ポップ,そして帯を仕上げていました。本を読み,キーワードからキャッチコピーを作ったり,紹介文として内容を要約したり,学習を進めていました。ポップや帯では,本に合う形や色,イラストを使って,自由に表現していきました。

画像1
画像2

体育学習発表会(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は「80m走」と「よさこいソーラン」に参加しました。
 「80m走」では,走力もずいぶんつき,力強い走りを見せてくれました。
 「よさこいソーラン」では,鳴子の音を響かせながら,腰を落としてカッコよく踊りました!迫力ある演技で見ている人を魅了しました。

10月9日の授業風景(4年)

画像1
画像2
 4年生は,延期となった体育学習発表会に向けて,「よさこいソーラン」の最終調整をしていました。鳴子のいい音が出せるようになっただけでなく,姿勢も大変格好よく,見栄えがするものができてきつつあります。本番が楽しみです!

10月2日の授業風景(4年)

画像1
画像2
画像3
 4年生は,体育学習発表会で踊る「よさこいソーラン」で使う鳴子を使った練習を始めました。鳴子の鳴らし方を師匠に習った後,自分たちでも鳴らしてみました。鳴らし方が上手いと,きれいな音が出ます。子どもたちは一生懸命練習していました。

9月第4週の授業風景(4年)

画像1
画像2
 4年生はこれまでの学習のまとめプリントに取り組んだり,国語の「ランドセルは海を越えて」の学習をしたりしていました。
 国語の学習では,教材文のキャッチコピーを作るために,キーワードを集めたり思考ツールを使って友だちと交流したりして,自分の思いを深めていきました。最後には大人でも思わず引き込まれる素敵なキャッチコピーが仕上がりました。

大好きな物語(4年)

 図画工作科の学習では,お話の絵の学習をしています。4年2組では,「ともだちハンカチ」という絵本で絵を描いています。ハンカチの中の小人の様子を,いろいろな構図で表しています。
 もう仕上がった人もいます。友達と見合い,どうしたらもっとよくなるか交流しました。自分の作品を一度遠くから眺めると,また違った様子にも見えるようです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

学校評価

学校だより

お知らせ

家庭学習のすすめ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鏡山小学校
〒607-8428
京都市山科区御陵血洗町18
TEL:075-581-2183
FAX:075-581-2184
E-mail: kagamiyama-s@edu.city.kyoto.jp